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ゲームタイトル メーカー ジャンル
皇帝陛下になろう! r.(アアル) シミュレーション(?)
パッチの要不要 攻略の要不要 一言感想
無くても困りません 攻略は要りませんが
改造データが欲しい
薄すぎ

絵が結構可愛い感じで、お手軽なシミュレーションとのことで
楽しみにインストールをしました。

OPを見て。
「ああ、可愛い絵だねぇ」

ゲームが始まってとりあえず出だしを見て。
「…あら、まぁ…」

実際にSLG部分を数回プレイして。
「だめじゃん、これっ!」

どうダメなのかはシステム以降で。


頭と瞳が大きくクビや肩幅が細い、いわゆる「ロリ系」な絵です。
ケモミミや眼鏡キャラも抑えてあります。

塗りはあっさりしています。

音楽
それなりに良い音楽ではありますが、あまり印象に残りません。
それほど特徴も少ないですし。
各ステージごとの曲はステージの国にあっていますが…。

システム
システムの問題は特になく、動作も軽いです。

……とりあえず、このゲームの問題点はここから下です。

部下4人が縦に並んで敵国のお城を攻めるのがゲーム部分です。
1フロアのステージ、奥の方に王様が居て王様を殺せばクリア。
途中などにお姫様がいて、そのお姫様も撃破すればクリア後にHできます。
ステージ上には4種類のユニットが待ちかまえています。
自分のキャラにはキャラごとに歩数と敵ユニットの種類に対する勝率が決まっています。
(これはレベルがあがると数値が変わります)
敵ユニットと味方の先頭キャラが隣接すると自動で戦闘が始まり、
勝率によって勝敗が決まります。
敵ユニットを撃破すればステージクリア後にレベルアップしていきます。
全滅するか王様を殺す前に歩数が無くなるかとゲームオーバーです。

基本的には、敵ユニットのそばでは勝率の高いキャラを、
そうでない場所では歩数の多いキャラを動かしていけばいいわけですが、
あくまで戦闘は「勝率」のため、運が悪ければ
勝率98%でも一撃死します。
100%以上の勝率のキャラをぶつければいいわけですが、
最初からそれだけの勝率を持っているキャラもいますが、
レベルがあがっていくと歩数が2歩とかになります。
死んでしまったらレベルあがらないんです。
勝率高くても負けるときは最初の1歩で負けます。

…救いがないんですが(^^ゞ
……ロードしまくっても、負けるときは負けてしまうんですが(^^ゞ
………これって、やっぱりデータ改造推奨なんでしょうか(^^ゞ

シナリオ
若く美しく強い上に賢い、しかし性格は非情で横暴という皇帝陛下が
封印されている女の子を好きになり、
その女の子を封印したアイテムを持っていると思われる国を
問答無用で滅ぼし、ついでに姫もゲットしてHしてしまう。

あまり奥とか、幅とかの少ないストーリーです。
「皇帝陛下になろう!」ってタイトルなのに、すでになっていますし。
掴まった姫も、Hするのが当然って感じで進んで抱かれます。
Hのバリエーションはありますが、かなりあっさりしています。

全体的にストーリーも浅いしテキストも少なく、
とても薄っぺらい印象が残りました。

全体を通して
薄いです。

薄っぺらいです。

システムもストーリーもゲーム性も薄すぎます!

やはり、100%でない限り一撃死してしまう可能性がある
ゲームシステムはきついです。
というか、「本当に勝率通りの計算か?」と思うことも多いです。

そのシステムを越えてステージをクリアしても、
その後のHやストーリーが苦労に見合わないのでプレイする気も薄くなります。

あくまで戦闘は運なので、勝てるときはさくさく勝てますが、
それはそれであまり面白くないです(>_<)

勝てても勝てなくてもメリットが少ないゲームとして、
あえて「却下」とさせて貰いました。

やっぱり勝率98%で負けるのは納得行かないです。