yuzuna冒険へ |
友人みやこうさんからの熱烈なすすめにより、私の目の前には 開封された「ウルティマオンライン・ルネッサンスエディション」が置かれていた。 ウルティマオンライン…その名はファミコン初期の時代を知っている人には、 「山の向こうも見えない、クリアがきついRPG」として、 クリアした人には辛い思い出と栄光を、そうでない人には未知の驚異を その胸の中に刻んだゲームである。 そのネットゲームと聞いて、ネットゲーム自体は面白そうでも敬遠していた物の、 「初心者に優しいyoungシステム」 「安全な世界トランメル」 「日本語専用シャード(サーバ)の充実」 この3つの点で、とりあえずプレイしてみることにした。 月額約10ドルは、フレッツ使用の私には元の取れる値段だったこともある。 ゲームを立ち上げ、取り説片手にキャラを作る。 作りたいキャラは…… 「歌って踊れる戦う鍛冶屋さんが良いなぁ」 でも、スキルの割り振りを考えた場合、鍛冶屋に必要なスキルと 歌(吟遊詩人)に必要なスキルを併せてしまうと、 戦闘に関するスキルが足らなくなってしまう。 魔法を使って敵を倒すなら何とかなりそうだが、希望は自分の腕で敵を倒したい。 戦闘できないとなると、ゲームの世界で歌って踊れて鍛冶が出来るだけでは、 どうやら生活は苦しいらしい。 生活に苦しむのは、現実だけで結構です(^^ゞ すぐに方針を少しだけ変更することに。 鍛冶は諦めて、歌って踊れるアイドル(?)剣士を目指してみようか。 そう考え、カスタムで「吟遊詩人戦士」を選んでみる。 髪はポニーテール、肌は白めに、服の基調は水色で…。 そうして名前を入れる。 「yuzuna」 漢字で書けば「譲菜」、名前がダブりにくく、わかりやすくと付けてみた。 後に「ゆずま」と呼び違われることが多くなるとは、この時は気付いていなかった。 何はともあれ、こうして譲菜は初心者の街、ヘイブンへと降り立った。 数多くの不安を残して。 |