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ゲームタイトル メーカー ジャンル
ぱらぱら2 STUDIO B-ROOM 落ちゲー
パッチの要不要 攻略の要不要 一言感想
出てるけど
あてなくても平気
要らない 飽きる

「ぱらぱら」というADVの続編扱いの落ちゲーです。

なので、キャラの半分は前作からの引継です。
とはいえ、前作を知らなくてももちろんプレイできます。
だって、
ストーリーって程のストーリーがないですから。

落ちゲーは嫌いじゃないし、体験版ではよく動いていたので買いましたが
秋葉原のショップで促販用のポスターを
1枚も見かけなかったのが印象的でした。(大汗)




イベント絵・ADV部の立ち絵は普通のADVとおなじですが、、
行き先選択時に出てくるポリゴンはよく動いてました。

絵柄はと言うと可愛いんですが、
イベント絵に比べて立ち絵キャラの身体の対比が
やや縦長になっていたのが気になりました。

塗りは良くも悪くもなく、
絵自体が少ない感じがしました。


音楽

曲数がそれほど多くない上に、
印象に残る曲が少なかったように感じました。


システム

落ちゲーがメイン…だとおもうんですが、
その割に落ちゲー部分はお金稼ぎ以外ゲーム中では役に立たないです。(^^ゞ
会う・話をする・プレゼントをあげる等で
相手のステータスが変化し、
ステータスの値によってまた会話の選択が増えたり
エンディングのフラグが立ったりします。

バグらしいバグはなく、修正パッチはでていますが
一部の立ち絵表示の修正などですので、
なくてもプレイにあんまり問題はないです。
操作自体も簡単ですし、落ちゲー部分もスムーズです。

え〜……。
肝心の落ちゲー部分ですが、
落ちゲー自体が単純で、レベルが上がると落ちてくる種類が増えるだけなので、
飽きやすいです。
落ちゲーがゲーム中に占める重要度もそれほど高くなく、
逆に落ちゲーばかりやるとバイトの子ばかり好感度が上がります。

また、得点方法が「注文された物を一定時間内に完成させる」ことで、
他のバイトの子とかとプレイするときは
「相手より先に注文をこなす」ということをしないと、お金が入りません。
再プレイ時にお金をある程度引き継いではじめられるので、
落ちゲーの存在意義は薄めです。


シナリオ

朝・昼・夜を学校やマンション、バイト先にいる女の子と会って会話し
バイト(落ちゲー)で稼いだお金でプレゼントを買って
デートの約束をして仲良くなっていく…。

おおざっぱにこのゲームを説明するとこんな感じかと。

シナリオ…と言えるほどの話の盛り上がりはなく、
一部ほのぼのとしたイベントシーンがあったり、
そこでの会話に一部良い物があったりします。

…いい部分がもっと多く続いていてくれたら、
もっと面白くなったような気がします…。


全体を通して

これって、もしかして、
おざなり?

3Dキャラはよく動くし、CG鑑賞でCGが螺旋状に並んでいるところとかは
なかなか面白いことをやってるなと思ったんですが、
問題の落ちゲーがすぐ飽きる&バランスがよくない&ゲーム中において重要でないので、
落ちゲーに期待すると悲しい思いをする可能性が高いです。

また、絵も、イベントシーンは良いのですが
1番目にする回数の多い立ち絵が今ひとつなのも寂しいところ。

ステータスさえ上がれば突然裸で迫られたり
見たこともないキャラがエンディングで出てきたり
あんまり整合性が取れているとは言い難いです。

選択するときの効果など、凝っている部分はあるのですが、
もうちょっと中身を練って欲しかったなという印象が強いです。

体験版で落ちゲーを気に入った人なら良いかも知れませんが、
落ちゲーのバランスは体験版と同じなので覚悟が必要です。

面白いことをやっているのは確かなので、
かなり勿体ないなぁ…と思う一本です。