Home

でくのの日記
不定期更新中
【1999年】 【2000年前半】 【2000年後半】 【2001年前半】
 【2001年7/8月】 【2001年9/10月】 【2001年11月/12月】
【2002年前半】 【2002年後半】 【2003年後半】

6月9日 全然聞き覚えのない声の男の人から非通知で電話がかかってくることが多くて
ちょっとうんざりしながらも
ラグフェスのために原稿書いています。
プリーストスキル&戦い方本なわけですが、あまり使われてないスキルの検証とかに手間取っています。
なかなかいませんからねぇ、アンゼルス10とかシグナム10とってる人。

はてさて、コモドパッチが来て敵が増えたりスキルが弱体化したりしてます。
その前までにと頑張って、うちのプリもジョブ50達成しました。

これ以上あがりません

キリエの仕様変更・SWの重ね置き不可など辛い変更もありましたが
今は元気に牛を追いかけてます。
お友達と一緒に。

そしてコモド!

ログイン画面一新


コモドが来たそのとき、私は何処へ行っていたかというと…。
オークレディも新マップも無視して真っ直ぐ古城へ!
そして取ってきましたSS!

噂のメイドさん

お掃除してました。
なんて言うか、魔法で倒したので強いんだか弱いんだか解りませんでした。
ついでに別の敵からこんな物が。

幻のアイスクリーム

なぜ幻なのかというと、このアイスクリーム。
去年の夏にNPCが販売する予定だった物が
NPCに不具合があったため実装されず終わったという代物。
ようやく、私たちの前に出てきてくれたんですね。

そしてその他のSSをば。

わんわーん! 大将軍? 嬉しそう! こ、告白!?

………。
右端はなんか間違ってるような気がしますが。
コモドになって、オーク村で木に埋まってるオーク系モンスターが増えたような。(大汗)

コモドになり、群ボスの出現マップも増え、
時間沸きの特定モンスターも増えたわけですが。

手負いっぽいのに強い

コモドから黒猫さんマップへ行く途中、襲われました。
2Kオーバーのダメージが来るってどういう事ですか?
(レイドリックマフラー装着済みで)
しかも、この↑の姿でズリズリと移動してくるのは見ていて恐かったです。
一見、ビジュアル系? っぽくはみえますが……。

コモドになってボスが強くなり、その強さ加減を見に色々回ってみたら

ヤファたーん

「アサシンにとって倒しやすいボス」とか
「MVPボスの中では弱さで1・2を争う」とか
固定位置で沸いていたときには
「出現と同時にボーリングバッシュ安定」とか
色々言われていた月夜花が!
30分以上うろついてました。(笑)

HP多すぎて普通の倒し方じゃ倒しきれなかった模様です。
もちろん、今は出現して数分後には狩られている模様ですが。
こんなに綺麗に撮影できたのは珍しいのでのせておきます。

そしておまけにこんな群ボスも。

実は初襲われ

群ボスとはプロ北などをふくめて殆ど全種類にあったのですが、
ボーカルと対峙することはほとんど無かったんです。
嬉しくてこの後、3回連続で倒してみましたが
一番良い物でバッタ人形でした。
帽子欲しかったのにぃ〜。

コモドではイベントがあるらしいときいて、
調べてちょっとやってみました。
あっちで人に会い、こっちで人に物を渡し、
けっこう色々アイテムを使ったりいたイベントなのですが…。
これは、ミョルニールの石板というものを作っているときの風景です。


………。
……石板って、こうやって作るんですね……。
……………。
どこから突っ込んで良いのか判らないよ!

石板を作る材料に青ジェムだのエル原だのオパールだのと使うのですが、
それがどの段階で盛り込まれているのか全く解らない行程です。
そして作るときに使ってる機材は一体なんでしょうね。
最後の仕上げは蜘蛛の糸を使ってる、ということも書いておきます。

…突っ込みどころ多すぎるよ!!!!

しかもこのイベントのオチは、夏以降にならないと実装されないらしいです。
使ったアイテムは無駄だったんでしょうか…悲しいイベントでした。

それからコモドになって一番ショックだったこと。
それは、女プリのスカートの中身が変わってしまったことです!
(注・プロフィール見れば解りますが当方リアル女性です)

コモド前 コモド後

ブルマなんだかショートパンツなんだか解らないものに変わってしまってます!
それなのになぜかガーターベルトは出たまんまというだささ加減!!

ミニスカートをはいても階段を登るときは後ろを隠す女性をみて
「隠すくらいなら最初から見えないスカートをはけ!」という男の人っていますよね。
違うのです。
女性は自分の容姿をよりよく見せるため、
つまりおしゃれのためにミニスカートをはくのです。
ミニスカートをはくことによって足を長く見せたり背が高いように見せたりと
おしゃれを考えてその服装にするわけです。
そのおしゃれはもちろん、外見だけに留まりません。
可愛らしい下着をはくこと、それもおしゃれなのです。
見せるためではなく、自分をより素敵な女性にするための行いなのです。
何が言いたいのかと言いますと…。

こんな下着や〜だぁ〜〜〜。

下着をおしゃれの一部と考える女性として、ちょっとこの変更はいただけません。
たぶん、このおかげでコミケでのプリコスはかなりやりやすくなるのでしょうけれど。

話変わって。
うちのBSは商人ばっかりのギルドに入っているわけですが。
商人・BSのサーバーにいるキャラ噂話の情報量を舐めてはイケナイと
SS撮影会の時に思いました。
それぞれの街でAFKのように見えて在席していたりするので
下手な悪さはすぐ知れ渡りますね。
皆さん注意してくださいね。


5月19日 暑いなぁと思ったらもう梅雨らしいですね。
天気が悪くて困ってます、お布団がせんべいになりそうだよぅ(>_<)

ROではコモド前にプリのジョブを50にするべく頑張っていますが、
新二次職のスキルが韓国で公開されたとかで
そっちでも大騒ぎ気味です。

ちなみに風チェインは作れたのかというと……。
き、聞かないでくださいっっ(涙)
鋼鉄を作る材料にした鉄でメイスやカタナ作って売って
そのお金でカード買った方が早そうです、フェンは。
タラフロはすでにお金で買いました。(涙)
忙しいのでネタはないのですが、
オパール探しに行ったときにこんなSSとってみました。

FWピラーを抜けてくる水属性

かまれるといたいです。

HPのレビューも手を入れたいなぁと思いつつ最近ゲームの情報を見ていて
巫女みこナースのデモに吹き出しました。
いいのかあれ? 茜がいるっ、ララァがいるっ。(笑)
買うつもりはあんまりなかった1品ですが
お返しで来るというみこなす同人誌に心ひかれています。
ネクストンだから何処まで期待していいのやらとは思いますが
少なくとも画像はかなり良いです。
買っちゃうのか?? かちゃうのか????

5月7日 生暑いです。
本当に5月初頭ですかと聞きたくなる暑さが続いています。

レヴォに来てくださった皆さんありがとうございました、
でも、なんかいつもより閑散とした感じのレヴォでした。(汗)
今回は館の中を木の葉が舞い散っていたのが印象的でした。
でも、次回はまたサンシャインなんですね<レヴォ会場

さてさて。
久しぶりにUOを…とおもったら、OSを変えてからインストールしていなかったので
せっかくなので最新版のアップグレードを買ってきました。
以前よりグラフィックボードなどがグレードアップしてるので3Dでインストール!

………。
4月の代金が引き落としされて無くてアカウント止まってるーーーΣ( ̄□ ̄;
お金払えばすぐ復帰するから大丈夫なんですけどね。
ごくごく稀に、そういうトラブルが起こることがありますが
アカウント停止されても今すぐ何か実害があるわけじゃないので
余裕を持って対処できるのがいいところです。
一応、他の人に確認して貰ったところ、
家とかはあるのでアイテム類も全部残ってる物と思われます。
アカウント復帰させたらROが重いときにプレイするかも。

では、ROの方はと言うと。

こんな事やってみました(笑)

憧れのコロネットを全キャラに装備。


BSはどうにも品格に欠ける感じがしますが
けっこうハンターは似合ってるかも。

でも、このコロネットは借り物なので
すぐ返してしまいました。

買いたいとは思うものの
ようやく借金が終わり
今度はフェンクリかスケワカカード×2を購入予定なので
とてもとてもそっちに回すお金がありません。(>_<)

そう、借金が終わったんですよ!
トータルで5Mを返しきったことになります。

……それでも装備揃ってないとはこれいかに。(>_<)
いや、頭装備とか役に立つ度合いが低い物ばかり買ってるからだっていうのは
自分でもわかっているんですけどね。

とりあえず……。
コモドパッチが来る前に風チェインを作って
自力でフェンCとタラフロCを探しに行ってくる予定です。
最近、接続人数が多いせいかサーバーの調子が悪いのが不安材料なんですけどね。(>_<)

4月11日 あっという間に過ぎゆく時間、
いつのまにやら近付くレヴォに焦りを感じる今日この頃です。

ROでも桜満開


観鈴のイラストをちまちま書いています。(大汗)
イラストメインの原稿って殆ど書いたことないので
進んでいるのか進んでいないのか作業の程度が解らないです。(大汗)

なのに心はラグフェスの方に向きぎみです。
当日には立ちアコというツールのクラス(ICQでいうスキンのような物)を
もう、私の趣味100%なヤツを作って配布しようかと考えています。
趣味万歳〜。

ROの方ですがなんとかペットを入手できました!

地プティです〜

………。
ごめんなさい。
実は借金して
お金でこの子を買いました。

ここまでの戦歴を書くと
ムナック3回失敗・バフォジュニア2回失敗
兄貴1回失敗・ルナティック1回失敗
プティ8回失敗・イシス8回失敗。

アイテムは自前で調達しているので破産とかはしていませんが、
もし、使わないで売っていたとしたら
どう安く見積もっても
7M超になっていたんじゃないかと予測できます。

PT組んで狩りにいきアイテムが出れば
「つかまえたいんでしょ? あげるね」
と譲ってくれるギルドメンバーの優しさも
流石にここまで迷惑かけてくると甘えているわけにも行かず。(大汗)

「なんでつかまんないの? 私はペット持っちゃいけないのかな?
え? ねぇ、なんでこの露店では未孵化の卵が2個も売ってるの?
ねぇ、どうして? どうしてこの人は2匹もつかまえてるの?
で、なんで私は一匹もダメなの? ねぇ?」

…怪しい人のようにぶつぶつ呟いていましたよ、最後の方は。(大汗)
弱らせるとかルーレットのタイミングとかは
実は完全に獲得率とは関わり合いが無いらしく

ノービスでも運さえよければ1発でバフォジュニアの卵が手に入ったりするそうです。

………。(涙)

悲しい話は置いておきましょう。
てか、思い出すと夜眠れません、本気で。

今は素敵なボディガード

ペット捕獲アイテムも色々ありますが
敵からそのまま出るアイテム、
敵から出たアイテムを捕獲アイテムに交換する物と色々ありますね。

敵からそのまま出る腕輪 なにやら作ってくれる組織の掟

その、作ってくれる過程を見ると…。

がらがらぐっちゃぐっちゃ!? じっくりじっくり?

材料を鍋に入れて掻き混ぜている感じなんですが
古いポートレートを煮て手紙を作るとか
アイテムを複数入れたら1個になって出てくるとか
それはもう謎がいっぱい、ミステリーワールドです。

そして最後にこんな物を。



この入選したSSには私が写っています。
どれだかは内緒です。(^^

4月2日 今日から四月、気が付けば桜もかなり綻んできましたね。
暖かい日が続きすぎて、週末までに散っちゃうんじゃないかと心配です。
お花見に! と思うけれど、そろそろロードオブザリングも見ておきたいなと思って
週末は忙しそうです。

……いえ、週末は忙しくないかも!
今まで日祝日のみの休みだった職場が
今月から週休二日制になりました!
…日給月給制だからお給料減っちゃうんですけどね…。
何はともあれ、土曜も休めるのが嬉しいです。
万歳、週休二日制。
あ、エイプリールフールの嘘じゃないですよ。
お給料の明細が来ていないっていうのは嘘であって欲しいですけど。

さて、毎度のRO.
ペット実装で色々ネタはあるんですが
ここはあえて画像無し!!
自分がペットをつかまえるまでは画像無しで!!(涙)

……つかまらないんですよ〜。
イシスと地プティ……。
私は嫌われてるんじゃ無かろうかと言うくらい…。

ので!
今日も今日とて腕輪を求めて頑張っています。
光ってる石ももちろん求めています。

3月21日 無事カウンターがなおりました!
サイト更新する気が大幅アップです!!

で、突然ですが最近はまったマンガがあります。
週刊ジャンプで連載中の「アイシールド21」です。
絵はややアメコミ調で癖がありますが話はわかりやすく、見せ方も良いです。
アメフトマンガなのですがルール解説や用語説明ばっかりじゃなく
かといってキャラの回想シーンばかりで何週間も押すわけでもなく、
マンガとして楽しめる物になってます。
もう、おすすめしまくりっ!

気弱だけど頑張ろうとする主人公のセナ君も良いのですが
極悪人だけどめちゃくちゃラグビーが大好きなヒル魔がお気に入りです。
っていうか、ここに出てくる主人公チームメンバーはみんな好き。
弱虫で力もない主人公に、たった一回のゴールを決めさせるため
チームメイトがそれぞれ知恵を絞り、身体を張って時には主人公を護り
時には主人公の妨害になるものを排除する。
主人公は確かに特別な能力を持っているけれど、
一人だけでは何も出来ない。
たった一人の誰かの活躍だけで目的を果たすのではなく
チームメイトそれぞれがお互いを補い、目的を果たす。
っっっかっっこいいいいい〜〜〜〜〜(>▽<)b

で、そんなことを思っている最中、戦争が始まっちゃってました。(汗)
この戦争、それぞれに思惑がありどっちがいい悪いとは言い切れないわけですが、
「正義」ってなんでしょうね…。
自分が踏みにじられるべき存在だと思わない心、
その心を貫こうとする気持ちを「正義」といった人もいますが…。
命をかけてでも、何をかけてでも、譲れない物はあるものです。
その譲れない物をかけての戦争なわけですから、
どうかそれが意義あるものであることと
出来るだけ悲しいことは少なくて済むことを願っています。

はてさて。
のんびりROの話でもと思ったら、ROのんびりしていなかったです。(汗)

ROハックされてるーΣ( ̄□ ̄;

放送禁止用語にはモザイクを入れてます。
この直後、PT・ギルド・wisの機能が全サーバーで停止。
ギルドメンバーと連絡を取る手段を確立していなかったので
思いっきり真っ青になりました。
次繋がるようになっていたらギルドメンバーみんな抜けていたらどうしようかと。(涙)
でも、復旧は思ったより早く
ついでにずっとPT・ギルド・wisが死にっぱなしだった
旧鯖までPT等の機能が完全復活していました。
……それって、旧鯖のその辺りの機能が本当はすぐに復旧できたという意味?(汗)
でも、今回のことでスキルの取り方やギルドHPの作製など
考えることになりました。
今ギルドHP作成中ですが、リンクとかはこのサイトからする予定はないです。
ひっそりひっそりと作る予定です。

そういえば、今回小ボス・ボスからスティールが出来なくなったそうで
一部のシーフさん等は「小ボス装備品入手の夢が!」と嘆きの声が上がっている模様です。
でも、それは小ボス・ボスに延々ジョーカークリップでスティールする人がいるから
スティールできなくなったんじゃないかなぁと私は思っています。

ジョーカークリップで時間沸きの敵に
スティールするwiz

こんなかんじで。(汗)
スティールは消費SPの多さと成功率がスキルレベル&ベースレベルに依存と言うことで
シーフさんアサシンさんには連続しようがキツイスキルです。
逆にSP回復向上を持っているwizさんプリさんの高レベルな人には便利で
SDでレクイエムに! とか
枝で召喚した小ボスに! とか
取り巻きを倒し終わったMVPボスに! とか
何分も何十分もスティールしている光景が良く見られます。
一番最後のはボスの独占になるわけで、
ボスのMVPが欲しい人にとってははた迷惑きわまりない行為ですよね。
シーフ系のキャラを持っていない私にしてみれば
「これでボスレアゲット率はみんな平等に!」
って感じです。

ボス、時間沸きと言えば魔剣と深淵の騎士に古城で良く会います。
先日はいつも組んでるwizさんと魔剣討伐!

こんなのもいましたが 今回はこちら(私はカーリッツをターンアンデッドで殺す係)

倒しても何も落としてくれない…それが魔剣。
切ないですが、それが魔剣。

では、必ず最低でも特別経験値をくれるボス。
組んでるwizさんがとうとうミストレスからMVPアイテムの
コロネットをゲットしました。

私のは青箱産…

おそろいですが、ミストレスのでるMAPではあえて別の頭装備をするようにしています。
それが欲しくてそのMAPに来る人に無用な精神ストレスを与えなくても良いだろうと。

でも、このボス狩り、どうやら評判が悪いようです。
ボスの時間だけ人が集まって重くなるMAP。
ボスの時間だけハエで飛びまくり敵を倒さない人達。
botを使ってボスを狩る人もいるという話もあります。

そりゃボス狩りの評判も悪くなりますよね〜。

その時間に人が来て重くなるのは仕方ないとして。
だって、みんなが欲しがるカード゙を出す敵がいる場所は
ボスMAPじゃなくても重くなるんですから。
まして、他の代替品では買えないようなアイテムを出すボスのMAPならば
それを求めてくる人の数が増えるのは仕方がないですよね。

ボスの時間だけハエで飛びまくって敵を倒さないのは
人に迷惑をかけていないように見えて案外迷惑になることが多いです。
ハエで飛ぶ>出た先で敵にターゲットされる
>ハエで飛ぶ>ターゲットしていた敵が中途半端に集まってプチモンハウ

という状況になっていることが多いからです。
普通に出来るモンハウで死んだら天災に近いと思うことも出来ますが
こうやって出来たモンハウで死んだら人災と思いたくなる人もいるでしょう。
ハエで飛ばなくても、敵を倒さずボスだけを捜し歩いて
敵をトレインするだけしてカグマイヤ等で
居合わせた人に敵を押しつける人も多いようです。
(故意の場合もそうでない場合もありますが)

botを使うのは、まずチートツールを使っている時点でダメですよね。(汗)

さて。
ボス狩りに悪評がついてはいますが。
それらは「ボスを狩る人」が悪いんでしょうか?
…違いますよね。
ボスを狩る以前に、人に必要以上の迷惑をかけることをしてしまう
それぞれの人が悪いんですよね?

最近のこと、私のギルドメンバーの一人がとある人にこういったそうです。
「ボス狩りする人がいるギルドは悪評が立つ。
そんなギルドにいたくない」

ボス狩りをする人、それはいつも組んでるwizさんのことです。

欲しい物があって、それを得るために
欲しい物をドロップする敵を倒している。

wizさんにとってはそれだけのことで、
たまたま対象がボスだから狩っているんです。

それは悪いことなんでしょうか?
悪評を立てられることなんでしょうか?
そういうことをしていたら、その人がいるギルドは悪く言われてしまうんでしょうか?


ウィスパーカードが欲しければウィスパーを狩るし、
ビタタカードが欲しければビタタを狩る、それは当然でしょう。

時間で沸くボスを相手にスティールを何度もする、
ボス以外の敵を関係のないひとに押しつける、
それは悪評を立てられて当然のことです。

何度も見ていますが、組んでいるそのwizさんは
悪評を立てられても仕方のないようなことは一切していません。
ボスを捜すのに不利になろうとも敵を倒し、
必要以上のハエは使わず徒歩で索敵をしています。

悪評を立てられるようなことはしていないんです。

ギルドを抜けたいというなら、それは本人の自由意思で決めればいいことです。
でも、「ボスを狩る人がいると悪評が立つ」というのは
間違いなくいわれのない言いがかりです。
たとえ誰がそう思おうとも、悪いことをしていないのです。

ボスを狩る人は、普通のギルドにいてはいけないのでしょうか?
もしくは、ボスは狩るなとでも言うのでしょうか?
欲しい物を手に入れる術としてやっていることを
やめろとでも言うのでしょうか?
それを言う権利を、一体誰が持って居るんでしょうか?

私は、悪いことをしていない人を悪く言うことはしません。
他の誰が言っても、悪いことをしていない人を
「その人がいると悪評がつく」などとは言いません。
それが、たぶん私の中の「正義」です。

人の数だけ正義はあり、どの正義が正しいかは私には判りません。
ただ。
本当の「正義」が護られることを祈っています。

3月3日 ひな祭りです。



…間が空いたのは仕方ないとしてっ。(汗)
先日、ルーターの調子が悪くて2日間ほどネットに接続できず
ROやろうにもできない、HP更新したくとも出来ない、
ゲームをしたくともつまっているところの攻略を検索できない
という悲しい運命をかみしめていました。
さらに、ついでだからとネスケの新しいのを入れたら
手違いでブックマークが全部消えるという羽目に。

まぁ、なんとか復帰して今はROを続けている毎日なのですが。
3月を境に、新生活のためにROを引退、中断する日が多いようですが
私の友人も中断とのことで、記念にちょっとPvPをのぞいてきました。

レベル毎に区切られてる
誰もいない!?

レベル毎に区切られていて、さらにステージを各街から選べるようになってました。
同時に同じステージにいられる人数は決まっているようでしたが、
私が入ったときにはどの街にも誰も入っていませんでした。
うっわ〜、廃れてる〜。(大汗)

で、友達と入ったはいいものの、両方プリという不毛な対戦
結果として重量オーバーでSP回復できない相手を私がたたきのめす形に。

その後、誰も来ないので記念撮影としゃれこみました。
頭上の数字は「そこで一位をキープしている時間」なんだそうですが
ここで誰かと喋っていればいくらでも時間が延びていきそうでした。
ある意味、誰にも邪魔されずに街を独占してデートしたい、
という人達には良い場所なのかもと眺めてきました。
…それ用法違いますけど。(汗)

クリティカル!
でも死なない…
分身の術?!

そして、今日も今日とてこんな変なSSをとってみたり。
ひな祭りイベントということでポリン系が虐殺されまくっていますが
ボスは年中虐殺されるということで。
ボスではないけど、けして雑魚とは呼べないキャラとして、
こんなキャラも。

嵐っていうよりトナカイ

おもちゃ工場2Fにいるエリアボス的存在、ストームナイト。
ボスではないので凍るしアンクルスネアは30秒効きます。
MVPではなくドロップでアイテムを出すのでスティールも有効です。
運が良いとエルニュムとオリデオコンの塊を出すとのことですので
案外おいしい敵かも?

……なーんておもうとシャレにならないダメージを受けたりします。
なんですか、一瞬で2撃(一撃1600ダメージ)って。(大汗)

そばにいたアサシンさんが言うには、
「ステータス的には95%回避出来るはずなのに
避けられた試しがない」

だそうです。(大汗)

この時は魔法で倒しましたが魔法の効きが悪い悪い。(>_<)
ようやく倒してドロップ品はエメラルドでした。
……カマキリからの方がエメラルド入手は楽な気がしました。(汗)

2月13日 バレンタインが目前で給料日はその先にあるという厳しい状態の今日この頃、
チョコの話はひとまず置いて。

ROに逃避しましょう。(ぇ?)

ちまちま集めていた材料がようやく揃ったので
さっそく耳当て(別名ちぃ耳)を作ってきました。

不思議な乙女…

……相も変わらず謎なネーミングのNPCです。
アイテムを揃えて持っていくとすでに作ってある耳当てと交換してくれます。
準備が良いなぁ〜。

で、装備してみましたが…。
イメージは「熊耳」だったので、売り払うことに。
どうやらボブとかショートヘアのキャラに似合う模様です、ちぃ耳は。
だから男キャラに似合う人が多いかも。

材料もお金で買うとそれなりの値段になるので、試しにうさ耳とトレード募集かけました。
数十時間待って、ようやくシーフさんがトレードに!!
かぶり物が倉庫を圧迫していたので、
一部のかぶり物を露店で売り、そのお金で猫耳を買って
倉庫を圧迫していたうさ耳材料もうさ耳に。
…ごめんね、シーフさん。
貴方からトレードしたうさ耳、
倉庫を圧迫しそうだったんで売っちゃいました。(オニ)

そうやって転がした結果、ようやく所持金が1M越えてくれました。
はぁ〜貧乏脱出〜♪

…とか思った直後にまき戻りが起こったりしてくれましたけどね。(涙)
なんとかもう一度同じシーフさんと合流できて同じ事をやって
前回より安い値段で猫耳ゲットしたりできて結局は元を取り返せたのですが。
通り道の真ん中がお店の看板やチャットで埋め尽くされて
邪魔だと思う気持ちはわかるのですが、
巻き戻されて不満炸裂なのも解りますが、
やたらな枝テロは非常に気分悪いです、見てもやられても。
生き返らせても、一度死んだら画面には
「ReturnToSavepoint」の文字がでるわけで。
ついでに、下のように風に街中で遊ぶのは勝手なのですが…。

確実に身内だけに攻撃が来るように
出来ないのならやって欲しくないです。
(流れて来た敵に
罪のない露店商人さんが襲われてるのを
目撃しています)

もしくはもっと人の来ないところで
やって欲しいです。
遊ぶなとは言わないから…。
カプラさんの近くでインベナムストーンカース遊び

まぁ、それはさておき。
で、お金が程々に貯まったのでうはうはかというと…。
現在借金額が1Mです。(汗)
すでに50万は返済済み&先に50万貸した分とで相殺済みで
残り借金額1Mです。(大汗)

なぜか?

それは……。

とうとう… 念願の… コロネット!

買っちゃいましたよコロネット!!!

一応、頑張ったんですよ…。

こんな風に頑張ってみました。

でも、経験値ばかりでいっこうにコロネットが貰えないので
お金に物を言わせました。

INT1しか上がらない、防御も今ひとつで
圧倒的にエリュダイトビレタの方が性能良いのに、
100%趣味の品のコロネット買っちゃいました。
当初借金額は2Mだったのですが、
裕福だったうちにかした50万があったので1,5Mの借金に。
ムナ帽を売りつつ一日で人参16万個うって
なんとか50万zこしらえて残り1M。
悪魔HBを売っちゃえば早いのですが、
スポンサー様からのご意向で
「勿体ないから売るな、返済期限はもうけないから」
とのこと。
そして今日も人参を5万本売りました…。
返済終了を早めるべく、最近はアラーム狩りに行ってます。

ほかには、先日街中でこんなことが。

左の赤ポ39zの詐欺露店を枝でどかそうの会
一応キャラ名は伏せます。

露店の看板ではっきりと「●●z」と書いてあるのに
それ以上の値段で売っていた場合、
「詐欺」というふうに初心者修練場で解説されます。
ふつうはその詐欺しているのをSSにとって
ガンホーにノーマナー報告すれば見てる側から出来ることは終了なのですが
この時は同じキャラが連日詐欺露店を開き、
同じ看板名で、同じ商品を同じ値段で売り続けるツールを使い続けている
=永久に詐欺露店を続ける
ということで、「枝で排除しちゃえ」という声が高まった模様です。
そうするのが正しいかどうかは別として。
詐欺はする人が一番悪いのですが
値段が書いてある以上、
間違って買っちゃう方もかなりうっかりやさんだと思います。
どうか気をつけてくださいね。(>_<)

それから、ゴーストリン取り巻きそっくりなウィスパーに
フェイヨンD4階で会いました。

名前が違うΣ( ̄□ ̄;

マグヌスでダメージ受けてましたが、こっちはタダの大きいウィスパーなんですね。(汗)
また、別所では…。

グラストヘイムの一場面

高くなった通路に避難してる商人さんとアコさん。
探してみたら同じMAPに一人でスティングを倒すマジさんが。

私と一緒にいたwizさん曰く
「ああ…マジさん馬車馬のようにこき使われてるよ!」
……。(大汗)
たしかに、いくらマジさんとはいえたった一人で2人の底上げはきつそうです。(汗)
無茶な底上げは逆に効率を下げるので程々にね♪

2月3日 節分です! 豆まきです!
年の数だけ豆を食べるには水分が必要だなぁと思いました。(T_T)
……年寄りなわけじゃないですよ、別にっ!(汗)

2月といえば、そろそろ夏コミの申し込みの時期。
サンクリなどのイベントに申し込み忘れた勢いで一緒に忘れてしまわないよう
ちまちまと準備しています。

とはいえ、ここ最近の寒さと不規則な睡眠で
ちょっと風邪気味です。

…さて。
その不規則さの元凶とも言えるROです。
自分が作ったギルドも同盟ギルドなどと一緒に狩りツアーに行ったりしてます。

一次職が多いですが行き先はグラストヘイム(死)

なんだかんだ言って山ほど死にながらもわいわい強い敵と戦い、
楽しい時間を過ごせました。
でも、ナイトメアには属性攻撃しか効かないって事は覚えて置いた方が良いと思います。
ジョーカーはHitが170あっても空振りすることがある事実も一緒に。(汗)

この時は一次職が多かったので私もBSで参加でしたが
後日プリでいつも組んでるwizさんとグラストヘイムへ行きました。

お庭に深淵様がいるし。(大汗)

氷が小さく見えますが、全体が凍っている模様です

以前通りすがりで
「深淵をFDで凍らせることが出来たら氷雷の神」
と話していたwizさん達がいました。

FDで凍ってますが、このwizさんは神様なんでしょうか?(汗)

絶対に凍らない(水系属性攻撃でのダメージがマイナス扱い)の敵には
たしかにどれほどやってもFDでは凍らないそうです。
(マリナカードの効果で凍るかどうかは知りませんが)
でも、それ以外の敵は確率の高低があっても
理屈の上では一応凍ることになっています。
水属性のソヒーもよく凍ってますしね。
あ、でもアンデッドは凍りません。(付け足し)
すでに血が凍っているんでしょうかね、アンデッドは。

高Mdef(魔法防御)の敵や水属性の敵は確かに凍りにくいのですが
INTとFDのスキルレベルさえあげれば
こうやって凍るものなので、
別に神様でもなんでもないと思います。(^^ゞ

ところで、前回ボスの取り巻きの名前が英字になったと書きましたが。
気になったのでこの取り巻きの名前を確認してみました。

ぺてぃっと?

体を張って確認しました。(死亡)
空プティ4匹+女王様の同時攻撃はちょっと痛すぎました。(T_T)

落ち込んだ気分を変えるためにこんな頭装備品のSSを。

オールドステアロマンス!

小ボス・ボーカルのドロップ帽子。
アチャハンター専用帽子「羽毛帽子」の必須材料です。
………。
この帽子、欲しくてなんどもボーカルマップへ行ったんですが
いまだボーカルに会うことすら出来ていません。

…倉庫には羽毛帽子に必要な鳥の羽毛300個が以前から用意されてるんですよね。
よ、よこすんだその帽子をっ!!!(ぇ?Σ( ̄□ ̄;)

はっ、つい錯乱を…。
ウィスパーから林檎が出たへこみに拍車をかけるような事はさておき
珍しく良い物を手に入れた事を。

悪魔HB

STRの上がる装備の中では一番可愛いと思われる装備品。
人気も高めでそれなりの値段です。
ふふ…まさか誰もこの2M以上の値が付くHBをつけているBSの所持金が
転職後40万を超えた試しがないとは思わないでしょう!
……売り払ってしまいたい衝動に駆られます、しょっちゅう。(涙)
売ればグローブや矢リンゴを思う存分買えるのに。(涙)
しかも、頑張って集めた鋼鉄で作った耳あて(別名ちぃ耳)は
自分のキャラじゃ似合わないことが判明して更に凹んだり。(T_T)
売り払ってうさみみかってやるー。(涙)

……さてさて。
ちょっとこのSSをみてください。
蟻地獄でハンターで朝方黙々と狩りしていたときのことです。
私が攻撃をはじめた蟻が他の人の足下にある
アイテムを取るため移動しているときに打ち落としたときのことです。

人をbot呼ばわりした
あげく、謝りもなし。
一応名前は伏せて…

あうーちっ(>_<)

えっと、えん罪って知っているでしょうか。
知らない方は是非とも逆転裁判をどうぞ。(宣伝)
いわれのない罪に問われ、
逃げようのない状態で絶望の淵に追われる切なさはどれほどの物でしょうか。
あ、気にいったら逆転裁判2もどうぞ。(面白いです)

botというのは、例えばこんな↓もののことです。

人とすれ違うたびにこのセリフを言うタイプ

こんな怪しいのと同一視されるの嫌ですっ!(>_<)

悪いことをしていない人をつかまえて、
悪い人扱いすることは、相手にたいしてとても失礼なことです。
誹謗中傷、まさしくノーマナーです。

ていうか、もうあんまりマナーの悪さをここであげたくないです。
あげるネタが無くなってくれるのが一番嬉しいです。
下手をしたら
PK(人殺し)が認可されているUOの方がまだマナーがいい
なんて話になっている感じがしています。

ギスギスしないでゆとり持ってゲームはやるもんじゃないかな、と。

1月27日 間があきました。
この時期は親の命日とかがありあんまり気が上に向かないので
イベントなどには参加申し込みをしていません。
お陰で締め切りに追われなくて済むのですが
「絵を描こう!」などの気力が沸かないと言う欠点が発覚してます。
…て、気力が沸いたらお絵かきソフトが立ち上がらなくなっていた罠がッ!Σ( ̄□ ̄;
何とかなおったので一安心ではありますが…。
今度は3月のサンクリの申し込みをしていないことに今頃気が付く罠にはまってます。

さて、締め切りに追われない分ROをやっていました。
元からやっているサーバーは相変わらず不調なので
やはり新サーバーで頑張っています。
頑張ったためにとうとう商人がブラックスミスに転職しました。

頭でっかちΣ( ̄□ ̄;

…これで3キャラ全部上級職になってしまい、
新しいサーバーの方がメインと言いそうな勢いに…(大汗)

でも、製造を視野に入れて育てたBSなのでレベル上げが大変でした。
プッシュカートのレベルが低いとPT戦じゃただのお荷物なので
カートひいてからは延々ソロ狩りの日々。
でもSTRをあげると製造の成功を左右するdexがあげられないので
レベル45でも蛇を叩くのが一番効率が良かったり。(汗)
他人・別アカキャラなどで底上げする人は多いのですが
自分的にそれはやりたくなかったので
(製造で儲けることだけを目的にしているみたいな感じが寂しいので)
最後は赤ぽ代に数十万zをつぎ込み、知り合いのプリさんにも手伝って貰って
なんとか仕上がりました。
その仕上げの時にハイドシーフにMPKをされかかること度々だったので
短剣だけは製作しないBSになろうと決意しています。

さようなら可愛い外見
さようならおっとりボケボケ

下の画像は街中の落とし穴に落ちてます。

さて、それ以外ではS1シューズを求めフェイヨンDに行った際、
ソヒーカードも求めてなぜか4階、
そのまま矢リンゴも求めて5階へと奥へ奥へと進んだ結果、
噂のあの娘に会っちゃいました。

ウォルヤファ!

取り巻き含めピラー・FWがきかず、
故に瞬殺してしまうwizさんがいないボス、ウォルヤファです。
課金前はMVPボス中最弱とも言われた彼女ですが
今回は強すぎるほどに強い取り巻きのお陰で
なかなか倒しづらくなっています。
…とはいえ、結局属性剣のお陰でBB連打で倒されたり
高レベルのアサシンに瞬殺されたりとかわいそうな模様ですが(>_<)

以前は文字化けしていた取り巻きの名前が英字で表記されるようになりました。
そこで以前から気になっていたモンスターの名前を確認してみました。

ボス?!

ゴーストリンの取り巻きでゴデウィスパーなどと呼ばれていた
大きなウィスパー。
実はボスだった事実が発覚!!

……って、本来のボスたるゴーストリンよりボスっぽいんですが(^^ゞ

さて。
私の遊んでいる新サーバーは痛い人・迷惑な人が多いと言われてるようです。
実際、人通りのある通路の真ん中でアクティブ相手に
グリムトゥースを使うアサシンさん
とか
(ハイド状態から使うスキルなのでハイドの時点でタゲが他の人に移ります)
カプラさんの前にたむろしてスキル使って遊ぶBSさん集団とか
(人が多いところで派手なエフェクトのスキルを使うと
スペックがギリギリのPCのキャラには鯖キャン・フリーズが起こることがあります)

確かに迷惑な人が多いのを目撃しています。

一つのサーバーに限らず、ニューマで攻撃を受けない状態になっている
アーチャースケルトンや
リカバリーで盲目状態になったアンデッドを
わざと横から攻撃する遠距離系職業の人もいるとか。

ちなみに、初心者修練場で言われる横殴りの説明は下記の通りです。

漁夫の利…

ちなみに、ダメージを受けないようにするスキルは
スキルポイントと使用時のSPを支払っているので、
それらを使って敵を倒すことは「漁夫の利」には入らないかと思います。
ただし、前述したハイドシーフが行っていた
自分が殺さない程度にダメージを与えた敵を
ハイドで故意に他人にターゲットさせ、他人に倒させるという行為は
不必要な害を他人に被らせる迷惑行為です。


間違いの横攻撃なら仕方ないですが
故意の横殴りは人の迷惑でしかないです…。
ネットゲームの世界を
わざわざギスギスした世界にしなくても良いと思うのですが…。

また、上位属性武器で大きく稼げるためか
製造BS志望の商人さんが増えています。
その商人さん達が別キャラで手に入れたアイテムを露店で売ろうと
一斉にお店を出すとどうなるかというと…。

文字通り足の踏み場が無い状態

この状態だと本当に歩くことが出来ず、苛立った方々にテロを起こされ
次々と商人が死ぬ…という殺伐した状態に。(>_<)
また、露店を出しているキャラからは
自分の看板が何処にでているのか見えないため、
他の人の看板を隠している・通行の邪魔になっていることに
気が付かない人も多いようです。
そういった人達に理由も言わず
「人の邪魔です」「端に寄れ」「商人のルール」「モラルがない」
等耳打ちやチャット書き込みで言う人がいるようですが、
理由を言われなかったらなんでそういわれるのか解らない相手にとっては
不当な暴言を吐かれたとしか感じないかと思います。(汗)
特に「商人のルール、モラル」などと言うのは
公式でないローカルルールの不当な押しつけで、
嫌がらせ(ハラスメント)行為に見られても仕方ありません。(汗)


なんでこんなことを書くかというと、言われたことがあるからです。(爆)
そのときは私も在席露店していたので
言ってきた相手と会話したわけですが
言ってきた本人でさえ何が理由で「しちゃいけない」なのか
解っていませんでした。(大汗)

「商人系サイトでそう書かれているから」ルールなんだそうです。
そんな得体が知れないルールを押しつけられたあげく、
「どうしてしちゃいけないのか」を尋ねたら
「自分のことだけで他人はどうでも良いんだろう」
と、訳のわからないことを言われました。(汗)

何処かのサイトに書いてあったから。
そこが大手だったから。
そんな事は、ローカルルールを押しつけていい理由にはならないですよね。(汗)

どうしてそれがいけないかの理由を考えることと思いやり、
この二つを押さえるだけでゲームが気持ちよくプレイできるのに…。
多くの人にこの二つを押さえて欲しいなぁと思いつつ
次に申し込むイベントを考えている1月末です。

1月8日 明けましておめでとうございます〜。
また、冬コミに来てくださった皆さん、ありがとうございました。
なんていうか、Key系は大手以外は今ひとつ元気がなかったですが…
無事、荷物も軽くしてから帰ることが出来てにこにこの年越しでした。
ゲストした本の印刷の出来が綺麗だったので、
今年はデジタル入稿のイラスト本とかチャレンジできたらなぁと思ってます。
昨年は同人とゲームとROとROに埋もれた年でしたが
今年も変わらない勢いでROに明け暮れそうな予感です。
(それでいいの?)
とか思っていたらイベント申込書のサークルカットを
今夜中に作らないといけないことが判明して真っ青です。(汗)

18禁ゲームの方は、ビックタイトルが延期続きで発売されない、
ということが多い年でしたね。
SNOWとかマブラブとかクラナドとか、今年こそは発売されるといいですねぇ。
(クラナド以外は買う予定無いんですが(大汗))

家庭用ゲームではゼルダの伝説がいいです。
私ではやっぱり手先が不器用なためクリアできないんですが
戦艦ゲームとか遊びの部分がなかなか良い感じで味があって面白いです。

ネットゲーム、UOは未だに2Dでプレイしているんですが
裁縫Gマスターの剣士(笑)がたまにバルクオーダーやってます。
服とか家財道具とかに興味があるので、
良い色の布が手にはいるとけっこう嬉しいです。

さて。ROです。
ネット通販の一次発送日に書店で買ってきた
「ラグナロクオンライン公式ガイド」を読んで驚きまくりました。
なにしろ、マジのスキルにセイフティーワールがない。
(プリのスキルとしては載っています)
花のヘアバンドでラックが2上がることになっている。
(以前から現時点までそんな効果はありません)

さて、それはさておき。
クリスマスでは私は運がなかったので
珍しいプレゼントボックスの中身を借りてみました。

プレゼント箱でしか手に入らない貴重品?

「プレゼントで良い」の「良い」は
「プレゼントにするのによい」のでしょうか、
「プレゼント程度で良い」なのでしょうか?(大汗)
レアなため、非常に高値になったものの、
価値のわからない人・特に要らないと言う人が多くて結局意味無しアイテムに。(涙)

お正月といえば神社に巫女さん。
ROでも巫女さんが破魔矢を売っていました。

売り上げは懐に

買える矢のなかでは一番威力がある破魔矢、
1本500zじゃ完全に記念品です。

そして、とうとう我が手に再びこの品が戻ってきました!

栄光のヒールクリップ

おかえりなさい〜おかえりなさい〜。
ビタタカード探しは友達に手伝って貰いましたが無事カードゲット。
でも…ビタタカードをもう一枚ゲットできれば
ティアラやコロネット入手も可能!(かも知れない)
ので、またカード探しに蟻地獄へ行きそうです。
むしろ、ハンターが罠を使うとお金が飛ぶので
お金の確保として蟻地獄へ籠もるかもです。(世知辛いお話)

その他近況では。

柄の悪いおっさん ブレス込みでダメージ1 花のHBゲット

ネタが溜まりすぎて載せきれない勢いです。(汗)

というわけで、ROまだまだ頑張りそうです。