ラグナロクオンラインサミット
August 23,2003
質問と解答

300〜400の応募の中70名が当選と言うことで
その中の一人として参加してきました。
その際の質問の応答に個人的な意見を添えて
まとめてみました。
※個人的な意見なのでガンホー・グラビティ社が
実際にどのように考えているのかは不明です。
よせられた質問への答は資料として配られた物ですので
本文を御覧になりたい方は4gamerさんのこちらからどうぞ。
赤=質問青=ガンホー側の返答緑=個人的意見です
質疑応答時間での質問と答え
・BSのスキル武器研究で武器防具の精練成功率が変わるのは本当ですか?
・そういう現象が起こっているけれどグラビティ側からコメントがきていないのでノーコメントです(廣瀬氏)
・最終実装後にグラビティから待ったがかかることがあり
グラビティ社と相談するチームがグラビティ側と話すことが出来ずわからない(堀氏)
事実としてそうなってはいるけどグラビティから「そういう風にしました」といわれないと
公式的には「そうなりました」と発表できないっていうことらしいです。

・自分は女性なんですがゲーム中、電話番号などを聞いてくる人がいるんですが対処は?
・ノーマナーとして対処します。私たちは女性の味方です。
・一言相手に「そうされることがいやだ」と言ってからそれでダメなら報告を。(堀氏)
ゲームを楽しむためにプレイしてる人に対しての性別・住所や電話番号の質問は世間一般的に充分セクハラなので
私なんかは聞くまでもなくノーマナーと判断してます。

ただ、言う側はセクハラになってる自覚が無く「相手と友達になる方法」と勘違いしてる人もいるので
「それはハラスメントだよ」と一言言うのは重要だと思います。

・パッチを当てたときに変更点として告知されない変更点がありますが、それは告知して貰えないの?
・ユーザーの皆さんに自力で見つけて欲しいものや不正行為に対処するための変更点などもあり
そういった物は告知しない。(堀氏)
一部、武器研究に答えていることと被る部分もありそうな。
NPCやちょっとした変更は「変更部分を自力で見つけ出すゲーム的な楽しみ」を味わって貰うために
自力で見つけて欲しい、ということらしいです。


・予定されている物以外のメンテは告知して貰えないんですか?
・全部のMAPの情報公開はしていない。
1分以内でリカバリーしている場合なども告知していない。
・告知できない場合もある。
すぐに治す不具合や誰もいないMAPでの不具合は告知するよりだまって治しちゃった方が
ユーザーのプレイは円滑でしょうね。

・パッチを当てるなら不具合がでないよう、サーバーをひらく時間を遅らせても
充分に検証してからサーバーをひらいて欲しい。
・例・コモドパッチでケイオスではNPCがバグでコモドへいけなかったが
他のサーバーではそのNPCが機能していてコモドへいけた

・ゲームに使っているサーバー15台に同時にパッチを当てるが、
作業者が人間なのでパッチをあて忘れることもある。
メンテ時にスタッフのキャラだけを内部に入れて検証することが出来ない
(スタッフのキャラだけでなく一般ユーザーも入れてしまい、
一度入られるとしめることが出来ない)ので
充分に検証をすることが出来ない。これは仕様と思って下さい。
・課金システムがパック料金になっているので、プレイできない時間が長くなればなるほど
プレイ時間にたいする価格は上がってしまうことからメンテナンス時間は早めにしています。
パッチサーバーを利用する等一般ユーザーを入れなくする方法はありそうな気がしますが…。

・ガンホーの悪い噂をたくさん聞きますが、悪く言われても仕方がない部分があるとは思いませんか?
(ここで会場全体から拍手が)

・(ぶっちゃけた話と前置きして)運用人数が少なかった時、グラビティに問題があって
返答の出来なかった事が多く、グラビティ社に行って問いつめたりもしたけれど
「なんとかする」という返事のみで終わってしまっていた。
ゲームに対する(不正ツールへの深刻さ等の)考え方が違っていた。
今は信用して貰えるようになり話し合うことが出来るようになってきて頑張りはじめている。(堀氏)
「韓国では不正を行う人が少ないのでグラビティは不正ツールへの対処プログラム製作などに
なかなか本腰を入れてくれず、その間に悪く言われてしまっていった」と言いたいらしいです。
言語の違い、感覚の違いから伝わらないことは確かにあったのかもしれませんが、
それとは別の悪い部分についてはどうなんでしょう?


・botがたくさんいますがGMに報告しづらい(botと断言しにくい等から)、
botに対してユーザー側は何かすることは出来ないんですか?

・webヘルプデスクにお問い合わせください、優先的に調べます。まずは報告を。
・その場でユーザーがbotだと思ってそのキャラクターに対し何かすると問題が起こる場合もあるので
ユーザーの皆さんがbotを追跡するなどのことはしないでください。
・botだとおもって捕まえても言い訳をされてしまう(うざいから返事しなかっただけ等)
またbotに見えるが実はユーザーの操作が上手だっただけということも事実としてあるので
証拠を集めるために追いかけます。
・ただのSSだけでは証拠にならないが報告が多ければGMが調べます。
SSは相手キャラクターの名前がはっきり解るようにしてください。
そのときにはbotと思われる行為を一言添えて送って頂ければ対処します。
まずは報告をと言うことですが、同じキャラへの報告数が集まらないと
たとえ紛れもないbotでも調べて貰えないという意味では?!
接続人数が少ないサーバーで接続人数が少ない時間に動くbotは報告しても捕まえられにくい?

・ガイドブックのでるタイミングが悪すぎるのでは?
(コモド対応版がでた1週間後にタートルアイランドで仕様変更されてしまい本が役に立たない等)

・本として出版するため資料を集めたりしているうちに時間が経ってしまい
別のパッチが当たって本の発行の後に変更が来てしまうのでそういう形になってしまう。
パッチのアップデートに合わせず不定期に出しては?
・(アップデート前など)ギリギリに本を出すと突然の変更が入る場合があるので
どうしても内容がゲームと異なる可能性がある。
とりあえずガイドブックで間違い続けている花HBの効果はすぐになおせると思うんですが。
「新しい部分を知るためだけに内容の大半が被る本を何度も買うことにならないようにして欲しい」
…ってことを後半の質問はいいたかったんじゃないかなぁと思うんですが、返答の方向は違いますね。

・男性キャラのグッズはでないんですか?
・考えています。(中西女史)
売れると見込めればグッズは出して貰えるでしょうから
どれだけ男性キャラグッズを買いたい人がいるかで実現するかが決まるんでしょうね…。

・(ここでプレゼンテーター側からの質問として北村氏から)
「あっとおどろく放送局」は見ていただけていますか? (ここで挙手した人はほとんど無し)
東京ゲームショーなどでもイベントを考えていますのでどうぞよろしくお願いします。

ゲームをプレイすることを重要視する人は
重要な情報が放送されるわけでもない番組を見る時間があるならゲームをプレイしますよね…。

・このようなサミット企画は今後もあるんですか?(拍手のあった質問者と同じテーブルの人から)
・責められ具合を見てどうしようか考えようと思っていましたが
今後もこのような交流を定期的に行えるよう考えるかもしれません。
・「責められ具合を見てとかそんなこと言うからガンホーは信用されないんですよー!
この一言が名言になりましたが「もーしっかりしてよー」的な言い方だったので
あまり深刻な一言にはなりませんでした。

・今後のアップデートでもMAPは増えると思いますが
MAP増加に伴うサーバーは増えないんですか?

・増やす予定は今のところありません。 サーバーを増やすと問題が発生する可能性が高いからです。
チャットサーバーは増やせば必ず問題が起きることが現時点で解っています。
サーバーを増やすためにはクライアントを書き換える必要がでてきます。
接続人数の多いサーバーで実験をしてみたい気持ちはあるけれど
「自分の活動しているサーバーは実験台か?」と
言われかねないので出来ないでいます。
今後もMAPは増えるので、今どうしていくかを考えています。
β1からβ2に移行するときにサーバーが増設されました。
ならば、サーバーを増やすにはβ1のクライアントをβ2のクライアントする程度の事が
最低限必要になると言うことでしょうか?
MAP管理のサーバー増設はそれほど大変なようには思えないのですが…。
実験は、テストサーバーの接続者を増やせばテストサーバーで充分だと思うんですが…。


・三次職はどうなるんでしょうか?
・………。(口を開きにくそうにしばし沈黙)
先日、グラビティ社に行って2004年のアップデート計画を聞いてきたんですが話せない状態です。
ガンホーの社員もどうなるか知らない状態です。
冬頃に言えたらいいなと思っています。冬に実装のことなら話せるかもしれません。
今言えることは、マリッジシステムは実装を望む声が多いので実装を考えている、ということです。
新二次職に関しては現在ローカライズ作業をしていて9月末を目指しています。
マリッジシステムも実現のためには問題点が多いという話がありました。
一部の機能(結婚相手の居る位置へ随時テレポート出来る等)を削除すれば可能のように見えるんですが。
しかし、8月末の時点で来年の計画が解らないのはかなり先行きが不安です。

戻るで戻ってください