Home

でくのの日記
不定期更新中
【1999年】 【2000年前半】 【2000年後半】 【2001年前半】
 【2001年7/8月】 【2001年9/10月】 【2001年11月/12月】
【2002年前半】 【2002年後半】 【2003年1〜6月】 【2004年】

12月30日 皆さまごきげんよう、マリみて試写会話の続きが滞ってすいません。
今日は体力が残っていないので続きはまた後日になってしまいますが
どうぞしばしお待ちを。(>_<)

そして今日来て頂いた皆さま、ありがとうございました。
評論サークルでの間借りなのにKey系RO系両方とも
思ったより多くの方に買っていって頂けて嬉しかったです。(^^
特にあゆ&佐祐理さん本、ちまちまと売り続けているので
もう売れないかと思いましたが、中を見て買って行かれる方がいて嬉しかったです。
Air系で参加するイベントが減ったこと、ショップ委託しようと思って多めに刷ったけれど
挿絵の印刷がかすれているので中が見られないショップ売りはやめたことから
なかなか売り切れないでいる本ですが、
在庫処分などはもうちょっと待ってみようと思い直しました。
(そろそろ在庫処分しようかという案も出ていたので)
来年は神奈の小説本をオフセットで! と思っていますので
宜しかったらそちらも宜しくお願いします。


折角の冬コミ、今日の目玉はと言うと小説家他肩書きいっぱいの山本弘さん代表で有名な
と学会での本「トリビアの歪」や会報が個人的には面白かったですが、
他の人が買った物では「マリアンゼロ」というマリア様がみてるUNOカードゲーム
(イラストがみつみ美里さんなど豪華作家さんでいっぱいだった)
版権関連に厳しいことで有名なサンライズから待ったがかかり、
とうとう今回サンライズ公認となり販売となった
新世紀GPXサイバーフォーミュラSINCYBER GRANDPRIX
PROJECT YNPさん発行のサイバーフォーミュラレーシングゲーム))
が特に良い出来でした。
レーシングゲームが好きな人は特にサイバーフォーミュラのゲームはおすすめ!
画像がすでに市販品を越えているのに加え
操作などシステム面ももかなりの出来です。
レーシングゲームがダメな私には過ぎた物ですが。(>_<)

ようやく今月発売されたマリみて新刊が読み終わりました。
番外編でしたけどやっぱり面白かったです。
そしてやっぱり、黄薔薇ファミリーが大好きです。(笑)

12月23日 皆さまごきげんよう。
行ってきましたマリみてアニメ試写会!
すっかり心は「ごきげんよう」です。

というわけで、今回はマリみてレポート日記です。会場はあえて伏せておくとして。
天気が良く「マリア様の心」のような青空の下、12時会場13時開演のイベントに
11時半頃から並んできました。
早い人は9時半頃から並んでいた、という声もあり
私がついたときにはすでに50〜60人は並んでいたかと思います。
受付番号が130番あたりで区切っていたので、200人以上当選していた模様です。
友達同士で受かった人も多かったらしくグループになっている人達も見受けられました。
そして参加者は全員女性ということで華やか&若いっ!!(笑)
やはり女子高校生あたりが主流でした。
もちろん、中にはオタクーな会話をしてる人も明らかにいらっしゃり
コミケの情報交換している会話も耳に届いたり…。
そこの会場は定時に入り口上部にパイプオルガンがあらわれ演奏が流れる仕組みになっていて
演奏時間には一般の方も見物によってきていたので少し恥ずかしかったり。
そして12時より少し遅れて入場開始開始。
受付では招待状を渡してリストにチェックしてもらうと下の、

リリアン校章(製品化予定品、どうやら500¥で販売っぽい)
が配られました。デザインは原作者今野緒雪さんデザインだそうです。
その後は会場へ入り、席に自由につく事ができました。
全席にリリアン瓦版とマーガレットのチラシが置いてあり、
みんなそれらを興味深く読んでいました。
瓦版は第一話の紹介や声優さんのコメント、リリアン用語集などがちらりと載っていました。

開演は落ち着いたピアノソロ曲で。
BGMに使われている曲の生演奏からはじまり、司会者さんの登場。
原作者今野緒雪さんをはじめアニメ監督・祥子さまの声優さん、
祐巳の声優さん、由乃さんの声優さんの5人が登場。
全員マイクにスプレーバラが添えてあり、声優さんはそれぞれのバラ、
他の人はサーモンピンクのバラがついていました。

自己紹介でとちりつつも、元気に挨拶をした今野先生をはじめ、
全員が「ごきげんよう」の挨拶と共に自己紹介。
そして司会者からの質問にそれぞれ答えて下さいました。
来るはずだったイラストレーターのひびきさんは仕事で欠席になりました。
質問やコメントは長くなるので最後の方にまとめて。
途中、ビデオによる今回いらっしゃらなかった
薔薇姉妹メンバーの声優さん達のコメントも上映されました。
蓉子さまの「ごきげんよう」の落ち着いた声に会場一同どよめきが走りました。
声優さん達の声は、私がイメージしていた物より
全員やや高めの感じでした。特に祐巳が高い高い。
女子高校生ということでわざとそうしたんじゃないかと思われます。
由乃さん訳の人だけは、オーディションではなく今野先生直々の指定だそうで
素で由乃さん的言動を振りまいていました。
はかなげな声の志摩子さん、元気っぽい感じの聖様と、
原作のキャラ「らしい」声優さんでとりあえずは一安心でした。
全体的に「原作の高貴・美しいイメージを壊さないよう
原作に忠実に作りました」
とのこと。
音楽担当の片倉三起也さんも登場し、テーマ曲と
OP曲「パステルピュア」(ピアノ・サックス・弦楽五重奏による曲)
ED曲「ブルーソナタ」(サックスと弦楽による曲)の生演奏。
基本的にクラシックっぽくて、それでいて透明感のある曲でした。

片倉さんのコメントや質問も最後の方として。
いよいよ出演者が一時退出、アニメ放映の開始!
以下、アニメ内容ですがネタバレ部分は白で書いてあります。
当日まで待てない! と言う方はドラッグして文字色を反転させて読んでください。

まず、舞い散る銀杏をバッグに、薔薇の館2Fで祥子様姉妹宣言ではじまります。
そしてOPへ。いわゆるアバンスタートっていうスタイルです。
アニメに入ってるOP曲は生演奏とはやはり違いますが
3色の薔薇とくるくる回るロザリオ(3色とも別デザイン)に
それぞれの姉妹の顔がオーバーラップしていきます。
そして本編は少し遡ってのマリア像前祥子様との出会いから。
祐巳のタイ結びなおす祥子様、冒頭最大の名シーンです!
写真と引き替えに祥子様を説得することになった祐巳、
薔薇の館の前で志摩子さんと合流し内部へ突入。
聞こえてくる怒鳴り声、そして開かれたドアの先には……。

実は第一話の前半部分とアイキャッチまでしか放映せず、
アイキャッチ後番組開始予告が流れてアニメは終了だったんですが
蔦子さんの出番が多めで、薔薇の皆様方はほぼ全員セリフがあり
(なかったのは令さまだけだったような?)
雰囲気は充分出ていました。
絵柄の方は…萌え系ではないので好き嫌いは別れるとは思います。
が、見れば慣れるし、世界観的には「やや耽美かなあ」程度で
それほどの違和感は感じませんでした。
第一話だから力が入っているのか、全体的にクオリティが高いのか
とても出来は良く綺麗なアニメでした。

アニメ放映後、出演者に花束を贈呈。
お別れの挨拶で閉会。
だいたい14時半頃に終わったかと思います。

これは個人的意見ですが、コバルト文庫はメインの対象を
女子中学〜女高校生までをターゲットとしていて
その辺りの年代の「女の子」に受けるように作品を持って行くと
「ヒット」するようになっているし、事実としてしてきています。
平均〜それ以下のヒロインが高嶺の花にちやほやされるシンデレラコンプレックスをくすぐる物や
愛情一歩手前の友情のやおいを匂わせる物を良しとする層に
「マリア様がみてる」もターゲットしてあるように見えます。
(意図的かどうかは不明ですが)
ですから、アニメもそういった層をターゲットにと考えているようなので
萌え好きな人には向いていないかも知れません。
でもそれは、あくまでターゲット層が違うというだけですので
「萌えないからダメ」という見方だけはしない方がいいかと思います。

では、ここで出演者の皆さまのコメントや質問など。
録音や撮影は禁止だったのでメモをとれた分からおおざっぱに。
・今野緒雪さん(原作者)
Q:アニメ化決定の時の感想は?
A:噂からアニメ化の話を聞いたので「嘘だろう」と思った。
実現するときいて「どうしよう」と思った。
Q:アニメを見ての感想は?
A:(キャラの画像など)原作のイメージどおり。
「うごいてる〜〜〜!」っておもった。見て楽しかった。
Q:アニメ化になったことでの影響は?
A:忙しくなった。
Q:先生の学生生活は?
A:作品のようだった。女子校の雰囲気が好きで作品が出来た。
(ここで会場内の人に女子校生に挙手をお願いしたところ
今野先生含め複数の挙手があった)
Q:お気に入りのキャラクターは?
A:全部好き。みんな私の分身。
Q:作者本人に近いキャラは?
A:コバルト編集長曰く「悩んでるところが祐巳そっくり」といわれる。
Q:姉妹にしたいキャラクターは?
A:お姉さんには蓉子様、妹には令。
・ユキヒロ マツシタさん(監督)
このような美しい作品に関われて嬉しく思っています。
Q:スタッフを選定していたときの気持ちは?
A:原作のイメージを崩さず、なお新しい魅力を出せるようにと考えた。
Q:アニメを見ての感想は?
A:派手だなぁ。(笑)
美しい女性がずらりと並ぶので予想はしていたけどはなやか。
Q:男性から見たマリア様がみてるの魅力は?
A:文学的な「愛」がテーマだと考えているので
自分なりに「愛」を消化して作品の世界に入りたいと思っている。
Q:好きなキャラは? 姉妹にするならどのキャラ?
A:好きなのは祐巳にしておきます。姉は蓉子、妹は祐巳かな?
Q:BGMへの感想は?
A:作品が美しい世界、美しいキャラなので負けずに美しく
とけ込む曲を心がけた。
作品の世界を音楽で表現できたと思っている。
・片倉三起也さん(OPやEDなどの曲担当)
バイオリンなど弦楽器は暖かい音色、静謐な感じなど
表情豊かな楽器で作品にあうので弦楽器を作中曲に多くつかっている。

などなど。
長くなったので声優さんが披露してくれたアフレコでのおもしろ話は
後日更新のときに書きます。

12月19日 ごきげんよう。(23日へ向けて気分を盛り上げてる最中)
誕生日も過ぎていろんな方からお祝いの言葉やプレゼントをいただきました。
ありがとうございました〜☆

はてさて、ROではクリスタルが出なくなり、
非難の多かったアニバーサリーイベントも終了してクリスマスイベントに入りました。
おかげで私も狩りのついでに狩る相手が変わりました。

>>
クリスタルから 怪しいおじさんへ。

でも、ワープするらしくなかなか遭遇できません。
とりあえずプレゼントボックスがこの時に手に入ったんで良いやって感じです。
アニバーサリーイベントは、怪盗アニバーサリーイベントが面白くなかったらしいですね。
その場で違う職業の人6人集めてPT作って何百というドロップアイテムを集めさせられる
「偽の宝製作チーム」と
プロンテラへ迫るアニバーサリーを囲って捉える「捕縛チーム」に
参加者は別れた模様なんですが
まず「偽の宝チーム」は、集まってみればいきなりPT組めと言われ戸惑うばかり。
また、集める品物が全サーバー一緒だったらしく、
情報サイトで情報が流れたのをチェックした人達は
前もって収集品を集め身内で違う職業のメンバーを集めておいて
収集品を集めてきた先着2チームが貰えるというナイフをゲットしていたらしいです。
また、収集品が「次の種類から任意で選んだもの数種類を各いくつずつ」と
高レベル者が簡単な物を選択できるようになっていたらしく
どうあがいても低レベル者には特別製ナイフが貰える余地がなかったので
非常に不人気だったようです。

捕縛チームはと言うと、人がいないうちは個別に会話できたらしいんですが
人が集まってきたらモンスター召喚で逃げていくという。
会話できた人は凄く楽しかったらしいですけど、
その時間にせっせと固い皮を集めていた人とかにとっては
「ちまちま物を集めさせられてる自分たち、貧乏くじひいた?」
というやりきれなさが募るばかりだったようです。
ましてここでアニバーサリーが捕まれば、偽の宝製作のための収集品は全部無駄。
突発でアニバーサリーが逃げ出すというイベントがあったようですが
だからそれで何が面白かったかというのはなかったようです。

そしてクリスマスイベントが始まりましたが…。
公式でのイベント内容の告知の遅さや、プレゼントボックスを貰うクエストが
非常に面倒になったこと、必要靴下の数が増えたこと、
アンソニが時間沸きでテレポを使うようになったこととで
こちらもあんまり…って感じらしいです。
アンソニの強化か靴下必要数の増加か
どっちか片方だけで良かったんじゃないかと思うんですけどね…。
クリスマスツリーの置いてある町は非常に重くなっていくため、
プロでは露店を置いてもお客が通らない状態で経済に影響が出ているサーバーもあるようです。
以前は治っていたプロンテラの街中の落とし穴が復活していたり
特定街中での治っていたはずのバグが再発していたり
プログラム面での手抜きさが見える部分もちらほら…。

MMORPGで注目を浴びている作品が多数βテストをしていたり
リネージュ2も来年2月には本サービス開始したりと言うことで
今ROからお客が離れるとみんなそっちへ流れて
ROには戻ってこなくなると思うんですが…。
ガンホーにとっても正念場、しっかりして欲しいところです。

さて、ガンホーの正念場はガンホーに任せるとして。
先日作った殴りアコが無事モンクに転職しました。

ニュマ持ちジョブ50

旧鯖の殴りアコをあっという間に追い越してしまいましたよ…。
旧鯖、狩りをしようと思ったらそのMAPに数十単位でBOTとおぼしきキャラがいて
どこまで歩いても敵に遭遇できないありさま。
魔法職が多いMAPでは魔法職のトレイン狩りで敵をたたけないし
ステータス的に適正な狩り場ではBOTばかりで敵に会えず、
全然レベルが上がらないのでお休みさせています。
何とかウィスパーCも入手したんですけどねぇ。

で、転職試験に行ってきましたが、
長い!!
忍耐試験という物が入るから長いとは聞きましたが
転職に1時間半くらいかかりました。
忍耐試験は「まだマシ」と言われてるキノコ狩りだったんですが
途中何度か「マラソンの方がマシだったんじゃ?」と思ったり。



それでもなんとか数を集めクリア、輝く人のところへ。




と励まされながら最後の試験に。
輝きっぷりに圧倒されつつ怪しげな緑Potを渡され最後には
転職試験最初にあった人に経絡を疲れました。



言われるまでもなく動けません。(笑)


姉妹ですか…

色々思うところはありつつも無事転職しました。



阿修羅は取らずパッシブ系弱コンボモンクです。

新二次職が来たとき、「どの職業が、どのスキルが強いんだ?」と
強さを求める話ばかりでうんざりしたのを思い出します。
強くても弱くても、自分が作りたいと思ったとおりのキャラを作れればそれで良いはずなのに。
強いキャラが作りたいのなら、情報が集まり終わってから作れば良いんだし。

そして、この子は納得のいく育て方が出来たので
転職させることが出来て嬉しいです。
思った通りの強さも弱さも持っていてご機嫌です。
これから属性武器を買い集めていくのかと思うと気が遠いですが。(笑)

先日下のような高い買い物をし、
また高い物が欲しいと思ってるんで懐が痛いです。(苦笑)



12月13日 いよいよクリスマスまでかなり近くなってきました。
ROでもクリスタルが出現する期間は残り僅か。
その代わりにサンタポリンなどが出てくるようになるようですが、
その頃には原稿や冬コミの準備で大忙しになってると思うので今回はリアルでのクリスマスのお話を。

とはいえ、イブでもクリスマス当日でもないんですが、
行ってきます「マリア様がみてる」アニメ試写会!



あたっちゃいましたよ、招待状!
女性限定、200名程度の募集だったわけですが…。



開催場所と受付番号は塗りつぶしておきました。
アニメHPで開催場所を公表していないことと
先に公開してしまうと当日出待ち入り待ちの人だかりが出来る可能性があるので
それの防止用です。
受付番号は、葉書に書いてある通り葉書の主と来場者が同一人物であることを確認されるので
私のプライバシーの保護です。(試写会関係者がここを見るとは思いませんが)
でも、注意事項を見ると「転売禁止」など、かなり厳しめのことが書かれている様子。
人気が高いことを自覚しているんですね。

と、ここでお断りです。
当サークルではマリみて関連の活動はしていません。
もしかしたらマリみてサークルの方でこの抽選に落ちてしまった方もいるかも知れないし
そういう人が私が受かった話を知ったら気を悪くしてしまうかも知れません。
でも、活動はしていないけれどマリア様がみてるは全巻揃えて読んでますし
とても好きな小説です。
サークル活動をしていない理由は、本家が小説であり、
当サークルは小説サークルであり、
小説が完結していないことから
「自分がネタを書くより作家さんにファンレターを出して
そのネタの本編を書いて貰った方が面白いし楽しみ」
「書いたネタが将来被ったとき、どう考えても作家さんが書いた方が面白いだろう」
等と考えているので、マリみての活動はしていないだけです。
今は一読者としてこれからどうなるのかを楽しんでいたいな、と。
(もちろん、他のサークルさんはそれぞれに考えがあるでしょうから
他のサークルさんの活動には口を挟むつもりも意見する気もないです。)
それに、今活動すると人気の尻馬に乗っているようでイヤっていうのも少しあります。
好きな作品だからこそ、活動するときは掛け値なしで
「何か作りたい!」と思うときだけにしたいなぁと。


というわけで、23日はお出かけです。
オペラグラスと新しい眼鏡を新調しないと。

12月6日 私には、見るたび泣いてしまうフラッシュがあります。
これです。
UOのフラッシュで、「将来接続人数が減って日本のUOサービス最後の日が?」ってもの。
UOのオンラインイベントってオチが複数用意されていて臨機応変だったり
襲撃イベントも参加すれば初心者でも何かの役には立つので
「自分もイベントを構成してる1人」って気分になれるんですよね。
そして、サーバー毎とかの団結力がめちゃくちゃ固かったり。
荷馬に焼き豚乗せて「●●サーバーに負けるな!」と競い合ったイベントも懐かしいです。
ROはROで可愛いし面白いしさくさく敵を倒せるんで楽しいんですが
時たまUOの団結力が恋しくなります。

だから未だにUO課金してるんですけどね。

そして最近気になる本は、まだ発売されていないんですが
アルファシステムサーガ。
アルファシステムはガンパレより式神の城シリーズの方に馴染んでいますが
1〜7まである世界の説明とかも書いてあるらしいので楽しみです。

それから先日、無事らぐけっとの売り物が戻ってきました。
都内イベントだったら直接参加したかったところですが
本だけでも会場を味わってきたかと想うので満足です。
当日、会場でサミット本を手に取って下さった方、購入して下さった方、
また、販売をしてくれたスタッフの皆さま、ありがとうございました。(^^

そのイベント中、私は家でROやってました。
メッセで誕生日が近いことをアピールしておいたおかげか、
誕生日祝いにとアニバーサリーリングをいただきました。

こんな物を
さっそく2個も!

消える物とはいえ、それまでにこれをつかってステータスを強化しレベルを上げられれば
かなり素敵なアイテムです。
お金を出して買うと損をした気分になりますが
倒した敵からでると凄い嬉しいアイテムです。
紫箱なんかと一緒に出た日にはかなりありがたいです。

一応、自分でもこんなふうにクリスタルは叩いているんですが、

中身は空っぽばっかりです。

そしてこのイベントでようやくまともな姿(?)のGMに遭遇しました。

名前と番号は伏せます

なんで「まともな姿」というかというと、以前あったときは花の装飾カートひいていたからです。
新サーバーのエンペリウム配布イベントでの遭遇ですね。
人参を持っていなかったことと勇気を持ってロールプレイングできなかったことが
いまでもときたま悔やまれます。

そして新マップアマツ。
新マップよりもきになるのはこの2人。

巻き込まれて巫女さん女の子と 巻き込んだ不思議少年

ディスコミュニケーションってマンガを思い出すのは私だけでしょうか?(笑)

あとは思い切ったなぁと思ったのはこののれんでしょうか。

思いきりの良いのれんですね。
漢字が左右反転してるのは仕様なのか、
それとも向こうで売られる日本のコミックスなどではコマが左右反転されるていることの影響なのか
そこは判りかねますが。

そして先日作ったばかりのアコはそろそろジョブ40。
でもまだまだジョブ上げの道は続きます。
私がアコを作った翌日にシーフを作った友人のアサシン転職試験に行ってきたんですが、
転職係員のギルド員に声をかけたらこんな事を言われちゃいました。

これは優しい言い方らしいです。

声をかける職業毎に返答が違うらしく、騎士で行くと「プロンテラの犬」よばわり、
剣士で行くと「偽善者が!」呼ばわりなんだそうです。
一応、アコとプリには優しいことは確認済み。まさかアコプリ萌えですか?(笑)

11月29日 先日、初期PC版ToHeartの志保&琴音シナリオ担当や
「誰彼」のシナリオで有名な青紫さんが事故でお亡くなりになったそうですね。
ここでご冥福を祈らせて頂きます。

と、暗い話はともかく。
ROではアニバーサリーイベントとアマツについて発表があったようです。
フラッシュの雅人形(ソヒーのペットイラストそっくりですがアマツの新モンスター)の
フラッシュ画像が可愛いのでこっそり頑張って保存しちゃいました。
バックの花びらがきれいで良い感じです。
と同時にマナー関連のページが追加されていました。
あと4日早く更新してくれればおまけCDの中身にその事関連の話も混ぜたんですが
ちょっとタイミングがずれてしまったのが悔しいところです。
でも、おまけCDに書いてあることと公式で書いてあることに食い違いはないので
とりあえず一安心です。
アニバーサリーリングはステータスアップアイテムでありながら期間限定で消えるとのこと、
告白用プレゼントアイテムと考えると素敵なアイテムですが
もしかしてこれで今年はサンタポリンの登場は無し??

依頼原稿のイラストを描いているんですが
一度描いた物を人に見せたら「18禁?」と聞かれてしまいました。
18禁にならないけど色っぽいものって事で描いたんですが。(汗)
なので書き直し中です。

それが終わると冬コミですが冬コミでは神奈(Air)小説本の予告か
らぐけっとのサークルカットに描いた女の子達の本予告編かを出そうと思います。
多分無料配布になると思います、予告でお金取るのはぼったくりかなぁと思うので。(汗)
そっちも忙しくなりそうですが、今はちまちまROもやってます。
セージの方はこんな感じです。

横沸きバフォからLoVで死亡
対ミストレス戦でHPあるのに死亡

ボス狩りしてるわけじゃないんですけどね…。(汗)

旧鯖で作っていたアコも木琴持ちになったんですが、
ちょっと嫌なことがあったんでメインでやってるサーバーに殴りアコをつくっちゃいました。
2アカも取るほど時間やお金に余裕があるわけじゃないので
悩んだ末に個人的に凄く気に入っていたラック騎士を転生させました。



β1からの持ち越しキャラなのでもっと突出したステータス振りが出来たところを
なんだかんだでバラバラと振ってしまったキャラでしたが
装備一切無し状態でクリティカル20オーバーは伊達じゃありませんでした。
元々友人の商人キャラ底上げのために育ててその勢いで転職したため、
あんまり好んで動かしてはいませんでしたが
なんだかんだで愛着はありました。

そして転生後はと言うと

違う髪型で転生

β1ではなかった髪型で登場。
私の作るキャラ髪型は基本的にロング(まとめてあるのも含め)なのですが
できるだけ同じ髪型・同じ色は避け、名前も別にしています。
(各サーバーでのメインキャラだけは同じ名前、似た髪型にしてます)

装備が無い、お金を稼ぐキャラもいない旧サーバーとちがい、
最初から装備が揃ってるので育つのがとっても早いです。
初心者修練所をでて数時間後にはベースレベル40台とか。
どちらのアコもジョブ50目指してるので転職は先のようです。

そういえばエヴァの方はと言うと、ゲンドウさんシナリオと
学園生活シナリオをやっています。
エヴァの中で一番好きな男性キャラはと言うと実はゲンドウさんだったりするので
ゲンドウさんプレイはなかなか楽しいです。
お茶目だよ、年寄りだよゲンドウさん!(笑)
そして学園生活シナリオ。
エンディングがないので延々好感度をあげることが出来、
とうとうシンジ君にカヲル君が抱きついてくるようになりました。
しかもなんだか強く抱きしめあってるよーー!!Σ( ̄□ ̄;

いやぁ、良い物を見させて頂きました。(ほくほく)
教室でみんないるよこで抱きついてくるのはどうかというか、
カヲル君らしいとも言えるというか。

11月26日 らぐけっとへ品物を送りました。
間違いなく期日までには届くそうです。
でも、東京から福岡までってクロネコヤマトの普通便は翌日配送じゃないんですね。
もうちょっとで間に合わなくなるところでした。

そんな切羽詰まった最大の原因は
CDRドライブでDVDメディアに書き込みを行おうとしたからです。

いやぁ、焼けないなぁと思ったんだけど、そりゃ焼けないよね〜。(笑)
元々、CDなんて焼かないので焼き系ソフトはたしなみとして入れるだけで
使用方法なんか全然知らなかったりするんですよね。
でも、今回のおまけCDはきちんと焼けていることを確認してますのでご安心を。

そして営業時間は過ぎているのに荷物を扱ってくれたクロネコヤマトの営業所の方々に
今日は深く感謝しています。
基本の送料が高いのだけがネックだけど、
営業所まで足を伸ばせばけっこう色々やってくれるクロネコヤマトに好感度アップです。

荷物を送った帰りにカップラーメンでもでた「竈」というラーメン屋さんで夕飯を済ませました。
以前行ったときは凄い行列が出来ていたんですが
今はそれほどお客さんがいませんでした。
二号店がでたんでお客さんが別れたのもあるんでしょうけど、
売りのくんたま(薫製した卵)の味も以前ほど濃くはないような…?
まずいのではなく、おいしいんですが以前は更においしかったような…?

そしてそのままゲーセンものぞいてきました。
アヴァロンは上位の人はとんでもないカードを使ってくるので
最近はマジックアカデミーに手を出しています。
4台1セットで置いてあるクイズゲームで、全国のゲーセンとオンラインで繋がっていて
オンライン対戦で全国クイズランキングを競い、
IDカードを使うとどのジャンルにどれくらいの正解率で答えられているかのデータが蓄積され、
階級なども上がったりします。
最初にモンスターの卵を持っていて、
その正答率のパラメータなどで生まれてくるモンスターがかわるようです。
とりあえず今夜は全国ランキングで2位を取って少し階級が上がりました。
全国ランキングとはいえ、にたような階級の人達だけで集められるので
運が良ければそれほどクイズが得意じゃなくても上位になれたりします。

今夜は心おきなく眠ったりエヴァンゲリオンズをプレイしたりしようと思います。
エヴァ、さすがガンパレや式神の城でおなじみのアルファシステムが製作してるだけあって
ガンパレエヴァバージョンと言った感じです。
(ガンパレードマーチはプレイしてませんが、こんなゲームなんだろうなぁと思いました。
特に平日のキャラ同士のコミュニケーションシーン)

ちなみに、カヲル君シナリオプレイ中です。
そろそろエヴァシリーズが襲ってきそうなあたりです。
カヲル君の「くちづけをしてもいいかい、愛情と尊敬を込めて…」とか
「ふっ、可愛い人だ」とかのセリフ(音声付き)を聞くためだけに
カヲル君とミサト・アスカ・レイの好感度を愛情まで引き上げて
2人きりになっては見つめ合って抱き合ってキスして強く抱き合ってをしてます。
使徒でありながら人として存在し、人としてあろうとするカヲル君が見られます。
そしてハッキングしまくるカヲル君、
銃を撃ちまくって喜ぶカヲル君も見られます。

ええ、エヴァンゲリオンズはその辺りで遊ぶゲームのようです。(笑)

らぐけっとが一段落したら冬コミです。
まだ依頼原稿とかも終わってないのでてんやわんやですが
ROやエヴァをやりつつ準備していこうと思います。

11月20日 お、おまけCDに入れるブロック崩しの画像が何とか終わりそうです。
らぐけっとでは結局、ブロック崩しや本に書けなかったサミットレポートを
おまけCDとして入れます。
どうしても会場までの本の送料がかかるので本は1冊200¥での販売予定なんですが
プロンテラ大祭では100¥だったので、その分表紙をカラーに、
おまけCDには全年令版プリさんブロック崩しを入れます。



こんなプリさんです。難易度調整中です。
ブロック崩しだけじゃさみしいので、本には書けなかったレポートも色々つけます。
表紙の色塗りと中身の修正、おまけCDの内容充実と
まだまだ作業は残ってますが、らぐけっとには間に合いそうです。
残ると返送料もきになるところですが当日販売をしてくださる主催者の方に
気苦労をかけてしまうかもしれないので部数は少なめ予定です。

おかげでROは今週殆どやってないです。
でも、モンク目指しアコはちまちまとレベル上げてます。
ようやくジョブ40,あと10あげないと転職するのはきつそうです。

かわりに、アヴァロンではようやく4年生になりました。
可愛い髪型貰ってにこにこです。
でも、なにやらヤフオクで不正カードの作り方がでているとか。
1年生でいきなり超強力カードを何枚も使いまくる人とかいると
一気にやる気減退しますが。(>_<)
たしかに、4年生でカリバーホーンやディープシーカーを自力ゲットしてる人もいるけど
1年生でプラチウム(勝利後ほこらにテレポートできる)とか
インフィニティー(勝利後対立相手のマスに移動できる)とかの
それだけであっという間にクリアできちゃうカードを複数持ってるのはちょっと…。

とりあえず免許の更新とかも無事終了したので、
今はおまけCD作製に全力投球です。
それが終わったらまたいろいろあるんでしばらくはフォトショップとにらめっこです。
そういえば、都庁で免許更新したんですがトータルで45分程度で更新終わりました。
ゴールドで講習が30分なのもありましたが
流れ作業が凄く早くて講習やそれの待ち時間抜かせば10分程度。
写真がやや顔が大きく映るのが気になりましたがそれ以外は素晴らしかったです。
写真のほうは、撮影機と椅子が近いから大きくうつるんだなぁと…。
免許なんてあんまり見ないペーパードライバーだから気にしないけど…。(涙)

11月11日 冬コミは落ちましたが例の如く委託を受けて貰いました。
今回も売り子は基本的に私が担当のようです。
そして例の如く早めの撤収予定です。(2時頃目安?)
新刊は……新刊は……でるけどジャンルが何になるのか…。
クラナドもようやく本当に発売が決まりそうだし、前から書きたい神奈小説もあるし…。
RO2人のアコさん絵本も作りたいなぁと思ってるし…。
何よりまず、描けるのか? が問題ですが。(^^ゞ

先日ちらりとかきましたが、商業で文庫小説本を出すことになった友達が
どうやら本腰入れて挿絵描きさんを探すということで協力頼まれました。
「やや18禁」じゃなく、思いっきり18禁らしいです。(汗)
イメージ的にはPiaキャロや水月みたいな可愛い絵柄で
螺旋回廊みたいなハードな物をってことなので、
もし自薦他薦ありましたらTOPにあるアドレスへメールをどうぞ。
お金の方はものすごくは期待できないかも知れませんが
すでに続刊予定があるらしいので続けての仕事になると思います。

ROでは、韓国の方で色々あるようなのでらぐけっとにだすサミット本に修正入れる準備中です。
もとから初版分は完売してるので第二版として表紙も変えようかな? とか考えています。
おまけもつけようと画策してるのでちょっと大わらわです。
でもとりあえず新職業「スーパーノービス」はまずいんじゃないかなぁとか。
装備制限がどうなるかだけど、一次職のスキルを覚えられるとか?
ヒール10のマジ的キャラなんか増えそうだし。
ソフトバンクは3年連続赤字決算とかでけっこう大変のようだし
ROどうなるんだろうなぁとちょっと不安です。

11月6日 そろそろアヴァロンの鍵カードバインダーセットが届く頃で
その話題をあげたいところですが
ようやくメールの返信が来て下のように了承を貰ったので今回のことをまとめます。



例の如く個人を特定する部分を塗りつぶしてあります。
さて、どうしてこうなったかを4日以降のところからかいつまんで話します。

【1】 6日午前0時に相手から「ごめんなさい」という件名でメールが届きました。
内容は「31日に携帯に伝言を残しましたが文章でも送ります
「申し訳ありませんでした」「許してください」というもの。
同午前1時23分にそれの返信を「なぜメールではなく電話なのでしょうか
「何に対して「申し訳ありませんでした」と言っているのでしょうか」
私は許す許さないと言っているのではなく
嘘つきと付き合いたくない・その被害を受けたくないです」等の内容で出しました。

【2】 同日午前2時23分に相手から「追伸」という件名でメールが届きました。
「誤解を生む文章でしたが吹きこぼれの掃除をしていたのは本当です」
「今までメール来ていない」って件ですけど言葉できちんと説明し
謝ったほうがいいと思い翌日(31日)の正午ごろ伝言メッセージを残しました
「不誠実な態度で接してしまったことは確かです」
「日記に自分を可愛がるような表現を書き、何日も放置し精神的苦痛を与えてしまいました」
以後心を入れ替える所存です」といった内容で、
私は午後2時50分「随分と時間の空いた追伸ですね」
「30日の出来事をなぜ6日に出したメールに書いてあるのでしょう。
出掛けていた事を含めてももっと早くに書くことが出来たはずだと思います。」
「メール来ていない」件は私のサイトの日記でしか書いていません。
私のこれまでのメールをみて書いたのではなくサイトの日記を見て
このメールを書いてきたということですよね
「言葉できちんと説明するというならば形として残るメールの方が適切かと思われます」
電話しても30日のメールに関する返信が6日までこなかったのは誠意に欠けますよね
「不誠実な態度は今回のみならず何度も見受けられています」
不誠実な態度の対象は私のみではありません」(過去の不誠実な言動の箇条書き)
嘘をつく・不誠実であることも人格や個性の一つとも言えるので悪いとは言いません。
ただ、そういった人とは付き合いたくないという
人間としてごく普通の感情を持っていることを重ねて主張させて頂きます
という内容で返信を出しました。

【3】 午後3時44分に相手から「わかりました」という件名でメールが届きました。
自分自身の中に「話せば判ってもらえる」という甘えも存在していました
でくのさんの日記を拝見し、あわててメールを送ったという次第です
「きちんとした文章を早急にメールで送ることが取るべき正しい対応でした」
でくのさんに甘え、繰り返し不誠実な発言を繰り返してきたのも事実です」
「自分の行った事は恥ずべき愚かな行動でした
「自分が現段階ではでくのさんと付き合う資格のない人間でないこと
よく判りました」といった内容で
これへの返信はこちらに画像として載せてあります
6日午後11時48分に返信を送信しました。
私が自サイトの日記に載せなければ放って置かれていた、ということですよね
人に甘えるのはもちろん個人の自由ですが、
それらの発言が相手にどう思われるかを考えずに行えば
「相手のことを考える必要はない」という失礼で不誠実な言動になります
私以外の人に対しても不誠実にあたることをしていること、
何度も不誠実なことをして来ていることの二つをどうぞお忘れ無いよう願います

「このメールを個人情報部分を伏せて自サイトの日記に載せます」
「この部分は、○○○○さんが私の知らないところで
事実でないことを吹聴されないための証拠として扱わせて頂きます。
本当に心を入れ直すのであれば戒めとしてご理解ください」

【4】 それを受けて届いた「最後に」というメールが上に画像として載せたメールです。

了承を得たのでメールを画像として公開し、
相手の日記にリンクしてあった日記の部分を5日に修正される以前・以後と並べて
特設ページを作り、そちらへリンク修正しました。
どのような修正が入ったのかどうぞ御覧ください。

何度も思うけれど、私がこの日記に書いていなかったらどうなったんだろう…。
特設ページでも書きましたが、ある意味話がまとまったのは
ここを見に来てくださった皆さんのおかげです。ありがとうございました。
ちなみに、私は携帯をあまり見ません。
9月末に来ていた実姉の不在着信を
1ヶ月近く経ってから気付くぐらい見ていません。
おまけに伝言メッセージの聴き方もわかりません。(大汗)
ので、私をよく知る人はイベント中以外は携帯に電話してきません。

私はプロフィールの「100の質問」でも書いてありますが、
怒りにくい代わりに怒ると忘れません。
自分で自分が根に持つ方なのを自覚してるので
「そんな根に持たれたら相手がかわいそうだよね〜」ってことで
出来るだけ意図的に怒らないようにしています。
が、今回は怒る怒らないという話じゃないのに
「怒らせた、許して貰えない」とか書かれて非常にげんなりました。

また、吹きこぼれ掃除はしていたんだとはいうけれど
(事実かは確認できないので事実だったと仮定して話を進めますが)
渡した本を読んでもいないのに「読み応えありました」と嘘ついた
(もしくはその前のサイトに載せた部分を「読んだ」といったのが嘘だった)
部分に関しては、一切何も言ってきていないところとかをふり返ると、
ああ、嘘つきな人なんだなぁとしみじみ思いました。

もちろん、嘘をつくことを処世術と思ってる人などもいるので
嘘をつく人=悪人とは思いませんし言いません。
仕事などでは多少の嘘も必要でしょう。
が、それを友人や趣味の知り合いとの付き合いでされるのは別の話で、
今喋っている話のどこからどこまでが嘘かわからない人とは
私には到底付き合えそうもないです。

11月4日 ICQに登録してから5年経つのにここ数年一言もネット上で言葉を交わさない
(もちろんリアルで喋りまくってるわけでもない)
程度の付き合いの相手を「仲間」と呼ぶような、
私には到底予想できない感性を持ってる人のことはさておき。
(未だにその後のメールも来ないし日記には嘘を書いたままのようですが)

連休中にYs6のエンディング見ました!
こっそり先に聞いてはいましたが確かにあれは
「ラピュタは本当にあったんだ!」
でしたねぇ。
でも、ファルコムがイースをオンラインゲームにする計画があるそうで、
楽しみではあるんですが
テイルズウィーバーやクロスゲートみたいに選べる外見が少ない可能性も高いかなぁ…。
とりあえず、フィーナとかオルハとかの名前は取り合いになりそう。
実現はいつなんだか解りませんけど、早いと良いなぁ。

閉鎖してるサイトも多いのでリンクページを大幅に手直ししました。
ついでにTOP絵やCGページも画像追加してみたり。
友達がやや18禁の可愛いCGが描ける人を探してるようなので
(業界で名を馳せすぎた有名人よりこれからの人が良いらしい)
ついでにリンクを辿りつつ条件に当てはまりそうな人をチェックしてみたりも。

ROの方はカボチャイベントが今ひとつ面白くなかったので
(貰える物がつまらなさ過ぎ、異動先が低レベルには辛すぎとも)
画像のせるネタになりませんでした。
せいぜいカボチャキャンディーのどこにキムチを入れるのか謎だった程度でしょうか。
他では、かぼちゃイベント最終日には無料でカボチャをくれた人がいて、
お礼にSリボン(ピエロ産)をあげたら
なぜか更にポリン卵を貰ったりとかほのぼのシーンがあったくらいです。
でも、スキルチートのおかげであんまりペット連れ歩くと
「不正で手に入れた」フィルターのついた目で見られるのであんまり連れ歩いていません。
そして連休はは重い重い(>_<)
モンク目指してるアコがじりじりと育っていますが
なにぶん装備も一切無い身。
頑張って少しずつAGIをあげてますが、転職は何時の日やら…。

10月31日 価値観や物の考え方は人それぞれ異なるわけですが
ちょっと異なりすぎて困る場合ってありますよね。

週末の夜はROも混み合うのでYs6を遊んでいたところ、
仲のいい人からとある連絡が来ました。

私に失礼なことをしてきた相手がその人の日記で
「誤解で相手を怒らせた、謝ったのに許して貰えない、自分の状態はそのせいでボロボロだ」
というような内容のことを書いているとのこと。
(当人の了承を得て当時の日記と修正後の日記を画像としてアップしてあります)

……うわぁ……。
なんか、事実を伴ってないことなんですが、その内容…。

というわけで、放っておくと何を言われるか解らないので、少しここで説明しておきます。
事の起こりは、その人とのメッセンジャー途中のやり取りでのことでした。

先日あったプロンテラ大祭の会場で当日新刊として出したROサミット本・セージスキル表・
インフォメペーパーをその人に渡してあり、
「読みましたよ、読み応えありましたよ」と、その人は言っていたんです。
が、そこに書いてあったはずの事柄を知らないような発言をしたため
私が「その事このまえのROサミット本に書いてあったんですけど…」と発言したら
その後数分待っても返答がないので、
「読み応えありましたよと言っていてそれですか…」と再度発言し
そして数十秒待ってもやはり返答するそぶりが見えないので
「この人は私ときちんと話をする気はないんだな」と判断して
その人のアドレスを禁止リストに入れました。
MSNメッセンジャーを使っているんですが、相手が文字入力中もしくは入力途中なら、
「●●は入力中です」と表示されるんですよね…。
だから、相手が発言を入力しようとしているかどうかは解るんですよね…。

そうしたら相手から「レポート本読んで知っていました。」
「ただそれにしては「本当ですかぁ」って疑問に思ったんですよ。」
「でも説明不足で不快な思いさせてしまいましたね」
という内容のメールが来たので
「本当に本を読んだのなら、すぐに何か返答できますよね?」
「忙しくて読めない、興味が無くて読まない等はあると思いますから
お渡ししたからと言って全部読んで貰えるとは思っていませんし
読んで貰えないことを責めるつもりもありません。
でも、会社などの上司でもない相手にお世辞を言うのは嘘を言うのと同じだと思っています。
嘘をつく人間関係は、ちょっと勘弁願います。
という内容のメールを返信しました。

その後、もう一通メールが来たのですが、
それに対しての私の返信メールをここに画像として載せます。
私のメールアドレスと名前以外の個人を特定する箇所は塗りつぶして消しておきました。



送信日時が30日の11時40分ですが、
このメールに対する返答は27時間後の現在でも一切なく(受け取り拒否等はしてません)
当人は日記で「昨日はまともに寝れなかった」「謝っても許してもらえない」と書いています。
嘘をつくのが、この人のいうところの「謝る」なのかは解りませんが、
非常に嫌な思いをしています。

以前より、メッセンジャーの機能のおかげで
「今手が離せなかった」といいつつ文字入力>文字消去を繰り返していた等
言っていることとやっていることが違うといった言動を繰り返されているのを確認しているし、
今回の行いに関しても「仲間」に対してする行いとは到底思えませんよねぇ…。

自分の身の上を持ち出すのはあまり好きではないのですが少しだけ書かせて貰います。
私の肉親は母が倒れる1週間前まで母に自分の起こした事故の示談をさせ、
結果が気に入らないからと蹴る等暴行を加えていた兄、
私が生まれるかどうかの頃に母と離婚し未だに顔を見たこともない父、
家庭内暴力を振るわれるだろうことを承知で、
一度は県外で自衛隊に入らせた兄を手元に置くため呼び戻し
その代わりに私を追い出した母。
母の死後、事故でお金のない兄に変わり立て替えた入院費や
母に預けたお金すべてを独り占めにして「お前はもうくるな」と私を追い出した兄。
母が死んだことでようやく初めて顔を合わせ
すでに結婚し家のことから距離を置いている姉。
以上の4名しかいません。母が死んでるので正しくは3名です。
客観的に見て、恵まれてるとは言いにくいかと思います。
私の物まで独占した兄から最低限の物を受け取るために裁判所へも通いました。
その時期に、体調もだいぶ崩しましたし、血圧も一気に上がりました。
母はクモ膜下出血で亡くなったんですがそれは母方の家系の女に多いらしく
私もどうやらその血をひいている模様なので、血圧が上がるのはかなり悪いことです。

家族に恵まれていなかったこと、母が死んでしまったこと、
家系で健康に問題があること、それは私がどうにかして何とかなることじゃありません。
まさしく「頑張っても無駄」なことを、突きつけられています。
どうあがいても、どうしようもないことです。
今もいつでも、こんな明るい未来があると思えない状態の人生なんて投げ出したいと思ってます。
それでも、自分で投げ出しかける自分を支えています。
ROも、辛さを一時でも忘れるためにやっています。

そうやって保っている細い線の上に自分の身があることを、私は熟知しているつもりです。
細いその線を揺らす人から自分の身を守る権利くらいは
まさか人として持っていても良いはずですよね?
ですから、このように失礼な行為をしてくる人とは関わりたくないと思っています。
合わせて、事実ではないことを吹聴され、害を被るのはごめんだと思っています。
身を守るための意味を込めて、ちょっと今回の日記は長いながら書いてみました。

10月28日 らぐけっとでのROサミット本に
サミットレポマンガ? をつけるか
新二次職マンガ? をつけるか悩んでいますが
セージのスキルアブラカタブラチート騒ぎがあるようですね。
アブラカタブラは本来、専用スキルと1〜2次職の全スキルのうちどれかが
ランダムで発動するスキルです。
が、あることをすると任意で発動スキルを決められるらしいとか。
しかも、本来消費するはずのジェムの消費も無しで。

これはどういう事を意味するかというと、
例えばモンスター召喚を使い続ければ枝も使わず大量テロを巻き起こせるし
ボスを倒すことが出来るメンバーを集めて、
その場の敵をボスに変えるスキルを使えば延々とボス狩りが出来
もちろんボスのレアドロップアイテムも拾い放題になるということです。
そして、たいていのサーバーでは8Mあたりで取引されているソヒーの卵も、
アイテムなしでテイミングにチャレンジできるスキルを使えば
何個でも手に入り、いくらでもお金儲けが出来てしまいます。
聞いたところでは、これは普通にプレイする分には起きず、
botツールなど特殊なツールを使用すると起こせることらしいです。
ですが、このチートのせいで、今アブラカタブラを高レベルで取っていると
「油チートセージか」と言われてしまうらしいです。(>_<)
ボス召喚・敵召喚など他者に迷惑をかけるスキルが多いので
アブラカタブラを取らないでいた
んですが、
とうとう相場を崩しかねない事まで出てくるとは…。
個人的にはチートが出来る環境を平然と公開している管理側、
その次にやったらいけないと解っていてチートをするプレイヤーの順で悪いと私は思っていますが
この後始末をガンホーはどうするのかなぁ…と見ています。

さてさて。
ではいつものRO週記(少しヤケ)を。
上記の物とは別に私は私でバグを見つけ公式に報告していました。
バグ内容は高レベルLBで凍結状態の敵を確殺できなかった場合に起こるものです。
下にそのときの画像を。

1・凍結 2・ボルトHit
3・何処かへお散歩!? 4・戻ってきて攻撃

目の前でボルトがあたってるのに何処かへ行って戻ってくるソヒー…。
この現象はライトニングLv5で1マス程度、Lv9だと5マスほどすっ飛んでいき、
アクティブじゃない&高レベルボルトで死なない敵だとほぼ確実に起こります。
(まわりに移動するスペースがない場合は移動しません)
で、遠くへ飛んでいってしまうので、逆側から来た人がフリーだと間違えて横殴っていく事数回、
壁やるために見境無くタゲとろうとする人に詠唱反応でタゲ取られることまで起こりました。
一応、実験してみたところ、
2>3の間で他の人が殴れば殴った人、詠唱魔法をかければ唱えた人にタゲが移り、
3>4の間では殴っても魔法かけてもタゲは移りませんでした。
おまけに、2>3でリカバリーをするとタゲははずれ、
3>4でリカバリーをすれば外れません。

ちなみに、詠唱反応でタゲを横取りした人は、注意したら
「こっちにタゲが来たんだからそっちにファーストアタックの権利はなかったはずだ」
と言い、それでも取っていったことを説明しても、私の居ない場所で
「向こうは魔法で攻撃していたんだから、詠唱反応で横取りできるはずがない」
壁していた相手に言っているのを目撃し、凄く気分が悪かったので検証しました。
早くこのバグが治ってくれることを祈ってます、もうそんな思いをしないで済むように。
そして安心してソヒーカードを探しに行けるように。
というか、相手方が落ち着いて見てくれれば充分起きないで済むはずなんですけどね、
このバグによる横殴りや横取りは。
やはり、それなりに高額アイテムを出す敵だとゆとりがないんでしょうか。

さて、上でソヒー卵をほぼ無限に増やす話題をしておきながらペット話です。
とうとう、念願のペット自力ゲットができましたっ!!!
そう、ペットシステム実装からすでに10回以上連続で失敗してるイシスです!!
しかも倉庫を圧迫していた1個だけの腕輪でゲットです!!
…使ってみるもんですね、テイムアイテム。

イラストはかわいいんだけど… このポーズは… 髪かき上げはかっこいい

ペットアクセサリーは10k(多分露店設定で桁間違えたと思われる)で先に買ってあったので
今は大満足で連れ歩いて……いえ、孵化器代が無くてあるけて……。
先日のドロップ倍のおかげでレアは今ひとつでも通常ドロップ品で
だいぶお金を稼がせてもらえたので、装備品の精練が終わったら連れ歩こうかなっと。
この倍セールのおかげで木琴マフラーを装備させて貰えるようになったし。(^^
(おかげでうちのセージも色々避けるようになりました)

「この試験受けてみたいっ!!!!」という憧れの転職試験があります。
それは………ダンサー!!!



そう、このステージに立ってみたい!!
一回失敗すると問答無用でステージから追い出されるこの転職試験を!!



場合によっては自分は追い出されたのにポリンはステージではね回ってるこの試験を!


そのポリンを殺すと「ナイスショーット!」と言われるこの試験を!!!
ちなみに、アローシャワーじゃなくてもOKだし
殴り殺してもいいからポリンを殺せればここはOKらしいです。
死ぬために出てくるダンスポリン。
はぁ〜〜〜、この試験やりたいよぅ〜〜〜。

まぁ、新二次職でダンサーになる予定は……あ、あるサーバーではあるけど、
今はとりあえず保留として。
最近はもっぱらセージなので、セージの活躍する姿でも。
せっかくなのでこんなスキル覚えました。


相手の魔法を受け止め無効にし、場合によってはSPをいただけるスキルです。
でも、使った感じではdexがあるならスペルブレイカーの方が使いやすいかも。
ただ、自分が魔法詠唱中に、相手が先に唱え終わりそうな魔法をかけられたとき
キャストキャンセル>スペルブレイカーでは魔法後の硬直(ディレイ)で出せないことがあるので
そのときにはキャストキャンセル>マジックロッドのほうが良いかも知れません。



そしてこれが女セージの魔法モーションです、決めッ!
男セージさんもその場(PvP)にいたんですが、
腕を広げる「セーフ!」のポーズはすこし…。

今日からはじまったハロウィンイベント、運が良いとゲフェンD4Fと
カボチャ部屋にいくことができるらしいですが、私はもう諦めてカボチャ売ってます。


キムチを使って何を作るのか!?
悪戯かお菓子、どちらを選ぶのか!?
そして、カボチャ部屋へは辿り着けるのか!?
その先に待つのは地獄か天国か……。
ご武運を祈ります。



10月13日 連続イベント期間終了!
そして各イベントに来てくださった皆さまありがとうございました。
昨日のプロンテラ大祭も、入場者が少なかった割に突発で用意したセージスキル本もはけ、
ROサミット本にもいろんな人に興味を示して貰えました。
お隣のサークルさんもいい方でとても楽しい時間を過ごせました、。

これでしばらくはまったり……かな?
マンガ連載のはじまったマリみてや放映がはじまった実写セーラームーンとか
力が抜けるネタも多かったんですが
自転車で行ける距離においしいカレー屋さんがあることが解ったので
おいしいカレーでバッチリ栄養つけました、心も身体も。
というか、なぜか遊戯王のトレカにそのお店のカレーってカードがあるらしいんですが?!


天外魔境2はラスボスの1個手前のダンジョンまで進んだので
今はROで新二次職を育てたり知り合いの新二次職目指していた人の仕上げ手伝いをしたりしています。
というわけで、ジュノーパッチの感想など。

新しいログイン画面!



「ニョルドの宴」(韓国名和訳:金さんお金稼いだよ)がイメージかなって感じのイラストです。

そして新しい敵!



よく見えないですがアークエンジェリンです。
取り巻きがいっぱい、アークエンジェリンは友達がいっぱいのようです。。
まだジェスターが離れているんでマシに見えますが。



そしてこんなハーピーも。
両者ともジュノーに行くまでの路程で出会いました。
ここを一次職は転職のために通らなきゃいけないんですね…。

というわけで、転職試験について。
とりあえずまずはセージから。
アイテムさえ集めてればジュノーだけで転職が終わります。

試験を受ける手続きをして、まずは筆記試験。
20門で100点満点の問題を答えるという物なんですが…。



何でマジがそれを知る?!

新二次職の筆記試験では、アルケミストもかなり難しいのですが
(数字の計算試験と複数のアイテム購入時の金額計算と装備品のDEF計算など)
セージもなかなか難しかったです。
このレベル7っていう、中途半端さが何とも言えない感じでした。
他には「プロにいないNPCは誰?」とか、
「アーマーを装備できないのは次のうちどの職業?」とか。

なぜか20問の100点満点で85点という数字で筆記が終わると
次は実技試験、部屋に飛ばされそこに3回に別れて次々出てくる敵を倒す試験。

アクティブファブル はね回るルナティック

どうやら、敵を倒すことで学問を修めた扱いにしていたようです。
いい世界だなぁとか思っちゃいました。

セージはその後、アイテム集めが必要な3種類の研究に自動的に割り振られ、
そこでいわれるアイテムを持って行って、
クイズ形式で論文(という名前のブック)を作り、学長へ持って行って終了になります。
私はあたると良いなとおもって前もってアイテムを揃えておいた
イグドラシル研究にあたりました。


試験に出ますよーって感じ TOSクリア後なのでちょっとしんみり…

論文(ブック)を学長に渡してとうとう転職!



ジュノーは重い町ですが綺麗な町でもあります。
雰囲気はかなり好きです。

さて、この後、アルケミスト希望の友人の手伝いをして、
アルケミスト試験に付き添いました。
そちらのほうでもこのジュノーに来るんですが…。



……。
グレートZ??
これを見た友人から、グレートマジンガーZネタだと教わりSS撮ってみました。
わかる人はどうぞ確認にジュノーへ。(笑)

そうそう、無事転職したセージの姿はこんな感じです。

お尻
見えそう?
けっこう
かっこいい?
ファイティング! 地面に属性

納得がいかないのは後ろ姿です。
赤いの要らない&スリット深すぎて中が見えそう。(>_<)
基本的な座り方、死に姿はプリと一緒です。
プリよりやや足が細い感じです。

色々新二次職関連で最近は入ってなかったサーバーにものぞいたんですが、
旧サーバーのチャット看板の綺麗さに驚きました。



歩けないことにはかわりがないんですが
ある1キャラが「買いチャットは右、売りチャットは左で」と
呼びかけるチャットを立てていて、
最初はそれほど別れていなかった物がだんだんとここまで綺麗に別れるようになりました。
ばらばらに看板が出るよりは物も探しやすいし、
スペースも少なくて済んで良い感じでした。
何より見た目が綺麗なのは大事だなぁと思いました。

そういえば、数時間で最後のジョブ3つを猫(ワイルドローズ)の壁をして
アルケミストに転職出来るよう手伝ったりもしたのですが、
その道中で…。



オールドスターロマンス、ボーカルから出ました!

今まで何回叩いても出なかったのに!
コモドから移動中にちょうど出くわしたボーカルから帽子がっ!!
なんでも、ボーカルやさすらい狼から出る帽子が
なぜかSハットになっているバグがあるらしく、
無事オールドスターロマンスがゲットできたのは本当に幸運だった模様です。
どちらかというとスィートジェントルがすきなので
手に入ったら交換に出そうかと思っていましたが
被ってみたら悪くないのでこれも良いかなとか思っています。

偶然ってあるんですね、神様ありがとう。

最後はちょっと良くないお話を。
最近、RMTのサイトでRO系の取引掲示板が停止されることが多くなったようです。
bot一斉取り締まりもはじまったようで
ガンホーも不正に力を入れて対応しはじめたようですが
ヤフーオークションでラグナロクのRMTされているのは
どうにかしないんでしょうか?(大汗)

それにしてもROのお金は凄い安ように感じるんですが、
そんな安いお金のためになんでわざわざ不正をするのか、
不思議で仕方ないです。

不正者のせいで迷惑を被らないで済むようなRO生活が早く来ることを祈ってます。



10月6日 レヴォお疲れ様でした〜。
新刊出せなくてすいませんでした。(>_<)
まさか、文章の編集に使っているソフトに異常が起こるとは思いませんでした…。
未だに治りません。
最悪別PCでの編集作業を考え中です。
というわけで、今週末のROサミット本はプロンテラ大祭での発売になります。
というか、皆さまのおかげで「ぷりーすとの本2」も完売したので
サミット本出さないと売る物がなくなっちゃいます。
セージスキル簡易表なども作れると良いなぁとは思っていますが、
そこはソフトのご機嫌次第。

ていうか、セージどうなるんだろう。
そしてメンテは時間通りなのかなぁ。(マイグレーション時早くサーバーをあけた前歴もあり)
ちなみに、早くサーバーをあけられると「きゃ、ガンホー頑張ったんだ!」とは言われず
「入るなと言う中入った人が得するような管理しかできないのかガンホー!」
と言われる事必至。頑張ってください、ガンホーさん。
公平公正を期待します。
一般ユーザーに入って欲しくないならパッチサーバー落としておけば良いんじゃないかな。

そういうわけで、まだま原稿中です。

9月29日 原稿で忙しいはずの中、
「天使がいない12月」のレビューをあげちゃいました。

そんなの書いてる場合じゃないんだけど、
プレイしてみてこれは…と思ったので、一気にやっちゃいました。
天使がいない12月は、良いというには問題があり、
悪いというにも微妙というゲームでした。
ただ、受ける受けないでいうならごく一部の人だけに受けるゲームじゃないかと思います。

…このスタッフがTH2も作ってるかと思うと、一抹の不安がもたげますが。
むしろ、TH2もこんなゲームだったら泣きます、本気で。

ちなみに、天外魔境2は黄昏洞で一時中断中です。
出入り口がいくつもあるダンジョンなので正解ルートに辿り着くまでがやっかいなのと
敵とのエンカウント率の高さに休息を取っています。
いや、急速とかじゃなく原稿書かなきゃ。(>_<)

9月27日 天外魔境2をプレイしています。
なつかし〜〜〜〜〜〜〜〜〜(>_<)
そして絵が変わってない〜〜〜〜〜〜(古いなぁ、今見ると)
大まかなネタは覚えているけど少し記憶忘れもあって
耳かきをどうやって取るのかで迷いました。(素直にとれたのね)
とりあえずこのゲーム中で一番大好きな極楽さんに合流し、絹との合流も果たしました。
今から純血の鎖が外れるシーンが楽しみです、そこにアニメシーンがついたらしいので。
それにしても声優さんの豪華さには今更ながらに驚かされます。
でも、レヴォが目前に迫り、その直後にはプロンテラ大祭が控えているので
いい加減原稿も完成させなきゃ。(>_<)

というわけで、ROですがジュノーパッチが10月7日にあたるということで
セージ待ちのマジをさっさとジョブ50にさせてみました。

ベースレベルは内緒

セージになるとステータスは何が高いと良いのか判らないので
とりあえずINTを途中で止めてステータスポイントを全部溜めました。
おかげでステータスポイントが300あります。
ギルドで上納し、頼まれて商人をBSになって武器製造スキルをいくつかとるまで
公平で引っ張り上げたので、思っていたよりはベースだけ突出ってことにはなりませんでした。
INTが低いためアラーム狩りが出来ずかなり長い間赤いも峠ばかりで狩りをしていましたが、
その間Sブーツは1個しか拾えませんでした。(>_<)
アルギオペをかなり倒したはずなのに…。

最後のジョブ1,2個は赤いも峠がラグが酷く&マナーの悪い人が多くなったので時計1Fで仕上げました。
試しにアラームも狩ってみましたが効率が悪いので1F。INT低いのって悲しいですね。(>_<)
(それでも、試している間に矢リンゴゲットしましたが)
もちろん低INTのため1Fもきつかったので
引っ張り上げた商人さん(現BSさん)の別キャラのプリさんに補助を頼みました。
公平していなかったらとっくにジョブ50だったはずなのでプリさんは快く手伝ってくれました。


↑これ狩りを。

ロケット婆さんことバースリーも倒しては見ましたが、帽子はなかなか出ないですね。
一部の装備品系ドロップが悪くなっているのかも。
バースリー狩りで気が付きましたが、凍らせるとMdefが上がるので
元からMdefの高いキャラを凍らせると普通に雷魔法を当てた時より
凍らせてからの雷のダメージの方が圧倒的に低いという現象が起こるんですね。
タゲを取ってくれる人がいてくれるor回避が出来るならFDを連打する方が
氷>雷コンボよりもずっと早く倒せます。
ジョブ50になったので今まで取ってなかったエナジーコートも取ってみました。


怪しすぎる呪文

エナジーコート、SP回復が早くなって使いやすくはなりましたが私はずっと取らないでいました。
理由は、いくら受けるダメージを軽減してくれると言っても
ダメージを受けるたびにSPが減っていると攻撃するためのSPが無くなる
という状態が起こりやすいからです。
ましてINTが低いうちはFW1枚使うだけでSPが残り少なくなってしまうので
エナジーコートを使うぐらいなら敵にかまれたら即死の方が効率が良いときもあります。
もちろん、エナジーコートのおかげで生き延びて敵を倒しきることも出来る場合もあるので
使う使わないは人それぞれだと思います。
SP回復速度自体は上がりましたが、INTが低いので
「SPがあと1あれば敵にとどめが刺せるのに4秒待たないと回復しない」という状況に何度もなりました。
特に足下に敵が沸くと敵から距離を取るために動く
>FW縦張りに当たっていた敵がFWからずれる>もう一度FW張り直し
となり、どうしてもそれなりのSPを消費してしまいます。
このとき、FWの枚数制限のせいであたらしいFWを張れず
前のFWが消えるまで敵をぞろぞろ引き連れて歩くはめになったり
そうしていたらなぜか行く先々に敵がいて大規模トレインになってしまっていたり
それを見た他の人が突っ込んできて敵を取っていったり
「ノーマナーだ」とか文句を言ってきたりといろんな目に遭いました。
一応、公式HPに書いてありますが仕方ない状況で起きたトレインはノーマナーじゃありません。
わざとするトレインはノーマナー扱いになることがあります。
そして ノーマナーじゃない人にノーマナーと言うのは
悪口という人間としてすべきではない行為です。

助けるつもりでも横殴りは相手に好まれないことがあるということも公式HPには書かれていますし
「故意に他人の経験値獲得の機会に割り込む行為」はノーマナーということになってます。
助けるときには声かけorエモ出しで相手の意志を確認しあいたいところです。(>_<)
また、助けに来てる人から逃げていくと言うことは
助けに来ないで欲しいという意味だというのも解って欲しいところです。(>_<)

この辺りのことも踏まえて、新刊の方完成させるべく頑張ってます。

9月16日 今ゲームセンターで熱いのは
アヴァロンの鍵だと思います。
マジックや遊戯王でおなじみ(もしくはリーフファイトでおなじみ)
集めたカードでデッキを構築して対戦するカードバトルを
筐体を使って4人同時にプレイできちゃうゲーム。
マップを移動しつつ「鍵」をキープして「ほこら」にはいると「証」が貰えて
証の数がたまると階級が上がってキャラクターの見た目が変わったりします。
鍵を持っていない人は持っている人と戦闘に勝てば奪うことができ
鍵を持っている人は他の人に襲われないようほこらを目指し、
鍵を持っていない人は持っている人を襲って鍵を奪おうとします。
自分の移動や相手の移動の妨害、バトルなどにモンスターカードを使います。
もちろん、有利なカードをたくさん持っている人が強いって事になるゲームですので
お金が飛ぶゲームなので注意が必要です。

……はい、手を出してけっこうな金額使っちゃってます。(涙)
スターターが1デッキ(30枚)&プレイに必要なキャラカードのような物と
簡単な説明書が入って1000円。
プレイが1回300円2回連続プレイで500円。
(1プレイあたり1枚のカードが払い出される)
カードは傷むと読み取れなくなるのでスリーブをつけますが
公認スリーブしかつけたままのゲーム使用は出来ないので
公認スリーブが1箱200円。
スターターにはアンコモンが数枚とコモンカードしか入ってないので
レアが欲しいならトレードかゲームで払い出される分で引き当てるしかありません。
コモンカードでも充分強いカード、役立つカードはありますしそれで勝つことも出来ますが
やはり色々と揃えるなら多少のプレイ&スターターの複数購入は必須かなぁと。
というわけで、トレードしてくれる相手を募集中です。
こちらほとんどコモンカードばっかりですが。(>_<)

先日TVで見た番組に触発されて、
モスバーガーの中でも厳選された店でしか置かない、
しかも1店限定10個のハンバーガー「匠味」を食べに行ってみました。
3時からの販売で、1個につき最低10分の待ち時間がつくのに
3時3分にレジに並んだ時点ですでに私が5番目、
3時10分には完売というレア度の非常に高いハンバーガーでした。

なんでも、厳選されて及第点を得た店だけが取り扱えるメニューで、
そこの選ばれた人だけが製造責任者としてそのメニューを作ることが出来、
素材はパンから他のとは違う厳選素材を使用して手でこねて作るという。
だいたい単品で800円以上だったと思いますが
物自体が大きく味もまた格別で、値段と待ち時間(私の場合は30分)を考えても
釣り合う品物でした。
こっそり撮った画像はこちら。

横の紙が名刺サイズ

横に添えてある紙の表に、製造責任者さんが自分の名前と
今日何個めかの番号を手書きしてくれます。
裏面は素材やこだわりの解説です。
手前の青い物はナプキンに包まれたナイフとフォークです。
そう、ナイフとフォーク。
「食べにくい時にはナイフとフォークをおつかいください」と
製造責任者さん自らハンバーガーと一緒に持ってきて下さいました。
ためしにナイフとフォークでハンバーガーを食べてみました。
………
やや崩れがちになるものの、角度をつけてさす感じでナイフを入れていくと
けっこう綺麗に切れました。
もしかしたら私、フォークとナイフでサンドイッチ食べられるかもとか思う一瞬でした。
でも、このバーガーはできたてが一番おいしいので
一気にかぶりつくのが一番味わえる食べ方だと思います。

さてさて、ここのところおざなりなRO。
プレイはしてるんですが「これ!」といったSSがとれません。
ので、今回はちょっと頭装備画像を。

大きなリボンとその他

コロネットの借金が終わったんで、ボンゴン帽を買ってみました。
こちらは借金なしです。
頭でっかちなのでちょっと後悔しています。
大きなリボンは試着として借りたんですが………。
斜め前を向いているときはいいですが、
真っ正面と後ろ姿はなんだか微妙すぎるように感じたのでやめました。
セージ待ちのマジをアルギオペで育てている最中、
3キャラ全員分の防具一式を精練できるだけのエルニュム原石がたまりましたが
精練する費用が無くて塊にして倉庫にしまう毎日を送っています。
頭装備買わなければ精練できるんですが、
日々価格が上がっていく装備品を見ているとつい手を出してしまいます。
実際、コロネットの相場は1Mあたりまで上がったらしいですし。

新二次職の実装が近い模様なので頑張ってセージ待ちマジのジョブをあげていますが
INTを途中で止めてステータスをすべてポイントで温存しているので
なかなか時間がかかっています。
ジョブ50は間に合うのか!? 天外魔境2の発売までに!(ぇ)

そう、実は今月末には天外魔境2が発売されるので
新二次職が実装しようがしまいが、ROプレイの時間は減ること必至なのです。
天外魔境2…あのPCエンジンCDロムロムで名を残した数少ないゲームの一つです。
(一番PCエンジンで名を残したのはときメモ)
1プレイ標準クリア時間60時間と言われていたかの大作が今度は70時間を標準として
GC・PSに移植される模様です。
値段も安め、これは買うしか!
…と宣伝しておきます。
REDカンパニー製作なんでその作りが好きじゃないなら無理にはおすすめしません。
個人的には凄い楽しめて、懐かしく、全部のネタを覚えていてもなおまたやりたいと思っているので
今回の移植をものすごく楽しみにしています。
はてさて、発売日の人気の程はどうなるのやら、ですけど。

9月5日 とうとう。
ROサミットでの資料についての詳しい内容は
イベントでコピー本にしてまとめることにしました。
質疑の時間での質問内容と答はこちらにまとめてみました。

見ていて思ったことですが、まずネットゲーがどんな物かを知らない人が多すぎ。
そして人の話を鵜呑みにして自分で考えない人が多すぎ。
だから、ガンホーの資料に矛盾があっても納得してしまう人も多く、
またガンホーに頼れないことまで頼りすぎてしまっている人もしばしば。
ゲームの中でもノーマナーをして「ガンホーに言うなら言えば? どうせ何もしない」など
暴言を吐く人もいたりします。
その状況が少しでも緩和されるきっかけになればいいなぁと思いながら、
毎日サミットの資料めくって原稿と向き合ってます。(明るくない話なので鬱になります)

それでも、新二次職待ちのキャラを育てたりと少しずつROもやっています。
テイルズオブシンフォニアをかったのでそちらの方のプレイ時間の方が多くなっていますが。
とりあえず、たまってる過去のSSから。
まずは引っ越し先でこんな頭装備を。

コロネット 耳当て 仮初めの恋

コロネットは例の如く借金してかいました
でも聞いて下さい、今回の借金は400kで済みました。
コロネット自体700kちょいだったんで。(安すぎ)
仮初めの恋に至っては200kちょいでうっていたりします。
「安いな、いいな」と思う方はたくさん居ると思いますが
売るために作った耳当てが400kでずっと売れ残ってる、と言うところから
お金を貯めるのがどれほど大変かを想像して下さい。
レアを見つけてもお金にならないのってキツイです。(>_<)

そして今度はボスを。ゴーストリングは実はアジト実装前のなんですが
スタンしてるのが可愛いのでのせます。


オシリスには今まで会えたことがなかったんですが、今はボス狩りの人が来ないと
平気で1時間以上彷徨いていたりします。
カグマイヤはずるだと思います、一撃4kオーバーのダメージが来るのも。
それでもまだ、ダークロードよりマシらしいですが。
オシリスそっくりのエンシェントマミー、HPおおいし動きもはやいで大変ですが
経験値はかなりおいしかったです。

そして、GvG。



エンブレム隠したら何がなんだかわからなくなっちゃいましたが。(大汗)
カーソルの位置がエンペリウムのでるところ、
ちょうど攻城戦時間が終わっちゃったときのSSです。
同盟ギルドの方に誘われて参加したんですが
5分ごとにアジトが落ち、その度セーブポイントに戻されるを繰り返しながらも
私のプリはエンペに到達しエンペを攻撃するところまで行きました。
ですが、エンペリウムは魔法効きません。
HLききません。マグヌスももちろん効きません。
INTプリの打撃でまさか破壊することなど出来るはずもないと気が付いたのは
エンペリウムを殴ってからでした。

さて。オシリスはでましたが他のボスはと言うと。
やはりここは女王様にお出ましして貰うしか! というわけでSSとってきました。

取り巻き召喚女王様 どう見てもヤンキー…

もちろん、死んでから撮影したSSです。
FWの被ダメ1とかは許せるんですが、詠唱の早いディビーナ・JTレベル8はかなり痛いです。
また、崖撃ちやIWハメでの攻撃は受けた瞬間にテレポートして移動します。
つまり、最低限タゲを受け続ける役目が必要と。
そしてテレポートするとヒールしてダメージを回復してしまうという。
そんなわけで、殆どのMVPボスはソロ狩りはほぼ不可能になった模様です。
まぁ、ソロじゃなければ2,3人で狩れちゃうボスはいっぱいいるらしいですが。

そして、最後に新頭装備。
私の欲しい頭装備は材料集めるが特にキツイものばかり。
それでも何とか、これだけは作ってみました。


けっこうハートヘアピンが似合っているかなとか思いましたが、
三日月ヘアピンの方が好きだったのでそちらに変えちゃいました。
「満月に向かっていく…」とアイテム説明文には書いてあるのに
新月へ向かっていく三日月(下弦の月)なところが謎めいています。

新二次職待ちキャラ、私の場合はモンク・アルケミスト・セージ待ちがいるんですが
セージ待ちはスキルの振りミスで3回ほど同じキャラを作り直しています。
その作り直ししている間、他の人がやっているのを見て私も真似てみた
このSSで今回は終わりにします。
次回はもうちょっと中身ある日記にしますね(>_<)

転職のショックで倒れるマジ

8月25日 突然届いた一通のメール。
それはラグナロクオンラインサミットの当選通知でした。
開場のHPアドレスを間違えて記載している等、いにも的なミスのあるメールでした。
電話で参加意志の確認を取るとのことでしたがそれがままならなかった模様で
メールで参加意志の確認を打診してきました。
そのメールは夜の12時にとどき、すぐさま返した返答にも迅速に対処されていました。
おつかれ様でした、ラグナロクオンラインサミット運営事務局の皆さま。

そして届いた招待状。
男ばっかりだったらどうしよう、女しかいなくてもハーレム作りやっていそうでやだなぁ等
不安でいっぱいになりながらも行ってきました!

というわけで、今回はROサミットのご報告です。
質問と答こちらのページでまとめました。

まず、ROサミットの前日である22日にRO公式HPで
「朝までラグナロク」(引越イベント内でやった質問会)での
質問に対する解答を発表しました。

そして当日。
開場は個人的に何度か通ったことのある場所にあったので迷わずいけました。
(そばにピンクハウスワールドがあるんです)
エレベーターでは看板を持った人が立っていました。
受付で招待状を見せ、名前を確認して貰うとサーバーとキャラ名の書いてある名札バッジと
座席表・参加者名簿(リアルの名前読み仮名と座席番号つき)
タイムスケジュール表と紙袋に入った資料を渡されました。
資料はROとガンホーを説明するものとよせられた質問に答えたもの(後者は30枚以上の資料)。
小部屋でいったん待たされたのち、会場へ。
ビルの最上階で、ドーム場の天上が素敵な場所でした。
会場内はプレスのみ撮影OKだったので写真はこちらこちらでどうぞ。
どこかに私が映ってるのは内緒です。(ぇ)
座席はサーバーおよび男女毎に別れていて、男女比は4:3程度でした。
気遣いによる座席配置なのでしょう。

4時に会場・ガンホーヒストリーVTRの上映ということでしたが、
思いっきり遅れて4時20分からの開始。
ガンホーがラグナロクに参入した記者会見からラグナロクイリュージョンというダンスまで入った
VTRを上映されましたが…。
ラグナロクイリュージョン、女アコさんを4人の女BSがとりかこみいじめ
女アコさんが逆襲するというストーリーでした。(大汗)

上映終了後、ガンホー最高責任者・森下氏の挨拶。
テクニカルサービスゼネラルマネージャーの堀氏が登場し、ROの運営について・サミットについての説明。
配られた資料を使いながら、ガンホーの(自称)4つの問題点
サーバーの不安定さ・いきなり運営交代したための不信感・アカウント停止ミス・対応ワースト
について、内容と改善策を発表すると共に
「本当ではない噂も流れてしまっている」事への説明などからはじまりました。
ROでのキャラ分布・ワールド毎のキャラ総数、
その中でのLv60オーバーのキャラ数などの資料を公開し、
テストサーバー、運営チームの説明、社員数、仕事内容、グラビティとの関係、
日本語化のしくみの説明をしてくれました。
テストサーバーに関しては
・sakray>日本語化とテスト用サーバー(ガンホーとグラビティ社員しか入れない)
・Tanathos>検証・別サーバートラブル時の代替え用サーバー(ガンホー社員しか入れない)
の2サーバーだそうです。
テストも仕事のうちだから社員がやるのは当然として、
少人数でしかやらないから思いがけないことをすると出てくる不具合が見つからないのかも…
とか思いつつ話を聞いてました。

そして4時50分からいよいよ質疑応答。
GMチームリーダーD・A氏、GMのrock氏、プロダクトの廣瀬氏、
テクニカル部門鳥山氏、グッズ部門の中西女史、プロデューサーKこと
マーケティング部ゼネラルマネージャー北村氏をプレゼンテーターに
堀氏はそのままのこり補佐と進行をつとめ「質問は時間がないので一人1つ、簡潔にお願いします」と。
挙手して貰って指名した人からの質問に受け答える形でした。
全部は別ページに記載してあるので主な物だけをあげてみます。
おおざっぱに書きますが赤>質問青>ガンホーの返答緑>私個人の意見とみてください。

・自分は女性なんですがゲーム中、電話番号などを聞いてくる人がいるんですが対処は?
・ノーマナーとして対処します。私たちは女性の味方です。
・一言相手に「そうされることがいやだ」と言ってからそれでダメなら報告を。(堀氏)
世間一般的に充分セクハラなんで私なんかは聞くまでもなくノーマナーと判断してます。
ただ、言う側はセクハラになってる自覚が無く「相手と友達になる方法」と勘違いしてる人もいるので
「それはハラスメントだよ」と一言言うのは重要だと思います。

・パッチを当てるなら不具合がでないよう、サーバーをひらく時間を遅らせても
充分に検証してからサーバーをひらいて欲しい。
・例・コモドパッチでケイオスではNPCがバグでコモドへいけなかったが
他のサーバーではそのNPCが機能していてコモドへいけた
・ゲームに使っているサーバー15台に同時にパッチを当てるが、
作業者が人間なのでパッチをあて忘れることもある。
メンテ時にスタッフのキャラだけを内部に入れて検証することが出来ない
(スタッフのキャラだけでなく一般ユーザーも入れてしまい、
一度入られるとしめることが出来ない)ので
充分に検証をすることが出来ない。これは仕様と思って下さい。
・課金システムがパック料金になっているので、プレイできない時間が長くなればなるほど
プレイ時間にたいする価格は上がってしまうことからメンテナンス時間は早めにしています。
パッチサーバーを利用すれば一般ユーザーを入れなくする方法はありそうな気がしますが…。

・ガンホーの悪い噂をたくさん聞きますが、悪く言われても仕方がない部分があるとは思いませんか?
(ここで会場全体から拍手が)
・(ぶっちゃけた話と前置きして)運用人数が少なかった時、グラビティに問題があって
返答の出来なかった事が多く、グラビティ社に行って問いつめたりもしたけれど
「なんとかする」という返事のみで終わってしまっていた。
ゲームに対する(不正ツールへの深刻さ等の)考え方が違っていた。
今は信用して貰えるようになり話し合うことが出来るようになってきて頑張りはじめている。(堀氏)
韓国では不正を行う人が少ないのでグラビティは不正ツールへの対処プログラム製作などに
なかなか本腰を入れて貰えず、その間に悪く言われてしまっていったと言いたいらしいです。
相手に伝わらないことは確かにあるかもしれませんが、それとは別の悪い部分についてはどうなんでしょう?

・botがたくさんいますがGMに報告しづらい(botと断言しにくい等から)、
botに対してユーザー側は何かすることは出来ないんですか?
・webヘルプデスクにお問い合わせください、優先的に調べます。まずは報告を。
・その場でユーザーがbotだと思ってそのキャラクターに対し何かすると問題が起こる場合もあるので
ユーザーの皆さんがbotを追跡するなどのことはしないでください。
・botだとおもって捕まえても言い訳をされてしまう(うざいから返事しなかっただけ等)
またbotに見えるが実はユーザーの操作が上手だっただけということも事実としてあるので
証拠を集めるために追いかけます。
・ただのSSだけでは証拠にならないが報告が多ければGMが調べます。
SSは相手キャラクターの名前がはっきり解るようにしてください。
そのときにはbotと思われる行為を一言添えて送って頂ければ対処します。
まずは報告をと言うことですが、同じキャラへの報告数が集まらないと
たとえ紛れもないbotでも調べて貰えないという意味では?!
接続人数が少ないサーバーで接続人数が少ない時間に動くbotは報告しても捕まえられにくい?

・このようなサミット企画は今後もあるんですか?(拍手のあった質問者と同じテーブルの人から)
・責められ具合を見てどうしようか考えようと思っていましたが
今後もこのような交流を定期的に行えるよう考えるかもしれません。
・(先の質問者の一声)「責められ具合を見てとかそんなこと言うからガンホーは信用されないんですよー!
この一言が名言になりましたが「もーしっかりしてよー」的な言い方だったので
あまり深刻な一言にはなりませんでした。

サーバー増強の予定、三次職の実装の予定などの質問もありましたが
どちらも叶わぬ願いのようです。

質問会後、テーブルを片づけ立食パーティーが開始。
この時に自由に先ほどの壇上の方に直接質問したり話しかけたり
ラグナロ娘。としてネットアイドル2人がコスプレ姿ででてきて
その場でポラロイドの写真撮影をして貰えたりしました。
料理と壇上の方に人だかりが出来、撮影も大盛況でした。お料理おいしかったし。(^^
私は同じサーバーの方から声をかけられ、同サーバーメンバーでのポラロイド撮影をしました。
(気分はプチオフ会)
人数分撮影してくれたカメラ係のお二方には、とても迷惑をおかけしたことと思います。
この場を借りてお礼を言わせて貰います、ありがとうございました。(^^
(っていうか、女の方はため息ついていたし)

ここで私も「これだけは!」と思っていた質問をするため、質問できそうな相手を探してみたところ
堀氏を発見。でも先ほどの質問会で「自分もゲームを作る側なので解るんですが」といいつつ
質問をしていた人(簡潔にって言われてるのにそんな一言をつけていたんで
長いねぇとまわりから言われていましたが)がきて話はじめてしまいました。
…少し漏れ聞いた声から察するに、18禁ゲームのシナリオライターさんだったようです。(汗)

ともかく、ステージで次のクイズイベントの準備が始まり時間が差し迫る中、
なんとか北村氏を捕まえることに成功。(マーケティングの人相手で良いのかなとは思いつつも)
私がした質問は
夏コミで販売された同人誌で、明らかに普通にプレイするゲーム中ではあり得ない
ゲーム画像を使用したものがあったのですが
以前あったゲーム画像の著作権や支援ツール使用に関するFAQが公式HPから見つからなくなっています、
こういった画像を使った同人誌はガンホー側としてはOKなのかどうか
ということでした。
返答は
画像使用についてはコラージュなども含めこれからガイドラインを考えていますが
今のところ同人誌における画像使用は同人誌製作の皆さんの手に委ねられています。
とのことでした。
その画像をプリントアウトして直接見せたんですが
(エミュ鯖での撮影説が私のまわりでは濃厚なんですが)
北村氏はコラージュだと思ったようです。
さすがにそこで「エミュ鯖での撮影の可能性があるんじゃないか?」といった突っ込みは
時間的にも私の勇気的にも入れるゆとりはありませんでした。

すでにはじまっていたクイズの問題を見ると、「グラストヘイム修道院に出てくる敵を全種類あげて下さい」
「魔剣エクスキュージョナーに必要なアイテムの数と種類を全部答えて下さい」
「青い草のドロップで一番レアなアイテムは?」「ダークロードのMVPアイテムをすべて答えて下さい」
「ジルダスがドロップするアクセサリーは?」などなどでした。
景品はガイドブックと+α(貯金箱やマウスパッド、ポポリン帽子など)でした。
ポポリン帽子が可愛かったです。

スタッフとサーバーメンバーごと(3サーバー単位)で撮影会を行い閉会、
スタッフが会場出口に並んで見送ってくれました。
エレベーター前で全員にお土産(マウスパッドとひまわりの花束)が配られて順次帰宅。
ひまわりの花を見て誰もが「装飾用ひまわりが土産?!」と言っていました。(笑)
それらの入った紙袋と花束にポリンをあしらったシールが貼ってあって可愛かったです。

クリックしてね
マウスパッドの絵、クリックで大きい画像が。

おいしいお料理を食べてプチオフ会気分を味わえて珍しい体験ができて
お土産まで貰って無料招待、これはなかなか楽しかったんですが
冷静に考えると無料ではなくて過去課金してきた分の還元ともとれることに気が付いてしまいました。
何はともあれ、自分が参加者になれたことは良い経験になったと思います。

8月18日 だいぶ間があきましたが、無事夏コミ終了!
来てくださった皆さま、ありがとうございました。
プリーストのスキル表が好評だったようで、
今後は他の職業も…とか考えています。
とりあえず、コミケでは朝から体調が非常に悪くて委託先のサークルさんの本が売り切れたあたりで
そうそうに撤収してしまいました。
元からそうそうに撤収するサークルだったりしますけどね、うちは(^^ゞ
今回、買い物には出て行かずおとなしーく売り子に徹していましたが
完売したらマルチコスでみこ巫女ナースアカペラで歌う
と宣言されていたこちらのサークルさんを、影ながら熱烈に応援していました。
いや、それは大変に素晴らしいヘソだしマルチコスを見させて頂きました…。
本当に大変なことになっていた模様ですが。(笑)

さっそく冬コミの応募なんですが…参加予定の日が平日なので
今から休みが取れるかどうか心配です。
とりあえずは、体調不良も13時間の睡眠で持ちなおしました。
これでようやくROがやれます〜。

7月28日(前) いつのまにやら7月も末。
色々なことがありすぎな6月末〜7月半ばを過ごしました。
おかげでROのスクリーンショットがたまって、整理するだけで数時間がかかってしまいました。
連休中に…と思っていたはずが「マリア様がみてる」全巻読破とかやっちゃいまして。(^^ゞ
人気があるだけに面白かったです。
でも、何年も前からの作品なのにブレイクは最近と、随分遅咲きな作品ですねぇ。
あ、個人的には黄薔薇ファミリーがお気に入りです。特に由乃。見ていて気持ちが良いです。

ROの話は長いので後半(下)に書きますので、その前に。
7月頭はコンサートにいってきました。
はばかることなくさださんのファンなので、今回はファン向けのコンサートということで張り切っていってきました。
3列目ということでそれはもう、よく見えるだろうとうきうきして会場に着いてみると…。
実は3列目が最前列だったというトリックに引っかかってしまい
開場前は落ち着かない時間を過ごしてしまいました。
きいてないよ〜、1・2列目を取り外してコンサートビデオの録画カメラがそこにはいるなんてー。(>_<)
知っていたらもっと見栄えよくしていったのに。(>_<)

で、コンサートですが。
ファンクラブ向けコンサートのため、普通に行うコンサートとは趣が違い
2部構成で前半をさださんの妹・佐田玲子さんと
アカペラグループチキンガーリックステーキのみなさんのミニコンサート、
後半がさださんの「四季」にちなんだ話と曲のコンサートとなっていました。
コンサートの前にCD・プログラム・グッズなどを買い込みましたが
開場にコインロッカーがあったのでそこにいれコンサートでは拍手をする万全の体勢を整えました。
惜しむらくは。
あまりにお金が飛んだので買うのを控えた桃カステラが帰るときには売り切れていたことです。
ピンクで桃の形をしたカステラだったんですけど、やはり買っておくべきでしたねぇ…。

内容の方はと言うと、バックコーラスとしてしか歌声を聞いていなかった
チキンガーリックステーキ(以下CGS)の皆さんの歌声がとても素敵でした。
あ、佐田玲子さんももちろん素敵でしたけど、期待や先入観の無かったCGSのインパクトは強かったです。
男性6人のアカペラグループなんですが、伴奏まで歌うので聞いていて高尚すぎるとかはなかったです。
山下達郎のクリスマスイブも歌ってくれたりしたんですが流石に素敵で。
基本的によく通る男声が好きなのでとても楽しく聞かせて貰いました。
そして本命のさださん。
たった一人、伴奏も全部自分でやるってことで色々なギターを出しての一人だけのコンサート。
雨が降っていても音の変わらないレインソングギターなど珍しいギターも出してくれました。
滅多にコンサートでは聞けない「敗戦投手」なども聞くことが出来て大満足。
アンコールも2回やってくれました。
もう感動っ!!!!!(>_<)
……だったわけですが…。

コンサートの帰り際、近場の席に座っていた方々の言葉がすこし心に残りました。
『向こうには手を振ったのに、こちらには手を振らなかった。憎らしいんだから』
…これは、アンコール2回目が終わって舞台を去るときに
さださんが各方向に顔を見せつつ頭を下げて挨拶したときに
最後の去り際、中央方面に向けて手を振ったときのことをさしていたんだと思います。
憎らしい、とはいっても可愛さ余っての意味なので問題ないんですが
その人達が座っていた場所はやはり前の方だったのを見ています。
後ろに座る数百人が望めなかった場所に座り、聞きたいと思って来た歌手の歌声を聞き、
最後に自分へ手を振って貰えなかったことを不満とする。
欲って本当に恐いなぁと感じました。
たくさん拍手をして、うった手が赤くなったとしても。そこに見返りはなくとも。
ステージに立つその人のために、その歌声のために、拍手をするものだと思っています。
好きだと思う人に、好きだと思う物に対してすることは
見返りを求めない物のはずなのに。

ちなみに。
私は手を振って貰った箇所に座っていましたので不満一切ありません。(笑)

そういえば昨年、さださんの「償い」という曲がニュースで取り上げられていたことがあったのを思い出しました。
とある事件の裁判で、裁判長が口だけの反省を言う加害者に
「聞いてみなさい」と諭したとかいう話だったような気がします。

悪天候の夜中に疲れてトラックを運転していた人が気付かずに横断しようとしていた人を轢いてしまって
亡くなった被害者の奥さんに償いをする姿を見る友人からの視点で歌われています。
償えと言われたわけではなく、起こしてしまった事自体も過失で、
それでも自分の人生を注いで「償う」その人は、ある日奥さんから初めて手紙を受け取ります。
「人殺し」「許さない」と言っていた奥さんからの手紙は
「(あなたの)自分の人生を戻してください」と言う内容で、責めるつもりのないことを伝える内容で。
それによろこんだその人は、それでも償いを続けるだろう…。
…というのがおおざっぱな内容で。

「覆水盆に返らず」、こぼしてしまった水は、けして元には戻りません。
償いとは、自分のせいでこぼした水を、こぼれてしまって困っている相手のために
くみなおす事を言うんじゃないかと思います。
もしかしたらその水は、水道水ではなく幻の秘薬の水かも知れない。
こぼした側の思いもかけないほど大切な物だったかも知れない。
それをどうやって償うかと言ったら、ひたすら汲み直すしかないでしょう。
それは実質的な補填にはならないし、許されたら終わりでもなければ
償えば許されるというわけでもないでしょう。
自分のせいで害を受けた相手のために誠意を尽くすこと、それが償いではないでしょうか。

見返りを求めないものは多々あるものなのに、案外忘れがちですね。

7月28日(後) 実は上の日記を書いてからすでに1週間経っていることは内緒の方向で。(大汗)
あわてて日付をなおしています
というか、すでに29日で亀島パッチが当たっていたり。

さてさて。
遅ればせながらのSS披露!

お約束の天使撃破

コモドがはじまりうちのハンターはAGIが低いため&罠にまで自動ブリッツダメージが分散されていたため
赤いも位しか狩れる敵がいないので赤いもMAPをグルグルしていました。
エンジェリンはっけーん殲滅だ〜とか思ったら、実はHPが55000もあり、
炎矢しか持っていなかったためもう少しでSP切れで死にそうになったりしてました。
まわりのマジさんwizさん型の強力なしではエンジェリンにそのまま天国へ連れて行かれるところでしたよ。
でも、手動ブリッツビートと素手だけでエンジェリンを倒すのはきつかったです。

今ひとつコモド面白くないなぁと思っているところへマイグレーション企画が勃発。
元々旧サーバーでキャラを育てていたので
そのキャラを引っ越しさせるかどうかを検討した結果、
「旧サーバー重すぎてやってられない」
と、新サーバーで軽い動きに慣れきった私は決断を下しました。
課金後殆ど動かしていなかったのでお金はありませんでしたが
サンタ帽花HBなどの頭装備程度は持っていたのでまぁ、アイテム持って行ける引越なら良いということで。

そして始まったカーニバルイベント!
私はまずネタとしか言えないラック騎士でフェイヨンへ。
開始時間からうろつく者の襲撃がきているD前に陣取って色々眺めることにしましたが、
そこでいきなり天の声が!

それは突然はじまった
の声を皮切りに各地からの入電が……ぇ?

入電!?

次々とプロンテラ城に入電が…。
なんだか凄くハイカラ・ハイテクなんですね、ROの世界は。
しかもこのおばさん、キムチつくりのお婆さんで
「赤い鼻の変態がうろいていてキムチが作れない」
と入電してきていました。
ストームナイトは変態でしたか、おばさんにとってはキムチ作りが最も重要なことですか…。
襲われて壊滅するモンクギルドことカピトリーナ修道院からの入電はともかく、
100歩譲ってキムチ作りが出来ないというおばさんの入電もともかく、
水晶玉に黒い影が映ったっていうのをモンスターに襲われている報告よ同列に入電してくる
ゲフェン魔法ギルドはある意味強者だと思いました。

そして街襲撃イベントはと言うと。
敵のでている街へいくと…

でている敵が見えません! 同じ方向で並んで死のう祭

いろんな意味で地獄絵図〜Σ( ̄□ ̄;

そして一応、敵が襲ってくるだけじゃなく他のイベントもひっそりと各地方で行われていた模様。
私が遭遇したのはこんなイベントでした。

天の声の指示通りにしたら運勢を占ってくれたんですが…
乱入してくるうろつく者とバースリー!
おこったようだ、じゃないよ布袋様!
謎の声の正体、名前でていましたがっ?!

限定MAPだけで起こる福の神イベント。
指定されたポイントへ向かってお賽銭代わりにアイテムを置くと
運勢を占って貰えなぜかモンスターも突撃して来るというイベントでした。
モンスター突撃しないとオチがないんでしょうか?(笑)
「若い男女と巡り会える」といった直後に
「年老いた男女(人じゃない)」と巡り会うようにする計らい、何とも言えません。(^^ゞ

あとはソヒーをペットに出来るイベントとかもあった模様ですが
基本は敵が襲撃・敵が襲撃・敵が襲撃。
おおとりを飾るべくあらわれたのはダークロード。
放送を聞いているとGH出現>各街へ移動>追い立てられて更に移動
>最終的に敗北
というかわいそうな運命を辿った模様です、ダークロード。
画面いっぱいエフェクトで白くなる場所へ突入してるわけですから、
そりゃ逃げるし死んじゃうよね〜、ダークロードも。

本来、街中でのモンスター襲撃による攻防戦の結果によっては
モンスター側が勝った街には入れなくなるっていう設定があったそうなんですが
ずーーーっとそこで延々戦い続けた人達が多かったため、
結局街はそのままモンスターが襲撃し続け、
人は自由にモンスター撃退し続けになっていました。

カーニバル終了のイベントはなく、撃退中にメンテ突入のカウントダウンでサーバーダウンだったそうです。

モンスターばっかりのイベントで、そのモンスターを倒す力量のないひとはみんな
新サーバーでキャラを作って逃げていた模様です。
それを考えるともう少し違う方向のクエストイベントとかも欲しかったかなとは思いました。

終わったことはさておき。
引越完了! 元のサーバーに同じ名前のキャラ作製完了!(ぇ)
そして元いたキャラはラック騎士以外を削除し作り直すことに決定!
さようなら、Lv70のDBDP10ブレス無しプリ。
ブレスはやっぱり欲しかったんだよ…ごめんね…。
そういうわけで、まずはマジから装備外してキャラけして。
そしてプリも装備外してキャラけして。
本当はプリを残しておきたいところだけれど、同じ名前でキャラを作りたかったので完全に削除……。
そして同じ名前と外見のノビが完成!

例の如く勧められたのはアコライト

もちろん、職業も同じアコライトです。
あ、今はすすめられた職業を選ぶとアイテム貰えるんですね。
最初からクラブ持っての新鯖第一歩でした。

転職のために会いに行く神父のいる場所も一番楽なゲフェン方面の神父を引き当て、
無事一次職に転職!

なにげに花びらゲットしていたり

プリを削除する前に外した装備を使うぞ〜、とおもって倉庫をあけてみると…。
無い!
装備がない!

えええええ????
確かにキャラ削除の時、頭装備も外してあったし装備も外した覚えが…
なのになんで
倉庫に装備がないの!?

とか思ってよく考えてみたら
外した後に倉庫にアイテム入れるのを忘れていました。
装備品全部キャラごとけしちゃったわけですね、あははは…。
お金無いのに…Sセイントローブは取りに行きにくくなっているのに…。
2個持っていたはずの花HBも、おかげで一つ消えてしまいました。
がっくり。

それでも何とか順当にレベルを上げ、
ジョブも上がり、いよいよ転職。
速度増加は1も6も移動速度増加の効能が同じになった事と
固定で組む相手がマジか殴りアコと決まっていたので
アンゼルスは2までにすることにして
まだサーバーにオボンヌカードが出回っていないことを考慮してキュアを取り
40をすこしオーバーしたものの50未満の転職でした。
ジョブ40転職ならキャラ作製から1週間でプリになれたところでしたが
少し伸ばしたおかげで10日での転職となりました。
ジョブ50を目指すのが理想ですが、その間アコは基本的に吸いとるしか能がないわけで
固定の相手の労力削減のためにも転職しちゃいました。
まして、マジさんは50転職しないとwizになってからキツイですし。
というわけで、無事転職。

お祝いに看護帽貰いました

引っ越す前より実は装備が立派だというのはここだけの秘密です。
課金後本当にいじってなかったですからねぇ…。

さて。
引越前にやっていたサーバーの方のことを少し。
おかげさまで同アカキャラを抜けさせてもまだメンバーが入りきらないくらいギルドが盛り上がったんですが
ある事がきっかけでリアル知り合いのキャラ以外のみなさんにはギルドを脱退して貰い
ギルドの規模を大幅縮小しました。

ギルドマスターをやっていて前々から、「ああ、嘘つかれてるなぁ」とあるギルメンの言葉に感じていましたが
それまでは見て見ぬふりをして目をつぶっていた物の、
ある日それがどうしようもなくおおきく矛盾だらけになったので
もう、そういう嘘つきとはやっていけないと結論を下した結果です。
嘘をついていた人は一人ではなく、その人を名指しでギルドから追い出すだけの気力もなく、
「あの人は残して自分は追い出すのか!」という争いを無くすために
「リアル知り合い以外は脱退」という形にしました。

ただ…。
β時代からの付き合いのあった人に嘘をつかれたのは、やっぱり痛かったです。

というわけで。
うちのキャラは全員フリー、恋人募集中状態です。(ぇ?)
良識があって嘘をつかず誠実で真面目な人がいいな、今度は。