Home

でくのの日記
不定期更新中
【1999年】 【2000年前半】 【2000年後半】 【2001年前半】 【2001年7/8月】
【2001年終盤】
10月31日 今、ゲーセンでは「犬のおさんぽ」がなかなかアツいです。

バーチャロンフォースの順番待ちがきつくて
「犬のおさんぽ」でカロリー消費&犬を見て和もうと画策したところ、
そりゃもう若い女の子に囲まれる囲まれる。(爆)
私が男だったらウハウハなんでしょうけどね(^^ゞ
上手く歩くといぬが喜び、
犬の喜ぶ姿に合わせて女の子が嬌声をあげるんで
かなり華やかです。(笑)

因みに私はフォースのエンジェラン「慰撫」という機体の攻撃で出る
ピンクのオパオパに嬌声をあげます。
……ああ、なんだかんだ言って私ってオタクだぁと感じる瞬間でした。(^^ゞ

順番待ちなどで他の筐体を見て回るときがあるんですが、
「見るだけなら大好き」というゲームがあります。
…プロレスゲームです。(爆)
アントニオ猪木とか、ジャイアント馬場が使えます。
DCで出ていて、家で育てた選手をゲーセンで使えるというヤツです。
で、見ていて驚いたこと。

ナックルアローって技があるんですが、
相手を捕まえて力を溜めた拳で真っ直ぐぶん殴るっていう打撃系の技です。
それってどう見てもパンチに見えるんですが(^^ゞ
(プロレスではボクシングのようなジャブやアッパーのパンチは禁止のはず)

ちゃんとしたルールに基づいてやる限りは、
どうやらパンチに見えても正当な技らしいです。
プロレスって奥が深いのかも(^^ゞ

10月30日 ああ、もう、「ピクミン」が気になって仕方ありません!
黒いゲームキューブが出るまではと思っているんですが、
「ひっこぬかれて〜
たたかって〜
たべられても〜」

という歌を聴く度に、もうどんな物だか見たくて見たくて。

ほのぼのととんでもないことを平気で歌ってくれるこのCM。
今まで子どもに対してなされてきた道徳教育は
「たすけあいましょう
励ましあいましょう
協力しあいましょう」

と言った感じの「みんな」で「協力」して「助けあう」モノだったように思うんですが、
ピクミンは
「引っこ抜きましょう
戦わせましょう
食べられさせましょう」

と、プレイヤーキャラの都合のよいように扱われます、
命を賭して!!

「一体なんだ?」って思わせ、興味を引き、知的好奇心をくすぐる…。
広告として見事です。
このCM考えた人は褒められてしかるべきだと思ってます。
で、またゲーム内容がどうやら
自分が死ぬかモンスターが死ぬかピクミンが死ぬか
の、どれをとっても死人(?)が出るようになってるらしく。

ほのぼのしたCMがさらにギャップを生んで
もー、やりたくてやりたくて。

広告の威力を感じさせられています。
こんな風にもっと面白い広告が増えると、
消費も増えて経済成長するかも知れませんね。
懐は寂しくなるけど(T_T)

10月28日 下の日記、殆どみずはさんのところのテキストとかぶってますね(^^ゞ
…まぁ、人付き合いに大事なことはそんなに多くないって事で。

今日はCレヴォでした。
大雨でしたね(^^ゞ
でも、お客さんが思っていたより来てくれて、
帰りの荷物も大きくならなかったのでよかったです。
来てくださった皆さま、本当にありがとうございました。

イベントを2時に撤収し、荷物を家に置いて新宿のゲーセンに行ってました。
電脳戦機バーチャロンフォースを初めてプレイしてきましたよ!
操作方法に戸惑って負けた1回目。
技が判ってきた2回目、助け合いが判ってきた3回目と
何度かやったものの、すでにやりこんでる人にはまったく歯が立ちませんでした。
というか、前作のオラタンでも私の熟練度は並み程度だったんですけどね。

それが終わって、回転寿司で夕ご飯食べました。
にぎり寿司を頼めるほど裕福じゃないんで(T_T)
てか、にぎりずしだと食べられない物が多いんですよ。
ウニ好きじゃないし、タコは生だと食べられないんですよ。
イカに至っては昔イカの刺身で当たって以来フライかスルメでしか食べてません。
それに何より、回転寿司だと好きなだけツナと焼きサーモンと合鴨が食べられるんです〜。
……どれも寿司ネタとしてはあんまり正当じゃない気もしますが、
私が一番好きなネタはそれらなんですよね(^^ゞ
…わさびがあまり使われないネタだ、と言うのもポイント高いんですが。

満腹になったところで腹ごなしに別のゲーセンへ。
そこには「犬のおさんぽ」なる大型筐体がありました。
ルームランナーみたいなのを歩きながら、
リードを握って画面の中の犬と散歩するってヤツです。

ただ歩くんじゃなく、何度か訪れるアクシデントを
走ったり、リードで犬を誘導して乗り切っていき、
なおかつ犬の機嫌を損ねないよう、犬の歩くスピードに逢わせて歩くという代物。
クリア時にトータル消費カロリーが出てくれるので
本当に腹ごなしにちょうど良いゲームでした。

これからこの二つのゲームのために
ゲームセンターに行く回数が増えるかも。

10月26日 「裏MIZUHAの憂鬱」さんからのお客様が増えているようですね。
折角の機会なので私も一連のテキスト系サイトオフ会の混乱に関してちょっとだけ。
…とはいえ、殆どみずはさんのテキスで書かれてしまっているんで、
ちょこちょこっと。

まず。
人と人が関わり合うのは、とても楽しいことだと思います。
自分だけじゃ判らないことが、他の人と関わることで判ります。
関わる人が増えれば増えただけ、いろんな新しいことを知る喜びや
人と関わることの楽しさを感じていく事になるかと思います。

でも、自分が楽しくなることに夢中になって、
他の人が楽しくなるかどうかを考えられなくなったとき、

人と人との関わりは苦痛な物へとかわってしまいます。

例えば、ドラえもんならば。
スネ夫の自慢話を聞きたくもないのに聞かされているのび太が
楽しそうに見えますか?

自慢話をしてるスネ夫は楽しそうですよね。
したいと思っている自慢話を存分にしてるんですから。
でも、のび太はそんな話を聞くのはいやなんです。
スネ夫はのび太の嫌がることを「自分が話を聞かせたい」から、
「自分がしたいことをするため」だけにしてるわけですよね。


嫌がることをされているんだから、のび太が楽しくないのは当然でしょう?

ここでもしスネ夫が「のび太も自分も楽しめることは?」と考えて、
二人で楽しめる話をすれば、楽しい時間が過ごせたはずですよね。


オフ会も参加者一人一人が「他の人とも一緒に楽しめること」を考えて、
それが誰かにとって不快になるような物かどうかを検討していけば
「みんなで楽しめるオフ会」はそれほど難しくはないと思います。

そして、「常識」とか「モラル」は検討するときに使う
はかりの一種じゃないかと。


はかりがしっかりしていないと、検討も不十分になってしまいますよね。
検討が不十分だと、みんなで楽しめるかどうかが危うくなりますよね。

だからこそ、「常識」や「モラル」を高い水準で持っているかどうかが
みんなで楽しめるオフ会を作れるかどうかに関わると思います。

人と人が関わるのは楽しいことだと思います。
その楽しさは、お互いがみんなで楽しもうとしたとき、
更に大きな喜びを、楽しみを、幸福をもたらしてくれます。

オフ会を開く皆さんが、オフ会を開こうとする皆さんが、
その幸福を味わってくれることを。
人との関わりが幸福な物であることを。
私は願い、祈ってます。

つたない文章ですけどつまりは、
頑張れみんな! 楽しくやろうぜ! 
って事です(^^ゞ
お祭り騒ぎは大好きですから。

あ、もちろんオフ会会場に使うお店やそこのお客さんのことも
「みんな」の中に入ってます。

この人達を忘れたら片手落ちってものです。

10月25日 ここのところめちゃくちゃ早い日記更新です。
まだまだ今月は書きたいことがあるのに、
日記のページの容量がだいぶ膨らんでいますね(^^ゞ

さて。
昨日・一昨日と続いた話題の更に続きです。
あ、昨日の日記からずっと、
Aさんの発言から抜粋した文章は全て赤文字で表記しています。
また、本来なら個人的なメッセージのやり取りである
ICQのログの公開は問題点もあるかと思いますが、
今回に限ってはこうでもしないとAさんが
事実を湾曲した話を他の人に広めかねないので
自衛としてログの文章を公開しています。


また、当のAさんとICQのログ引用に関して(友人を通じて)話し合った結果、
Aさん「わかりました。そのままにしておいてください。」
との返答をいただきました。
昨日・今日の日記はAさんの確認・了承をいただいています。

で、またもや友人を通じて伝言が来ました。
そのときのやり取りの最終的な返答は

Aさん「不快な思いをさせたことは、本当に申し訳ないことをしたと思っています。
その謝罪が届かなかったことも言い訳はできません。
今更ながら、謝罪します。
そういった態度を改めます。
例の話題にも二度と触れません。
だから、許してください。もう一度友達としてつき合ってください。」


私「態度が改まった事が確認出来たら考えます」

と。

ですが、その後にAさんがまたまた問題発言をしました。

Aさん「できれば今日の日記は削除して欲しいです。
そちらは見ている人も多いし、
2chとかで話題にされないとも限らないし」


………。

えと、それはどう見ても謝罪してる人の発言じゃないように思うんですが…。
それに、2chの人は別に「もめ事検索人」じゃないだろうし…。

それに、たくさんの人に見られて困るようなこと
2chで話題にされて困るような事があっても、
それはそういった言動をしたAさんの問題ですし。

書いていることは事実に基づいていますし、
一応仮名を使うなどの配慮もしていますし、
それで困ることがあるとすれば、
全てAさんの言動が生んだことなので、
その責任はAさんにあるかと

と言うわけで、日記の削除はしません。

10月24日 今日はめちゃくちゃ早い日記です。
昨日の日記でちらりと書いたサイトを当HPのリンクページから
削除した事についてを記しておこうかと思いまして。

昨日の日記を書いた時点ではそこまでしないでおこうと思っていたんですが、
更なる迷惑を受けたのでリンク削除に踏み切りました。
その大まかなあらましなどを。

まず、その相手の方(仮名・Aさん)はここ2年ほどICQなどで
よく話を交わしてきた相手です。

ですが、夏場7月から8月一杯の2ヶ月間に渡り、
精神的苦痛を(それは苦痛だと注意しているにもかかわらず)与えられ続け、
その事を指摘した際、
下記の通りのやり取りがあり、AさんのICQを無視リストに入れました。

(「自分の気分を害することをやってくる人を友達とは言わないよねぇ」
と私がメッセージを送ったのに対して)

Aさん「ま、所詮、僕なんてロクな人間じゃないし」
私「少なくとも、人が嫌がってるのをそれでも聞かせてくる辺りは
ろくでもないしね。
そんなろくでもない人と深く付き合いたくないしね」


で、昨日の日記をアップ後、私の友人にAさんがメッセージを送ってきたそうです。
その中で友人が言伝を頼まれた
Aさんの発言と私の心の突っ込みを書き出します。
Aさんの発言は判りやすいように、赤字にしてます。

「もう、あんたとは話もしたくない」というような決別の言葉は聞いていないです。
せめてそれくらいは言って欲しかったなあと思っているんですよ。」

(上記で「そんなろくでもない人と深く付き合いたくない」って言ってるのは
「あなたと付き合いたくない」って言ってるのと同義なんですが?)

「次に誰かと決別することがあれば、せめて最後の言葉だけは、
直接言ってあげて下さい。
でないと、相手がなかなか納得できませんから」

(だから、言ってるんだってば)

「なるほど。あれば決別の言葉でしたか。今更ながらやっと気がつきました。
にも関わらず、度重なるメッセージ攻撃、本当に申し訳なかったです。
最後にお礼を言っておきます。
2年間、話し相手になってくれてありがとうございました。」

(やっと判ってくれたのは一安心したけど、
メッセージ攻撃って何のことだか知らないんですが。
ついでに、ここまで来ても以前の言動に関する謝罪が一つもないよね)

以上が言伝分です。
……え〜〜。
もうちょっと突っ込んだことを書くと、上記のような話になった原因が、
Aさんの度重なる
「妹が自分の仕事場にバイトしに来た」
「妹のセミヌードを見た」
「妹が自分のためにならバドガールの格好をしてくれると言っている

等の自分と妹に関する(世間の兄妹関係とはいささかずれた)話題でした。

母が亡くなって以来、兄と関係のこじれてる私にとっては
聞いていてあまり気分の良いモノではなく、
その辺りの事情も「聞いていて気分が良いモノじゃない」と言うことも、
Aさんにはっきり伝えてありました。

それでもなお、
「妹が自分のためにならビキニのショーツだけの状態に
エプロンをつけた格好をしてくれると言ってる」
「スカートをはいた妹が畳の上で寝ている自分の上をまたいでいく」

等、返答に困るような話をしてきました。

……例えばこれが「そんな妹との距離をこれからどうすればいいんだろうか」と
悩んでいるのなら相談に乗りますが
ただ「こういう事があった、こういう事を言っている」という話をするだけ。
Aさんの「僕としてはあの変態さを聞いて欲しいんだが」という願望のために、
私の気分はドンドン落ち込む一方。
結果、自分の精神衛生上の防衛として
ICQでの交流を切ったわけです。

私が交流を切ったのはあくまでICQでの話、
相手は私のメールアドレスも知っているし、
電話・ファックス番号も知っているし、
住所も知っているので向こうから交流をとる方法はいくらでもあったはずなのに、
一切謝ってきていないです。

更に「決別した」とか言ってる様子ですし。

また、昨日の日記に書いた掲示板のもめ事に関してですが、
Aさんの発言含め本当に突っ込みどころ満載です。
着目している部分がずれてるし、
何より自作小説をHPで公開している人が
「文章で人に何かを伝えるのは得意じゃないですし。」と書いている辺りも、
かなり不可解です。

そこのサイトのBBSに書き込もうかと思うこともありますが、
そのBBSを利用していたある人曰く
「ここはAさんのファン」が使うBBSなんだそうで
私はAさんのファンじゃないので使うのをやめています。

何より、求められてもいない・友人でもないのに
そういったことに口出しするのは余計かと思いますから。

というわけで、リンク1件削除です。

10月23日 オラタンフォースの起動日でした!
そして、ガオガイガーファイナル(OVA)の5巻を買ってきました!
……って、4巻まだ見てないような気がするんだけど、
買ってきてあるのに。(大汗)

オラタンの方は2vs2のゲームで、単独でもプレイ可能というシステム。
これで、いつ出るかとゲームセンターに通った日々も
いつプレイ出来るかとゲームセンターに通う日々に変わります。

……結局これからもゲーセンに通うってことなのかな???

とりあえず、機体搭乗ライセンスなる物も購入、
1機体しか使えない身なので使用枚数も1枚。
使う機体の種類毎にライセンスカードを購入するらしいので、
一人で何機体も使う人ほど出費がかさむ作りになっています。
代わりに、戦闘成績がカードに記録され、
ゲーム時に過去の戦歴が表示、
階級も戦歴に応じてアップする仕組みのようなので、
初めて戦う相手の実力が一目でわかる模様です。

私の使う機体「エンジェラン」の最初の階級(??)は「慈愛」
これがどう変化していくのかが楽しみです。
頑張って戦うぞー! おー!

ちょっと人伝にもめ事があった様子だと聞いて、
ウチからリンクで飛べるあるHPの掲示板を覗いてみました。
そのもめ事の内容と管理人さんのもめ事に対する意見を読みました。

え〜〜と、当人達にとっては真剣な事なのは判ってるんですが、
それぞれの発言(書き込み)のそこかしこに穴というか、
突っ込みどころが満載でして。

そこの管理人さんから精神的な苦痛を感じる行いを
2ヶ月に渡り(こちらが注意したにもかかわらず)された過去もあり、
今回のことでそこへのリンクを当HPから外そうかな、
と思う気持ちに拍車がかかっています。

せっかくウチのページを見に来てくれた人が、
そんなページにウチから飛んでしまって不快を感じるようなことになったら
私はとても哀しいですから。

10月19日 消える飛行機雲……僕たちは見送った…。

ああ、私もそんなゆったりとした時間が送りたいですよ!(違う

ただいま、原稿制作中です。
私の同人誌じゃないんですが。(大汗)
とりあえず、これの原稿が完成次第、私の次の本の制作に取りかかります。

間に合うのかな、こんなんで。(苦笑)

と、とりあえず、新刊製作頑張ってます。
どちらの新刊も応援してください。(大汗)
落ちるときは一蓮托生の可能性があるので(^^ゞ

10月18日 今日の「どっちの料理ショー」、札幌ラーメンが勝ちました!
博多ラーメンも好きですが辛い物が食べられないので
札幌ラーメンを応援していましたが
応援した側が勝つと気持ちいい〜。

夕方うとうとしていたら、かぶっていた毛布の上を何かが歩く気配が
そばには誰もいません。
外は雨、上は屋上、近所の人も仕事中で居ない、
そんな中で、なぜか布団の上で
かさり、かさりと足音のようなモノがっ!

……実家に残した猫がそろそろ8歳になるので、
元気でいるかちょっと心配になりました(T_T)

え〜〜。
今日。
家庭裁判所で私が申し立てている調停に関することで、
とある場所に電話をかけました。
相続にあたる保険の名義変更のことについての問い合わせのために。

え〜〜。
その中で、かなりやばい内容の発言がが多数、
相手側(保険を取り扱いしてる人達)から発せられました。

「死んだ人の委任状を偽造して手続きをする」
「同意書を偽造する」

等……。

えっと……。
偽造文書公認って意味ですか?(大汗)

さらに、そのせいで調停が長引き、私の出費も増えているんですが、
訴えてくれって意味ですか?(大汗)

……とりあえず、今もう少し調査をして貰っています…。
どうなるんだろ……。

10月16日 嫌なことを思い出さねばならない時って、
嫌なことが今現在進行形で行われてるような気分になりますねぇ。

(T_T)

気を取り直してっ!

あ、昨日Dr.リン見るの忘れたっ!(爆

怪しい風水変身魔法少女モノってことで
とっても楽しみにしていたのにっ!!!

あと、今凄く面白いラッシュアニメを置いてあるHPがあって、
是非そのデータをDLして常時見られるようにしたいと思ってるんですが、
その方法が判らなくて悩んでいます。
それとも、出来ないモノなんでしょうか???
うーー、すっごく面白いんですけどね、ゴノレゴシリーズ。(爆)

10月15日 無事エタカノも終わりました〜。
まずはごめんなさいが一つ。
スケブで神奈を頼んで下さった方、
イベント名を間違って書いてしまいました。
「エタカノ3」と書くつもりで
「BS10」と書いてしまいました。(爆)
ごめんなさい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(._.)


次のイベントで来ていただければ、何かおまけをお渡ししたいと思ってますので
見ていらっしゃったらどうぞ声をかけて下さい(._.)

そして今日は家庭裁判所へ行って来ました。
来月もう一回行きます。
今度はBS10の翌日に=■●_
私が悪いわけじゃないと思うんですが。

10月12日 明日の晩は一年ぶりに会う友人と食事しているので
日記が書けないです。
とはいえ、見てる人は少ないかも(^^ゞ

Key新作が発表になり、エタカノでもそれ関連の絵を
チラシに入れたいなぁと思って、今頑張って色塗っています。
色塗れなかったら線画で行きます。(笑)
というか、レヴォも近いこの時期にやってくれます、Key。
リーフの新作が発表されたばかりで、
やってくれます、Key。

とりあえず、シナリオに見知らぬ名前が増えたようですので、
またもやドキドキしながら続報待ちます。
10月11日 今日の「どっちの料理ショー」スペシャルは、
松茸vsサンマでした。
毎度ながら松茸圧勝

うーー、でも松茸のフライは作ってみたいかも。
大根おろしと醤油であっさりと。
噛むとじゅわぁぁ〜〜っと。

でも、今回スタジオ参加ではなく、
味の伝道師としてサンマと松茸の両方を食べた草薙君
来週から総いじめに遭うことでしょう。(苦笑)
次週はラーメン、北海道と九州ラーメンです。
個人的には北海道なんだけど、どっちも美味しそう〜〜。

あと、Keyの新作情報が発表になったと言うけれど、
テレホタイムに見ようと思ったら繋がらない〜〜〜〜。
期待が高いのは判るんだけどねぇ。
タイトルの「CLANNAD」(クラナド)はゲール語の「家族」って意味で、
家族や兄弟で集まって作った同名の音楽グループがあるようです。
ということは、また音楽繋がりのタイトル?

でも、Keyってしょっちゅうリーフとぶつかるなぁと。

10月9日 この世に神はいるのでしょうか?

と、ちょっと今日は真面目に。
戦争が始まっちゃって、どちらも「神が正しい方に力を貸してくれる」と
遠回しに「自分が正しい」と言ってます。

でも、正しい方に力を貸してくれる「神様」がまず、いるのでしょうか?

世の中は不公平が一杯です。

「明日がある」と歌で慰められる人がいれば、
明日が来る幸福さえ与えられることのない人も居ます。

自分がぬるま湯に浸るために身勝手を押しつけて、
苦しみを受けながらもささやかな安息を手に入れようとする人を
失意の底へと追い落とす人も居ます。

自分が危害を受けたわけでもないのに
自分の都合で人の価値を勝手に決めつけ優劣を付け
「いらないものだ」と切り捨ててしまう人も居ます。

こんな世の中に、正しい者に力を貸してくれる神は、
存在するのでしょうか?
居ても、正しい者をあの世で楽にさせてくれる神様程度じゃないでしょうか?

生きている者に加護を与える神が居ないならば、
この戦いは血を流させるだけのものだと思うのですが。

流れる血の少ないことを願っています。

10月8日 連休最後の日です。
とうとうアメリカの攻撃が始まってしまいましたね(T_T)
悲しいことです。

さて、昨日は連休を利用して徹夜で「テレビ朝日」の
セーラームーン>クラッシュギア>ガオレンジャー
の3連コンボを見ました。
本当はそこからさらに
仮面ライダーアギト>おじゃ魔女>デジモン
の、トータル6連コンボを目指したかったんですが、寝てしまいました。
いやー、クラッシュギアとガオレンジャーは突っ込みどころ満載過ぎ。
今日夕方からテレビ東京でやっていた
ベイブレード(ベーゴマで世界大会開くアニメ)
>Dr.リン(風水を使う変身魔法少女モノ)

も凄いんですけどね、突っ込みどころの多さが。
さらに、偶然見ていた「タイムショック21スペシャル」で
ガオレンジャーグループが出ていたんですが、
これがまた突っ込みどころが満載でした。
とりあえず…
ガオレンジャー950万円ゲットおめでとう(笑)
ということで(^^ゞ

UOもやっていましたが、yamatoの家の目の前に
最近噂のパワージェネレーターが出現してしまいました。
(これがある限り、ゴーレムと「コントローラー」と言われる
赤ネームメイジが湧く)
ゴーレムやコントローラーの死体から取れる宝石は
新しいアイテム(ローブやマント)を作る材料になるので
倒すこと自体は良いのですが、
場所がフェルッカだったのでMPKしてくる人も出て(^^ゞ

でも、フェルッカに住んで初めてPKしてくる人に出会いました。(笑)

と、こんな感じで、とても有意義な連休を過ごしました。

10月5日 ねーてーすごしましたーーーーー(>_<)
こればっかりですねぇ。
お陰で今は10月6日、土日休みの方々は三連休ですよ。
私は午前中仕事でしたよ。

さて。
クロスゲートもやりましたが今日はUOの方に力を入れていました。
どうやら新しい敵と新しいアイテムが出てきたらしく、
アイテム入手に役立つGMロックピックと
そのアイテムで服を加工できるGM裁縫師に出番が回ってきた模様です。
ああっ、でも私、ロックピックのスキル落としちゃった。

……というわけで、今日も今日とて狩りしていました。
が、ラグが非道くダンジョンへ入った途端6匹の土エレに囲まれ…。
それでもサソリ4匹と土エレ4匹までは撃退したんですが
戦ってる最中に出現した土エレにも追い回され…。
結果、1回死亡(T_T)
通りすがりの人に蘇生して貰い、フォローも頼んで
無事荷物は回収しましたが、乗物だったオスタードも戦死、
とりあえず馬を調達して再挑戦……と思ったら、
野生化したナイトメアがうろついていてもう死人続出(爆)
なかなか劇的な一日でした。

10月3日 今日はだらだらとクロスゲートをプレイ。
UOは大きいファイルをダウンロードしていたので
死ぬのが怖くて断念です。
お金が貯まらない〜〜〜(T_T)

で、クロスゲートでは親切な方々とパーティーを組んで貰えて
レベルが上がりました。
一人前の看護婦に一歩近付いて大喜びです。(笑)

あとはレンタルしたまま返却日を迎えてしまった
「漂流教室」のビデオを見ました。
……なんていうか、突っ込みどころも満載なビデオでした(^^ゞ
でも、ちょっとマンガの方を読んでみたくなりました。
梅図かずおっていうのがネックですが…。

10月2日 月の初めから寝て過ごして、真昼に日記かいております。
ちょっと最近、メールマガジンに興味があって、
発行してみたい欲求に駆られています。
基本は18禁ゲームメインの話で、
同人イベントや人気コミック発売関連の話も織り交ぜて
発売前ゲームのImpressionとか、
ソフトハウスの独断によるレビューとか…。

まぁ、問題は読む人がどれだけいるかって言うことと、
私がかけるのかって言うことですが(^^ゞ

9月30日 昨日受け取り損ねたレヴォの通知を受け取りました。
いつもは紙の封筒に入っているのに今回は透明封筒、
なので中に入ってる参加証シールが目立っていました(^^ゞ

受かったからには頑張って新刊出さないと(^^ゞ

ネタのストックがないんですが、何か考えておきます。
珍しいKanon真琴モノを出せたら面白いかな? とか。
予定は未定ですが(^^ゞ

最低限「Aqua Bridge」さんの本は委託しようかと思っています。
興味のある方はどうぞ宜しくです。
9月29日 おかげさまでウチのHPも45000Hitを迎えました。
ようやっとTop絵も更新しました。
近いウチに前Top絵はCGルームに移動させます。

今日レヴォの通知が届いたんですが、
お出かけ中だったので受け取り損ねました。
あああ、受かってるのかなぁ…。
でも、新刊は出せるか不明ですが。(苦笑)

とりあえず「ぶんぶん」委託分の原稿を書いています。
ちまちまとね☆
9月28日 久々にネットゲーム三昧です。
まずはクロスゲート、ようやくレベル20を越えたので
洞窟をカンで越えてあたらしい街へ。
ランクアップのためのイベントを! と思いきや、
どうやらそれをクリアするには強力なお仲間が居ないと辛そうです。
レベル35のボスをレベル21で倒せるわけないものねぇ。

そしてUO。まだまだお金稼ぎ中のMizuhoです。
お金稼いで借家を大きくして貰うか、
自分で大きめの家を買おうかってところです。
どちらにせよ、まだ数百万のお金がかかります。
せちがら〜〜い(>_<)

とかいっていうるうちに、HPも間もなく45000Hit。
皆さまのおかげです〜。
今度こそ、Top更新したいのですが、絵が間に合うのやら。

9月26日 間が空いたのでもう今日の分まで日記をあげます。(現在午後3時半)
イベントも終わり、次までの間にとレビューも一つ書き、
リンクも増やして「100の質問」もやってみました。
いやー、充実充実。

で、さらに。
ネットゲーム「クロスゲート」もLV20にようやく辿り着き、
新大陸のあたらしい街へ行って来ました!
いやぁ、モンスターが面白いのばっかり。
一匹欲しいところ(はぁと)

UOはここのところ狩り場も混んでいてお金稼ぎが大変です。
それでもなんとか貯金50万!
それでも家は買えないんですよね、とほほほほほ…。

今週はゲームよりも文字書きや色塗りに専念しようと思ってますが
はてさて。

9月23日 新刊の原稿が終わりましたーーーー。(大喜び)
ぽこぽこ新刊予定が連なったので、かなり苦しかったんですが、
無事に終わりました〜〜〜。
というわけで、明日のWinterPresentは
舞メインオールキャラコスプレ物が出ます。

と、安心したところで、近所のお祭りへ行って来ました。
亀すくいが熱い! めっちゃ亀が可愛い〜〜〜〜〜!!
チャレンジしましたが、思いっきりダメでした。

今朝は「携帯電話で変身する」ので有名(?)な
「ガオレンジャー」を見てみました。
……とりあえず、まず一つ突っ込みをば。

……ガオホワイト(女)の変身後のスーツが露出低いのは、
中身が男のスタントさんだからではないでしょうか……

さらに、簡単に解ける変身については
「携帯電話でアクセスしてるから、すぐに回線が切れるんだよ」
というフォローを。(フォローちゃうやん、それ)

9月20日 さて。DC版AIRの発売日でした。
ソフマップの特典がとても大きくて、
買う前は「これでポスターを仕舞って家が片付く」と思っていたのが
「これ、置く場所無いねぇ」に代わってしまいました。

さて、アメリカの方は着々と報復準備が進んでいます。
やっぱり日本の自衛隊も「後方支援」の名の下に駆り出される模様。
それもこれも小泉さんが早すぎる「アメリカに協力する」宣言のせいかなぁと。
テロでなくなった方々は不幸で悲しいことになってしまったと思うし、
そのご家族の思いを考えれば胸は痛みますが、
報復したら死人は帰りますか?
誰が喜ぶんですか?
平和が来るんですか?

テロが起きる必要のない世界をって考えはないんでしょうか。

たしかに、どうしようもない勝手な考えでテロを起こす人はいますが。

人の命が奪われることは悲しいことです。
それがどんな理由であっても。

9月19日 日記に書き忘れていたことがありました。
さだまさしのコンサートチケットを買いました。
12月の東京でやる分です。
……ファンクラブに入っていて、優先販売を今まで使い忘れてきていたんで、
2年ぶりのコンサート参加です。(爆)
私、本当にファンなんだろうか。(苦笑)

で、2年ぶりのコンサートですが、
抽選であたった席が
前から3列目中央よりの席

うひゃーーーっ。
これはもう、失神する練習をしないと!
(そういうコンサートではありません)
これはもう、笑いながら呼吸する練習をしないと!!
(そういうコンサートです)

基本的に私は笑い上戸で、以前前から5列目になったときも
笑いすぎて窒息死するかと思ったことがあります。
それでもネタになってくれれば本望ッ!!!!

12月なので、とりあえずそれまで窒息死しない練習をします。(爆)

9月17日 アメリカテロから1週間ですね。
プロジェクトX見たあとにはじまるニュースで、
ビルに2機目が突っ込むシーンがリアルタイムで放送されたそうです。

今日のプロジェクトXは災害で全滅しそうになった人々を助け出す
一人の警察官の話だったので、
そのあとのニュースで放映されたビル爆破の映像が何とも切なかったです。

ていうか、ちょっとだけ宗教話。
「約束の地」(カナン)って、
神様は地球全体のことを言いたかったんじゃないかなぁと。
そこでの解釈の行き違いから、宗教的な対立と
イスラエルの争奪戦が起こったんじゃないかなぁと。
本当だったら、アラブ人とユダヤ人は和解できていたんじゃないかなぁと。
そうしたら、今回のようなテロは起こらなかったんじゃないかなぁと。

起こってしまったことはどうにも出来ないですが、
これから先はどうにか出来る筈なんですけど、
どうにもならないんでしょうかねぇ(>_<)

9月16日 うみーぃ。
イベント無事終了、でも頭がガンガンします。
今日は蒸し暑かったからかなぁ。

それでも帰りに新宿の「虎の穴」によりました。
WinterPresentとエタカノのカタログを買いにです。
でも、小説本も文庫だと扱ってるんですね、虎の穴も。
というか、マンガが入ってるのは普通のオフセットでも扱っていたんですが、
文章オンリーだとどういう装丁までは扱ってくれるんでしょうね。

ちょっとのぞいたゲームセンターで「式神の城」という
新作シューティングを見てきました。

「ガンパレードマーチ」を作ったところの製品らしいんですが(^^ゞ
どおりで怪しい設定のキャラがいると…。
なかなか難しいゲームですが(^^ゞ

9月15日 秋の連休第一日目は午前中の天気が何とかもったので、
無事お布団干し&洗濯物干しでした。
明日のサンクリ用の新刊も無事に作ったし。
(コピー誌30ページですが)

でも、明日の夜にはその次の新刊作らないと(>_<)
24日のサンシャインでのKeyオンリーイベント
……大丈夫か、私?

まずは明日。
頑張ってきます(^^

9月14日 明日から連休ですーー。
土曜も仕事の私には、明日のお休みがありがたいです。
しかも次の週末も連休。
ありがたや。

さて、今週のファミ通クロスレビューにいよいよ「AIR」が登場しました。
DC版「Kanon」が案外高得点だったし、
ファミ通の編集長はエンターブレインの社長でもあるんで
良い点数がつくんじゃないかなと思っていたら、
予想通り、シルバー殿堂入りでした。
こみっくパーティーはそれほどの点数行かなかったのに。

とりあえず、音声は合格点と書かれていたので、
楽しみに発売を待ってみます。

9月12日 台風一過、穏やかな天気でしたが、TVの中は大混乱で。

そんな中「ガンガン」を買ってきました。
「フラッシュ! 奇面組」が今号から新連載です。
……。
でも、私の記憶の中では、
「ハイスクール奇面組」って、河川唯(かわゆい)の
「こんな人達がいてこんな学園生活送れたらいいなぁ」
っていう夢オチだったと思うんですが(^^ゞ
今回はちゃんと実在してるらしいですね、メンバー全員。

懐かしいですが、年令がばれそう(^^ゞ

9月11日 燃えとりますね、ペンタゴン…。

まずは、今回のことで亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

しかし、凄いテロですが、今回はいろんな憶測を立てる余地があるようですね。
戦争にだけはならないで欲しいと思ってますが。
(日本も必ず協力させられるから)

折角ささやかながら平和を、血なまぐさい戦争に潰されたくないのは、
誰だって同じだとは思うんですけどねぇ。

9月10日 台風の猛威がなかなか凄くなっていますね。
外に出られなくてお買い物が出来ないです。
うう、お陰で夕飯の食材が心配に(^^ゞ

ここ数日、昼間はUOのMizuhoシャードにてプレイ中。
yuzunaを見かけたら暖かく励ましてください。(笑)
あ、でもあんまり側にいない方がいいかも、
ハンターモードで狩りしてるんで。
家が欲しくて頑張っているんですが、魔法無し扇動無しの戦士には
お金持ちのモンスターを倒すのはきついですね(^^ゞ

9月9日 一時的に強い雨が振ったりやんだり。
そのくせあんまり涼しくない日でしたねぇ。

さて、そんな今日はガンガン家で原稿書き!
…の筈ですが、とりあえずネットゲームをプレイしていたり(^^ゞ
クロスゲート、あとちょっとで新大陸にいける〜。(遅い)

でも、サンクリ用の原稿は本文のみほぼ完成。
今回は私が企画・原案を出した物を水橋真琴さんがノベライズ、
製本・イラストは私が担当って形にしました。
最初は18禁シーンのみ依頼してwebに置こうと思っていたんですが、
構想を話し合ううちに水橋さんと私の担当部分が大きく食い違いそうだったので
私が監督すると言うことで全部書いて貰うことになりました。

お陰で私は楽出来ました、忙しいところありがとう水橋さん。

というわけで、とりあえずサンクリは新刊が出せそうです。
神奈とオリジナルキャラ「藤森阿栖(ふじのもりあせい)」の
仄かなストーリーです。
興味のある方はどうぞ宜しくお願いします(^^

9月8日 買ってきました、一部で噂の「アリア」という雑誌。
久弥さんと涼元さんのインタビュー記事のためだけに。
…本当は18禁ゲーム雑誌らしいのですけど、
ケロQ特集だの、傷モノの学園だのが載ってる辺り、
どうもずれているようです。
(傷モノの学園=発売翌日に自主回収・ソフ倫からの始動で発売1ヶ月停止中)
しかも、Keyの作品の次のページに
ネクストン系列のソフトハウスから出たゲームを、
その直後にはビジュアルアーツ系列のゲームを載せている辺り、
かなり特殊です。

でも、今更驚きましたが天王寺きつねさんがエロゲーの原画やるんですねぇ。
以前18禁マンガで有名な物を描いたのは知っていますが、
「エデンズボウイ」で有名になってしまったんで、
もう描かないのかなぁと思っていましたが。

どうせならこう、ハードっぽいのを希望だったんですが(爆)
どうやら学園モノらしいですね。

と、なんか初期の目的から離れたことに感心してしまいました(^^ゞ

9月7日 今日はイベント申込用のイラストを描いていました。

トーンをケチって舞の髪をべた塗りしていたら
腕が痛くなりました。
筆ペンのインクの出も悪くなってきました。(爆)
トーン使った方が楽でしたねぇ。(^^ゞ

というわけで、その絵を原画に色塗り作業もしています。
でも、ウチはあくまで文章系サイトなんですけどね(^^ゞ

さて、血圧の方ですが、仕事場の人に聞いたところ
「明らかに異常」と言われました。
それでも数値的にはすぐ再検査するほどではないようです。

というか、再検査といわれても検査しに行くのは嫌ですが。(^^ゞ

9月5日 書いてるのは6日というのはさておき。
職場の健康診断がありました。

ここで一つ、疑問が。

血圧が1年で上下共に30上がるのって正常範囲内ですよね?(T_T)
ね?(T_T)

今まで上が110〜120台、下が50台を10年くらいは続けてるはず
(それ以前は血圧なんて計ってない)
今年は上が140台後半、下が77(一回80越えたんで計り直した)でした。

食生活を大きく変えた覚えはないです。

(T_T)

なんか、泣きたい気分ですね(>_<)

9月3日 ……すいません、嘘です、寝て過ごしました。(爆)

まぁ、夕方6時に目を閉じて、目覚めは翌朝6時ってのは…。
きっと身体が睡眠を欲しているんですよ、そうしておきましょう。

というわけで、昨日の夕飯に食べるはずだったコロッケを
朝食…は抜いたので昼食に食べました。
明日が健康診断なので、あまり食べるわけに行かないのですよ(>_<)
たとえ100グラムでも軽くありたいですから。

9月2日 まったりと自宅で読書。
とはいえ、読んでいる物は「台湾論」(ゴー宣)。
色気がないです(>_<)

ゲームレビューのリンクサイトとして大手の
「ゲーム購入への道」さんと
相互リンクしてもらってる「兄貴の館」さんのトップページから
ウチへ飛んできて下さってる方が多いようですね。
右も左も判らない、頼りない足取りを色々な人に支えてもらって、
ウチのHPは育っているんだなぁと実感しています。
ありがたいことです。

と、同時に。
もっとレビュー増やすぞ! と目標も立ちました。
同人もやりつつ、ね(^^ゞ

9月1日 ああ、とうとうたった2ヶ月でページ更新です。
そうやって張り切っていますが、昨日はまた夜10時寝・朝7時起きでした。
健康的といえば健康的ですが、
お陰で最近ICQで知り合いと話していません。

まぁ、その分昼間ゲームしてますが(^^ゞ
というか、いい加減原稿やらなくちゃいけないんですが。
とりあえず、サンクリ新刊はある意味合作・もしくは委託な
神奈本です。私は原案と絵です。
いつもと比べてすごく楽〜(^^
その代わり、オリジナル小説を完成させようと思っています。
今週末は家で原稿書きですなぁ。
ゲームも色々手に入ってはいるんですが…。

そうそう、「MCN」って? というご質問に対してご返答。
果てしなき失業系サイト「裏MIZUHAの憂鬱」さんで
あるオフ会での企画に参加した時についたコードネームのような物です。
詳しくは2001/8/25の本日の憂鬱・過去ログをどうぞ。