Home

でくのの日記
不定期更新中
【1999年】 【2000年前半】 【2000年後半】 【2001年前半】
 【2001年7/8月】 【2001年9/10月】 【2001年11月/12月】
【2002年前半】 【2002年後半】 【2003年1〜6月】 【2003年7月〜12月】

6月15日 気が付けばもうすぐサンクリ。(大汗)
ここのところあまり更新できないでいますが、だいたいは体調不良かシールのやりすぎです。(苦笑)
クラナドのレビューは、ネタバレ無しバージョンが終わり、ネタバレ有りバージョンを書いているところです。
両方終わったら同時に掲載します。
ROも、新しいパッチでスーパーノービスが実装され、
用意してあった木琴フード活躍の時! とか思ったんですが
旧サーバー群はどこもbotだらけでレベル上げがままなりません。(汗)
引っ越しだけでも申し込んでおけば良かったかと思っていますが、
どちらにしても、botで狩りができないのが目に見えてるのでROへの復帰は当分なさそうです。
せっかく用意してあったスーパーノービス育て用木琴フードが切ないですが。(>_<)

一応、サンクリには新刊を! とネタを作っていたのですが
どうやらサンクリには間に合わなさそうですので
夏コミでの発行になりそうです。
フェイト、クラナドネタのトリビア4コマっぽくなるかも。
今回、サンクリ前日がさださんのコンサートなので無理はできません。
さださんの、ファンクラブコンサートなので無理はできません。
最前列でのコンサートなので、前々日も無理はできません。(笑)

サンクリに遅刻しないよう頑張りたいと思います。

さて、ROはダメですがプレイしてるネットゲーム、シールオンラインですが。
鍛冶士が実装されたので鍛冶士キャラを育ててます。
敵がドロップする「生産の書」を使い、材料を組み合わせて
武器や防具やアクセサリーを作る職業なのですが、
装備品に攻撃命中のマイナス補正がかかってるとか
それぞれ、書に使えるレベルやステータス制限が付いていて
レベル通りにそのアイテムを作成しようとしたら
書かれてるとおりにステータスを振らないと作れないとか。
また、武器・防具・アクセサリーはそれぞれ製造のスキルが別で、
スキルのレベルを上げるのに多大なポイント投入が必要だったりとでなかなか育てるのが大変です。
しかも、作成で大もうけを狙うにしては成功率が低いという。
まぁ、予想はしてましたけどちょっと泣けます。(涙)
その分、キャラの仕草が(女キャラは)とってもかわいいいんですけどね。

でも、萌えを売りにされても女の私にはちょっとねぇ…。

コンシューマーでは、桜坂消防署というゲームがなかなかおもしろそうです。
同じ会社が以前だした「絶体絶命都市」というゲームの延長っぽいんですが、
消防士の自分が火事を消しつつ、いつの間にかその裏に隠された事件を追うことになると。
そんなアクションゲームです。
火を消したりアイテム拾ったり人を助けたり、なかなか熱いゲームです。
ちなみに、絶体絶命都市のほうは、
海上に新設された新都心予定の都市が、主人公が見学中に地震により崩壊し始め、
倒れるビル、さけて崩れ海中へ落ちるアスファルト、襲い来るさらなる地震を超えて
救出してくれる場所へ行って都市から脱出するというお話でした。
脱出ポイントや一緒に脱出できる女の子が複数あって、
進め方次第では「何故それほどでもない地震でこれほど都市が崩れるのか」など
謎を解明していくことになったりします。

このゲームを買ったんですが、買うときに「特売コーナー」で
「遙かなる時空の彼方で」の1・2を見てしまいそれよりこの2本を
買おうかどうしようかもだえてしまいました。
ちなみに、プレステソフトなのに未だ6000円以上しています>遙かなる〜
(「遙かなる時空の彼方で」はアンジェリーク系のゲームです)
未だにプレイしてないので、いつかは買いたいゲームなんですけどね。

先日、ゲームセンターに行ったらどこでもいっしょのトロぬいぐるみのキャッチャーがあり、
「これは!」とおもったやったところ、無事ゲット!
更にコンビニキャッチャーでも狙った物をゲット
前からやっていたカードを使ったゲーム「アヴァロンの鍵」で
カードの外袋5枚で申し込めるレアカードゲットのキャンペーン用にと
カードの排出目当てでゲームをプレイしたら1プレイでゲームクリア。
新しい装備品をもらった上に、排出されたカードは鬼ブル!
(強いと言われる人のデッキには必ず入ってる便利なカード)
更に家に帰ってからもしやと探してみると、とってあった外袋がなぜか丁度5枚。

と、とっても運の良い日でした。
神様ありがとう〜。

夏も近づき、頼まれていたポケモンの映画チケットにおまけで付いてる
ゲーム中レアキャラゲット用アイテムがもらえる券を兄へ送っておきました。
どうやら無事付いたらしく兄から電話が。
そのときに聞いた話では、私が拾ったネコは未だ元気だそうです。
(もう拾ってから10年立つのでよぼよぼ気味らしいですが)
爪を切るのを忘れていたら、伸びた爪が肉球に刺さっていたとか。
ネコの顔を見るため(というか、世話をするため)に実家にかえりたいところですが………。

私が最後に実家の方で兄と会ったときにされたことは、
顔に灰皿投げつけられた、でしたからねぇ……。
お母さんの仏壇に手を合わせたい気もしますが、やっぱりそのあたりが怖くて……。
せめて、お嫁さんでももらってくれていないかと思ったのですがやはりそういう話はないようで。

クラナドのようなことが起こせるのなら、それはどんなに素敵だろうかと
こういうときに強く思います。

5月19日 天気が悪い日が続いていますね、そろそろ梅雨の時期なのでしょうか。
間が開いたのでここしばらくを振り返ってみます。
GWあけはさださんの野外ライブに行って何故か生ガチャピンを見てきたり、
DAPUMPを見てきたりしてきました。
野外ライブってあまり参加したことがないのですが
天気が良い野外ライブは最高ですね。
日が照りすぎると地獄に近づきますが。
さださんに関しては6月にまたコンサートがあり、
以前行ったのと同じ会場の最前列のチケットがとれたので今から楽しみです。
というか…やはり、コンサートの後は心が和みます。
ビバ、さだまさし。(笑)
いや、さださんの小説が映画になってフジテレビでドラマになってるので
ビバの後に(笑)をつけなくても素直に「ビバ」と言える気はするんですが、
ちょっと照れくさいので。(^^

そして、クラナドをちまちまとプレイしていましたがようやくクリア。
今現在、レビューを書いているところです。
ネタバレ無しおおざっぱバージョンとネタバレ有り
それぞれのシナリオについてつっこみバージョンとをつくっているので
お披露目できるのはまだ先です。、
たぶんというか、間違いなく今回、私に一番つっこまれるのは
藤林姉妹系のシナリオです。
タロットカードの大アルカナのみの占いでトランプのように混ぜるというのは
まず、やらないかと思うのですが。
だって、トランプのように混ぜたら逆位置とか変わらないじゃないですか。(汗)
既存のギャルゲー好きな人には藤林姉妹の話は受けるんだろうなと思いますが
私自身はちょっと、人道に外れる選択をしないとゲームオーバー、
しかもクリアしないとメインシナリオが進まないという。
「いやいややった」という印象のみが残ったシナリオでした。
でも、シナリオ中に出てきた占いの筐体は
「たぶんこれだろう」と予想される筐体に心当たりがあるので、
そのうちゲーセンへ探しに行ってみようかと思います。
とはいえ、最後に見たのは4年以上前だった気がするので
もう無いかもしれませんが……。

近いうちにボーカル曲のみのCDが出ることを期待しています。
きっと出るんでしょうねぇ…というか、出してくださいっ。

そういえば、もう精神的にも肉体的にもよれよれだったときに出した
サンクリの申し込みが、おかげさまで無事当選しました。
これで、夏コミ前にもう一度「蒼天恋歌」を販売できます。
ネタのチョイスで好き嫌い分かれるかもしれませんが、
出来自体は、読んでくれた方の殆どから
ありがたいことに良いお言葉をいただいています。

今度は、オリジナルの物を制限なしで思う存分かけたらなぁと思うんですけどねぇ…。

毎日毎日プレイしてるネットゲーム、シールオンライン。
毎月末になると課金をやめたくなるのですが、
今回もまた新職業の実装で「あと1ヶ月」と課金が続きそうです。
少し前の撮影ですが、クエストクリアでアイテムをもらったときの
記念SSを。



やはりペットと仲良くしているように見えますが、
じつはその間柄にひびが入りそうです。
何故か?!
それは、ペットの進化の時期が近いからです。
進化をするとステータス増加量や見た目が変わります。
この魔法師ピヨは普通なら大魔法師ピヨに進化するのですが
私としては能力アップの度合いが高いニワトリ女帝(何故か進化する)に
育って欲しいと願っていたりするのです。
ニワトリになったらもう、外見が全然違います。
しかも、それに育たなかったら全然別のペットをつけようとか考えていたりします。

別れの時は近そうです。
ごめんね、魔法師ピヨ。

話変わって。
先日実家の方にいる友達が2人で遊びに来ました。
高校時代からの友達なのですが、
片方は本当にずっと遊んでいて親しい人(仮にAさん)、
もう片方はその人の友達で、私との縁はそれほど深くない人(仮にBさん)
というコンビだったのですが。
ちょっとBさんは人柄に問題のある人だったので、
この組み合わせを聞いたときから
「ああ、他に目当てがあってBさんはAさんと私をだしに使おうとしてるっぽいなぁ」
と思っていたのですが……。

いやまさか、メル友(男:横浜在住らしい)とあうために来たとは思いませんでした。(大汗)
せいぜい、都会で遊んできたと田舎で自慢したい程度かと思っていたのですが。(汗)

友達が来たところから今私が住んでるところまではかなり距離があり、
おそらくはこちらへ出てくるまでの道のりを一人では不安なのでAさんを道連れに、
出てから地理が不案内なので案内役として私をあてにしていたと思っています。

もう、そういう人だというのは理解していたし、
それをなおせとかは、ごく親しい人でない限りは言う権利がないと思うので
特に言うつもりはありませんが、
せっかく遠路はるばるきたのでいろいろと案内しても携帯で彼とメール、
観光名所なのに土産も買わない写真も撮らないというのは、
ちょっと案内していて寂しい物がありました。

ここには書けませんが、他に色々やってくれたので
当人には少々説教しておきましたが、わかってくれてると良いんですが。

次は是非、Aさんだけで来てくれるか
AさんBさん現地解散してくれるかして欲しいなぁと思っています。
懐かしい実家の方の訛りが聞けて懐かしくはありましたが。

ただ、他の人のいい話を自分の話にすり替えたり
上手くいかないことは全部他人のせい、
自分が悪いと追求されそうになると
頭が痛いとか難しくてわからないとか逃げてばっかりという人は
やっぱり見ていて見苦しいなぁとは思います。

自分はそうならないようにと毎回自重するんですが、
自分がしなくても他の人はやってくるというところにむなしさを感じます。

5月6日 まだ連休中の方もいると思いますが
ごきげんよう、GWはみなさん楽しまれたんでしょうか。
晴れる晴れると言われていたのに天気は今ひとつでしたが、
レヴォでは無事新刊が出せ、買っていって下さった方もいらっしゃってありがたい限りでした。
シールオンラインの公式イベント参加の都合で
早くかえらなければならなかったのが心残りでしたが
今回の新刊は……書店に委託できたらいいなぁ…。
委託させてもらえなかったら悲しいなぁ…。
というか、委託するのなんて身の程知らずかなぁ……。
なんて思っていますが、
どうなることやら。

シールの方ですが、なんだかんだで5月も課金してプレイしています。
メンテ後どんどんアップデートするのは良いのですがバグが復活したり
なかなか運営は落ち着かない様子です。
プレイキャラはこんな感じ。



かぶっているのはサンタ帽子です。
側に浮かんでるのはペットの魔法師ピヨ。(お気に入りです)

ROもサーバーの引っ越し関連の話があって
プレイし続けてるゲーム中の友人ともそれに関する相談をしなきゃいけなかったりで
ちょっと忙しいです。

でも、そんな中で今一番時間をかけてるのはやはりCLANNADです。
なんか、某ネットオークションではゲーム誌プレゼント用CLANNADサイン色紙が
53万円で落札されたとか。
key公式ページにレビューコンテンツがありますが
とりあえず、ちょっと中間の感想を。
プレイする前はあまり好きじゃなかった渚が今はかなりお気に入りです。
真っ先に渚シナリオをやってしまい、
もどかしい思いで他のキャラのシナリオをプレイしているところです。
それが必要だというのはプレイしているとわかるのですが、
良いところで「ええ〜〜〜っ」ていう終わらせ方をされてしまい
凄い不満がたまってます。
好きじゃないキャラをわざわざ攻略しなきゃダメって言うのがちょっと…。
それでももう、全部クリアした方もいると思いますが、
気をつけないと毎回変わっていく春原テープに吹き込む内容を
見逃しかねないので気をつけてください。
とりあえず、ウーパールーパーで大量生産されてる
青くて手が長くてフクロがついてるおおきな春原くんが良い感じです。
この世の果てでダンゴを歌う少女・ファイナルヒトデ使い・ゾリオンソルジャーなど
いろんな別名がそれぞれのキャラに付きそうな今作ですね。
他に気になるところと言えば、智代シナリオはいる前にある誤字
「女より強い男はいません」は皆さん指摘してるんでしょうか。
というか、この通りだったらよほど女が強いですよねぇ。
現時点で聞ける曲では渚・空に光る・Ana・願いが叶う場所などがお気に入りです。
メグメルはデモを見てるときには「一般のヒットチャートにいれたそうな曲」
って感じでしたが、
ゲームが進むと「ああ、ちゃんとゲームのイメージ通りなんだな」ってわかって
だんだん思い入れが強くなってきました。

さて、ではもうしばしCLANNADをプレイしてきます。

4月23日 かなり間が開きましたがごきげんよう、
原稿中ずっとやれなかったゲームを今が盛りとプレイしています。
プレイしていたらいろいろとやることが増えてしまって
日記更新などが遅くなってしまいました。
ゲームの方のギルドHPを色々更新してるんですがそちらもまだ手が回りきっていないです。

ROのアニメのへたれさ加減ももうたっぷり見させて頂き、
深夜アニメ番組では「せんせいのお時間」がお気に入りになっています。
というか、ある人がそのアニメのEDを「昔レベッカが歌っていたやつ」と言うので
何かと思ったら曲は「振られ気分でRock'n'roll」でした。
それ トムキャットです。
北斗の拳でOP歌っていた事のある、女性ボーカルのバンドです。
古くてハスキーボイスな女性声ってことで、レベッカを想像した気持ちはわかるんですが。

最近はネット以外のゲームにも興味が引かれていて、
今更ながらですが中古で(涙)マザー1+2GBA版を買ってきました。
懐かしいんですが古すぎて不親切な部分が目立っていますが
音楽の優しい感じが懐かしくて良いです。
ドラクエも買ってきたかったけど時間がないので当分は見送りです。

やりたいことが増えて、読みたい本もあるんですが
なかなかそれらに手をつけるに至っていません。
実はマリみての最新刊も流し読みしかしてない秘密が。(苦笑)
もっと時間管理をしっかりしなきゃとおもうんですが、
徹夜をする日が何日かあったり。
今度のGWにゆっくり休めると良いなと思っても、
クラナドはやっぱりプレイしたいしっ!
まだまだゲーム三昧の日々が続きそうです。
Fateのレビューも書きたいのですが。

4月11日 ずっと書いていた甲斐があってようやく原稿終わりました。
やっぱり絵は苦手です。特に色塗りが。
下絵のラフがきは凄く好きなんですけどね。
もっと正しく言うなら線画を綺麗にとるのが。
一応、表紙に使った絵の簡易版をトップに置いてみました。
実物と色合いが異なると思いますがそこはご容赦くださいませ。
でも、これだけがんばって作ったけど、売れるかどうかはまた別な話なんですよね。
せめて宣伝でもできればいいのですが
自分で自分の作った物を褒めちぎるのはやっぱりちょっと(>_<)
でも、今回のは色々やっているのでたくさんの人に見てもらえると良いなぁと
やっぱり作った側としては思っちゃいますね。

今度は少しゲームをやって、別のイベントの新刊作りになります。
……もー、絵は描かないぞー、と言いたいのですが
やっぱりまた絵を描いてうーうーうなる日々が来そうです。

ここ数日はいろんなアニメが放映開始になりました。
原作付きで楽しみにしていた物では
天上天下やケロロ軍曹なのですが
違う意味で楽しみにしていたのがROのアニメです。
ふたを開けたらあら不思議、放映前からへたれそうな剣士くんが
予想を遙かに上回るへたれっぷり。
顔までおざなりです。
番組内容はというと、敵に囲まれ全滅から始まり
ルーターへのマナー説教だの古木テロだの
FDで凍った敵をたたいて割っちゃう主人公だの
HLで時計塔管理人を倒そうとするアコだの、
殴られそうな剣士の前に立ちはだかる魔法師が唱える呪文は
コールドボルトで詠唱前に殴られるとか、
それはもういろんな意味で凄かったです。
26話あるそうですが、毎回ボスが群ボス含め1匹は出てきそうな勢いですね、
古木の枝テロで。
ところで、収集品をとっていったと文句をつけていた魔法師さんですが
なんでとって行かれる前に拾っておかなかったんでしょうね。
とっていった相手を追跡する余裕はあっても
落ちた収集品を拾い集める余裕はなかったんでしょうか。
そしてポイントなのはルーター側のメンツが
太ったシーフとガリガリブラックスミス(両方男)というところでしょうか。
スティール専門シーフと製造専門詐欺露店BSのコンビって感じです。

ある意味、ゲーム内雰囲気を間違いなく表現していますが
この調子だとbotも出てくるのでしょうか。

そう言えばROネタ続きで。
またまたゲームの方でマイグレーションが行われるそうですが、
今回は前回と同じ事+所持品お金全部持ち越しできるプランと
データをコピーして元サーバー心サーバーの両方に同じキャラを置いておくプランと
二つの案のうち投票で決められるそうですが、
去年の夏にあったROサミットでの説明ではたしか
サーバーコピーしたら旧サーバーのアイテムと新サーバーのアイテムのトレードや
旧サーバーで手に入れておいたアイテムを新サーバーで売る人が大量発生したとか
おかげで旧サーバー新サーバー共に物価がめちゃくちゃになったので
だから日本独自の方法でマイグレーションプランを発案したと
そう説明されたと思うのですが?

なんでその不正が起こってめちゃめちゃになった案を入れてるんでしょう。

そして、マイグレーションよりもまず町中でレベルアップができたとか、
チーターばっかりのギルドがあっても赤バンされてないとか
RMTの取り締まりとか、bot撲滅とか
やることはいっぱいあるように思うのですが。

まぁ、やってない私がつっこみ入れる事じゃないといえばそうなんですけど、
ネットゲームの運営のずさんさには
あきれかえるところばかりが多いです。

今日の最後にちょっと打ち明け話ー。
原稿あげてる最中にイベントの申し込みをしたのですが
睡眠時間が2時間あるかどうかという日が続いていた中だったので
思いっきり書類不備をやった気がしています。
そんなわけで、今年のイベント参加数はよりいっそう少なくなりそうです。(涙)

4月2日 祝! Airアニメ劇場公開!
某所でアニメスタッフの人が自分のHPでそれらしいことを書いていた…
という話を聞いてはいましたが。
本当だったんですねぇ。

シールオンラインの課金が始まるまで、みっちりと原稿を書いていました。
……ちょこっと、マリみて新刊を読んでいましたごめんなさいっ。
逆転裁判のサントラが届いたのでそちらも聞いてました。
しかも、何とか初回限定版が「逆転裁判3」のサントラの方では当たったらしく
(本当なら申し込み開始数時間で限定版が予約数オーバーで締め切られたのですが)
そちらも聞いたりしてました。
まぁ、そうこうしながらももう9割5分くらい文章の方は終わった感じです。
ので、序章の部分だけアップしてみました。
内容にはアダルトな部分もありますが年齢制限なしで出しますので、どうぞお気をつけください。・
この序章を見て問題なかったらそれ以上の表現はないので大丈夫です。
でも、そこまで書いてみて最初につけようと思ったタイトルと
書き上がった物のイメージが違うのでタイトル変更を考え中。
そのため、まだ本のタイトルが未定です。

そんな中、自分の中の原稿締め切り日を繰り上げて
なんとかシールの課金をやってみました。

お約束通りログインできませんでした。(涙)
……アクセスが集中したためという理由でログインできなかったのですが
実は、違う部分に問題があってログインできなかったんじゃないかと言われています。
というか、ただ集中しただけならば全員が平等に入れないはずなのに
特定の人は問題なく入れるという状態だったそうで。

え〜〜。
かなり怒ってますよ私は。
馬鹿は嫌いですが、人を馬鹿にする人はもっと嫌いです。
回線の問題ではなく、運営側の処理に問題があったから怒った模様なんですが。
どこをどう見ても。

それでも何とか今は無事に入れていますので
これからまた原稿に取りかかります。

でも、とりあえず今は夢の中へ行ってきまーす。

3月22日 いかりや長介さんがなくなられてからずっと冷たい雨が降ってます。
桜開花予想日といった直後のこの天気ですが、
空までいかりやさんの死を悼んでるようです。

8時だよ全員集合も懐かしいですけど、
踊る大捜査線で見た渋い演技、哀愁と信念のある背中が
私にとっては一番印象深いです。
そして、8時だよ全員集合の特番ができないかなぁと思ってます。
いや、でできるはずだ、きっとやってくれるはず!
と、望みを抱いています。

先週末はシールオンラインでβテスト終了記念にイベントやってました。
スタート時では20人ちょっと、終了時の記念撮影では40人弱の人が集まり、
回線の不調に悩まされながらもなんとかイベントを終わらせることができました。
これだけの人数を仕切るのは初めてだったんで緊張しましたが何とかなったって感じでした。
そのイベントを最後に、シールはとりあえず中止しています。
今はレヴォの原稿原稿っ。

とかいいつつ、実はFateをフルコンプしていたり。
ヒントコーナーのおまけテロップまで見て、
トータル時間1日17時間32分くらい。
途中文字が出てくるまで待つのが面倒でctrlのお世話になっての時間なので
普通にやったら48時間かかると思います。
最後までやってみての感想は………。
こういうと、文句のある人もいるとは思うんですが……。
骨子がAir ?
AirがKanon真琴シナリオの発展系だとした上での、骨子がAir?
血肉はシナリオさんの世界観なので模倣とかパクリとかとは感じませんが
だったら骨子もオリジナルで物語り作ってくれた方がよかったのになぁと。
ゲームは凄く楽しめました、最後のヒロインがアレだったのが後味悪かったですが。
やっぱり、アーチャーと言峰神父さんが大好きです。
もー、最高。
たち絵はないですけど、凛シナリオで選択肢によって出てくる後藤君も良い感じです。

まぁ、その辺りの詳しいところは、
原稿が終わった後でレビューを書きたいと思います。

告白ついでー。

ベスト版になり安くなったのでときメモガールズサイド買いました。
やってみて、今度は攻略本を買いました。
攻略本がゲーム本体の半額以上という値段、両方併せたら安売りゲーム一本分。
これはお得だったんだかなんだったんだか…。

とりあえずお気に入りキャラは3名、
気弱な中にも芯がある心優しき秀才・守村桜弥くん。
クールだけど実はお茶目な完璧主義担任・氷室零一先生。
夢見るあしながおじさん・天野橋一鶴理事長。
並べてみると実は眼鏡ばっかりという事実。
まぁ…馬鹿は嫌いなのでこうなるのは必然かも。
次点はメイン攻略キャラの葉月桂くん。
年上が好みなため、先生に偏り気味なのはご愛敬です。
登場キャラのデータを見ると、私と星座・血液型で相性が良いのは
隠れキャラだけというところがちょっとショッキングでしたが。
初代ときメモでは鏡さんとか某お金持ち隠れキャラとかが好きでしたが
「好きになったときに態度が変わってくる」ところが
やっぱり愛おしいなぁと思うんですよね。
相手によって態度が変わるのは悪いときもありますけど、
特別な相手に対しては良いところを見せたい、
自分の相手を好きな気持ちを気づいて欲しいけど隠したい、
そんな揺れる部分はあって当然だし、そういう部分があるからこそ
「ああ、本当にこの人は自分が好きで仕方ないんだ」
って感じるんですよね。
そして、そうやって揺れるときにどれほど切なくなるかわかるから、応援したくなるんですよね。

とりあえず、守村君と氷室先生のEDはチェックできました。
この手の恋愛シュミレーションは、告白シーンでの
ダメになったらどうしよう、でも気持ちを伝えずにはいられない…という葛藤を超えて、
なけなしの勇気と、玉砕の覚悟と、でも届いて欲しいと希望を持って
自分の前にやってくる恋愛対象者を見るのが一番楽しいって思います。

やっぱり、恋愛は良いですねぇ。
渦中にいると疲れたり振り回されたりしますが。

3月17日 明日が東京の桜開花予想日ですね。
こちらはfateの桜におびえながらゲームをちまちま進める毎日を送っています。
てか、桜こわすぎっ!
このキャラは熱狂的に一部の人から好かれ。
大部分の人から敬遠されるタイプだったんですねぇと、
最終章と思われるストーリーに入って引きまくってます。
というか、セイバーシナリオ以外は誰がそのシナリオの主役なのかわからない感じですねぇ。
とりあえず、私的にはアーチャーと神父さんが大好きです。
女性キャラではセイバー・凛・イリスが好き。

というわけで、fateをメインでやる毎日ですが。
課金前にとりあえずアイテム持ち越し用SOキャラを育てています。
はっきり言って、月額の高さ、完成度の低さ、
チート品が残ってる可能性が高いだろうに装備品を残す決断を下した辺り、
課金を告知してからのサーバー・回線トラブルの数などなどを見てると
ずっと続けるに値するとは私の金銭感覚では思っていません。
ですが、とりあえず最初に課金するとレアペットが配布されると言うことで
1ヶ月目は課金しておこうと思います。
レベル上げに必死にはなりたくないですけど。
ROはβテスト期間が1年以上続いたから、データリセットしてしまうと
確かに1年が無駄扱いされる人が多くでてしまうため
データリセットなしも仕方ないところがありましたが……。

β終了直前と言うことで、ゲーム中イベントを企画していますので
それが終わり次第、本格的な原稿執筆になります。
サイズがどうなるか、ページ数はどうなるか、その辺りはまだ決まっていないですが、
オフセットのフルカラー表紙をとは考えています。

日々のことでは、報道関係でこんなことがあったらしいですね。
犯罪者がアニメ好き、漫画好き、フィギュア好きだったという部分を強調して報道という
ありがちな番組だったようですが、
ボークス社製の人形をさして、さもそれを持っていたから犯罪に手を染めたと
言わんばかりの報道だったのでボークス側から抗議がTV局にいったそうです。
児童ポルノ法案の後押しをしそうな勢いの報道が多いのもげんなりですが
やっぱり、そういう報道の仕方に興味を示してしまう・おもしろがってしまう側の
心のありようというのが一番の問題かなぁと、こういう報道を見るたびに思ってしまいます。

銃で人殺しが起きたら「銃が悪い」と叫び犯人がアニメ好きだったら
「アニメは犯罪者を増やす」みたいな言い方をするくせに
包丁で人を殺したら、「包丁が悪い」とは言わないし
犯人が天体観測が好きだったら「天体観測は犯罪者を増やす」とは言わない。
全部が全部、アニメのせいじゃないとは言い切れないかもしれないけれど、
報道の仕方は度を超えることが大半です。
それはまるで、漫画やアニメを「悪い物の代表」という生け贄にしてるみたいで。
それを見るたび、そっちの方が思いうかんで気分が悪くなります。
ので、そういう報道は基本的に見ないようにしています。

とりあえず、今吹いてる春一番が収まれば、穏やかな春が来ると良いなぁと。
ため息をついています。

3月5日 いよいよ3月、なのに寒い日があるのは
やはり彼岸がこないとまだまだ春ではない、ということでしょうか。

ROではひな祭りイベントが開催されているようですが
内容を見ると今ひとつなのでやっぱり参加していません。

Yahoo!の450万件以上の個人情報漏洩もあり、
ちょっとその辺りを含めてなんだかなぁって感じです。
そういえば去年夏にあったROサミットの参加者への招待状や参加確認のメールを送ってきた人たちは
ガンホーの人だったんでしょうか、それとも下請けの外部の人だったんでしょうか。
住所などを見ると外部っぽかったんですが、
これももしかして情報漏洩?

一方、シールオンラインの方ですが
新パッチがきて僧侶が楽になった(以前が辛すぎたのが緩和された)ので
ほっくほくでプレイしています。
おかげで装備がまた一段上のにそろえることができました。

うさみみもつけちゃう

これよりレベルが上の僧侶装備は見た目がかわいくない方向に加速していくので
ちょっとなぁと思っています。

ついでに魔法師のキャラの方でお気に入り装備を。

シルクの服とクマさんのパンツ

パンツを丸出しにしているのではなく、
クマしっぽ付きのちょうちんブルマー(?)です。
めがねと高級そうな服にそのクマさんしっぽという組み合わせが気に入ってます。

とりあえず、下のこんな場所とかも増えてなかなかきれいです。



でも、このゲームもそろそろ課金、課金時にはキャラもアイテムもリセットということなので
やめる人が多そうな感じです。

個人的には、βテストのキャラクターやアイテムがリセットされるのは至極当然だと思っています。
「今日からゲームのサービス開始」と聞いて初めてログインしてみたら、
街を行くキャラクターはハイレベルばかり、
レアアイテム装備者もごろごろ、っていう状態だったら
「ずっと前から始まっていたじゃないか、インチキだ」とか
ほとんどの人は思うんじゃないかなぁと思いますから。

でも、βテスト期間が長いと、長時間かけて育てたキャラが無にかえされ
やる気がそがれるのは確かです。
ROの場合は、課金前のテスト期間が年単位であったので
キャラクターやアイテムを消したら誰も残らなくなっていたかもしれません。

とりあえず、消される前に一応作ったキャラたちの姿だけでも
ここに載っけておきます。



名前はもちろん、内緒です♪

とりあえず、課金が始まる日にちが決まれば、
もうレベル上げも狩りもそれほどしなくなると思うので
同人原稿とサイト更新に力を入れようと思います。
というか、力入れなきゃ駄目なんですけど、ゲームがどうあれ。

ちょっとずれて。
実はfate/staynightでメインヒロインのトゥルーエンド見ました。
かなーり攻略が遅いのですが、もし全ヒロインが終了したらレビューを書くかもしれません。

このゲーム、聖杯を手に入れるための戦いをしてるって言う設定なので
聖杯とそれに因縁のあるアーサー王伝説について少し。

一般的に「聖杯」というと、キリストの「最後の晩餐」で、
キリストが酒を飲んだ杯のことを指します。
キリストは様々な奇跡を起こしたため、
この聖杯も聖なる奇跡の力を持っていると思われています。
でも、聖杯というと有名なのはアーサー王の伝説です。
アーサー王の伝説にでる聖杯はキリストの奇跡と言うよりも、
ケルト神話に伝わる「何でも望んだ物が出てくる大釜」の性質が強いです。

選ばれた人しか抜けない剣を抜いて王になったアーサー王は、
優秀な部下によっていくつもの戦いを乗り越えたりするわけですが、
その中でも特にすばらしい騎士だったランスロットが
王妃と関係を持ってしまったため、
そのランスロットを部下に追いかけさせたり、
アドバイザーとして頼りにしていた魔法使い・マーリンが
マーリンを愛した妖精により別の世界に閉じこめられたり、
マーリンに聖杯探索をすすめられ、その探索の道中で
またはランスロットを追う道中で部下たちもちりぢりになり、
悲しい方向に進んで行き、最後には息子に裏切られ大けがをしてしまう。
特別な武器によって治らない傷を受けたアーサー王は、
最後自分を助けてくれた湖の妖精に、
妖精の国へ連れて行かれるのが物語のラストだったと思います。

当時の騎士は、自分がもたらす利益は主人に、
自分が得た名声は自分が尊敬する婦人のためにあるという考え方で、
必ず騎士になるときに自分より身分が上で「高嶺の花」にあたる女性を
自分が得る名誉を捧げる人として決めるんだそうです。
で、その女性は独身だと、名誉を捧げる代わりに好意を受けてしまい
結果として自分の利益になってしまうことがあるので
人妻であることがより望ましいとされていたんだそうです。
だから、優れていたランスロットが自分が得る名誉を捧げる相手として
王妃を選んだのは至極当然ともいえたのですが、
一方的に捧げるべき王妃様に手を出しちゃったことから
ランスロットは騎士としての心得が最低、ということになったらしいです。

剣を抜いて王様になったり、いくつもの戦いに勝ち、
部下に奥さんに手を出され、アドバイザー役に消えられ、
部下も失い息子によって国を追い出されたアーサー王。
波瀾万丈だったアーサー王は、妖精につれられた世界では
平穏な日々を過ごせると良いなぁとちょっと思っていたり。
2月26日 先週末から今週頭にかけて体調崩していました。
おかげで3日間で体重が2キロ落ちました。
もっと落ちて良いけど苦しいのはいやーん(>_<)

そんな中、おもしろいフラッシュを見つけました。
フラッシュ関係は凄いおもしろい物が多いけれど
どうしても著作権がらみの話が出てしまうのでURLなどの紹介はしません。
著作権は大切にしたいけどおもしろいものはおもしろいと言いたい、
というわけで、「どれ」というのは言いませんが、
UOでつくったフラッシュを元にソースを公開してのリミックス企画があった物
とだけ書いておきます。

UO,おもしろかったんですがある時期からバグが増えたり
サーバーが重くなったり仕様がきつく変更されたりとプレイヤーにはつらくなってしまったんですが、
(一部UOスタッフがリネージュ開発に行ったからじゃないかという話も)
スキルが山ほどあって、その中には
幽霊と会話するスキルとか検死とか
狩りや効率やお金稼ぎには関係のないスキルも多くて
そういったスキルをマックスまで上げたキャラで遊ぶ人もいました。
そこにあるシステムでどう遊ぶか、どう楽しむか。
それを考え、実行して成功したり失敗したり、馬鹿騒ぎして笑ったり。
そういうところがUOの魅力で、やなことしてくる人もいたけど
PKされることもあったけど、ログイン率も減ったけれど
それでも私は「UOが好き」と言い切れるんですよね。
操作が難しかったり、基本言語が英語だったりして操作が凄い面倒ではあるんですが。

効率だとか、レアだとか、高レベルだとか。
そんな物がある人より
今ある物でどう遊べるか、どう楽しめるか、
それを考え、提唱できる人の方がよっぽどすてきだと思うのですが。

で、今やっているネットゲームの話ですが。
ROはコンロン来てからプレイしていません。
早ければコモドで来るんじゃないかと言われていた敵の配置変更がようやく今頃来ましたね。
ウィスパーの数が減少するのはわかっていたので
実装しないうちにお金を稼いで活動しているサーバー3つでは
何とかウィスパーカードは手に入れておくことができました。
この配置変更の目的はたぶんbot対策だろうとささやかれていましたが
その効果があるのか、ユーザーが泣くだけなのか。
その答えが出る頃、ログインしてみようと思います。
最近いろんなサーバーが落ちたりメンテだったりするみたいですし。

そしてシールオンライン。
未実装スキルの多い僧侶のつらさをかみしめながら
なんとかようやくレベルが上がってきました。
着々と装備を上の物に変更
悪い子風外見でGo!

3月2日に大規模なアップデートがあるらしく
それで僧侶のステータスがスキルに反映されるらしく
とても楽しみです。
でも、いらなさげなスキルにポイント振っているんで
新しいスキルにふれるだけのポイント確保のためにレベル上げにいそしんでます。

そうそう、ここ最近で忘れていけないことがワンフェス。
体調を崩していて私は行けなかったんですが
ワンフェスオフィシャルで出したトレーディングフィギュア「リセヴィネ」が
そりゃもう大人気だったようですね。
リカヴィネ、わたしのおにいちゃんで人気が爆発した原型師さんの
最新作なので、ワンフェスになじみのない人も
そのためだけに買いに行った模様です。
全6種類で12個入り1箱でだいたいコンプリートでき、
6種類全部を入れてしまえる箱が別売りだったそうですが、
そのコンプリート一揃えでネットオークション落札価格17000円とか。
実際は12個入り1箱3500円、ケース1000円の
合計4500円ですから4倍近い値段です。

コンプリートで
こんなの。

元々、人気が高くなるのは制作側も見越してあって
多めに作り、列の具合を見てカートン売り・ダース売り・ばら売り・残ったら通販と
売り方を変える予定だったらしいのですが実際はダース売りの段階で完売、
「これ以降は並んでも買えない可能性があります!」と言われた人も多かったとか。

大人気だった「わたしのおにいちゃん」も増刊が発行決定し、
リカヴィネも2がでるかもしれないというお話で
まだまだこの原型師さんの人気は続きそうです。

…なお、それらのキャラはすべてつるペタです。
空間を感じさせる作り、設定の作り方のこまやかさ、
フィギュア本体も出来は凄く良いんですが私の部屋には置きたくないなぁと…。(汗)

2月16日 とうとうCLANNAD発売日が決まりましたね!

4月28日、全年齢版での発売だそうで。
メーカー通販で申し込みたいんですが、
現時点ではKeyのサイトが混み合って開けません。
雑誌の付録に付いていたデモは見たんですが実写取り込みでのイメージシーンが多かったので
もっと先まで伸びるかなと思っていましたがとりあえず一安心です。
同じ寮母という業務に就く者を応援するのは当然として。
高校時代のバイトは3年間パン屋のレジだったのでそちらのキャラも応援するのは当然として。
…っていったら応援したいキャラがヒロインとは別方向向いてるんですが?(笑)

一応、攻略できるキャラでは風子やことみが見た目のおきにいりです。

さてさて。
相変わらずちまちまとシールオンラインをプレイしていますが今回は久しぶりにROネタを。

リネージュ2もベータテストがオープンになったので入ってみようかとも思いましたが
女キャラのパンチラ加減のすごさとフリーPKというルールに私は見送ることにしました。
フリーPKは、先に・長くプレイしている人が絶対的に優位なので
ちょっと私にはきついです。
UOもPKは基本的にできない世界(トランメル)があったから
プレイしていたような物ですし。

さてさて、ROですが。
バレンタインと言うことでチョコレートが作れるそうで。
せっかくなので手作りチョコにチャレンジ!
やっぱり材料を集めるところからやりたいよね!

メイン材料・カカオ

カカオ5個+細々した材料でチョコレート1個、
チョコレート3個で手作りチョコレートが1個作れると言うことで、
カカオを探してみたんですが…。
てっきり、でない物だと思ったら新サーバーでは5匹に1個程度、
旧サーバーでは10匹弱で1個程度落としてました。
あまりに簡単に手にはいるので1時間ほど狩っていたら45個もたまっていたり。
リンクする習性を利用してトレイン>範囲攻撃の人もいましたが
たぶん、そんなことするより高STRモンクがさくさく倒した方が
早く物が集まったんじゃないかと思います。
そして、なんでチョコの材料集めを男キャラがやっているのかが謎でした。
…やおうためのアイテム? ホモ??

親切なお姉さんの協力と… けったいなお兄さんの協力で…

無事、チョコレートを作ることができました。
食べると特別なエモーションがでると言うことでしたが
それはもったいないので倉庫に保管です。
とりあえず、このキザなお兄さんのセリフの中で特に印象深かったのは



でした。
ある意味、女の人が自分以外の男性へ想いを伝える橋渡しをしてくれるのですから
キザではありますがいい人なのかもしれません。

とか書いてますが、もう新MAPコンロンが実装されるので
また近いうちにROに入るかもしれません。

2月10日 連続イベントも無事終了し、久しぶりにシールをプレイしてました。
先週末にゲーム内ギルドのおしゃべり会をしたきり、
「プレイ」といえるプレイはしていなかったので。

で、ゲームの方はというと…。
ペット実装って言うことでペットバブルがふくらんでははじけてました。(汗)
卵から成長するペットにはステータスがあり、
成長の仕方によってどんなステータスになるか、
どんな外見かが決まるようなんですが
育て方によっては価値のあるペットが育つ可能性あるらしく…。
みんな一生懸命育てています。
私も育てていますが、まだヒナにもなってくれていません。

さて、遅くなりましたがラグフェスでは来てくださった皆様ありがとうございました。
というか、プロンテラ大祭のほうが売り上げが多かった謎。
立ち寄ってくださった方は新刊を期待されていた方も多かったようで
今度こそがんばります、ですいませんでした。(>_<)
とりあえず、私事の方は一段落しそうなので…。

明日からリネージュ2のオープンベータテストが開始されます。
それに対抗するがごとくいろんなネットゲームでは
お客の取り合いが行われるわけですが
(シールのペット実装もそれの一環じゃないかなぁ)
ROではだらだらと時間のかかる運試しイベントとか
バレンタイン告白メッセージ募集イベントとかやっているようですね。
…告白文、放送されるの地域限定なんですが、
放送される街では「きっとあの子がオレに告白してくれるに違いない!」
はかない夢を抱いた人たちが集まるんでしょうか?
朝早く学校に来て、くれる予定のないチョコを待っている感じで
切ないんですが、見てる方が。(大汗)
しかも前回は金の指輪セットとか商品がついていたのに今回は特に記載されていないようで。
応募数が去年を下回るのは必須って感じですね。

ガンホーはポトリスの運営権を引き継いだそうなので
そっちで忙しいのかもしれないですけど…。
もう少しおもしろいイベントがほしいところです。

2月4日 節分も過ぎて天気のいい日は少し暖かくなってきた感じです。

……すいません、私事とかシール公認サイトのテコ入れとかで
こちらのサイトの更新が滞り気味です。
せめてTopの絵だけでも更新してみました。(大汗)
いかにも! ってかんじのピンク髪キャラがいるのに
魔法師でそのキャラを使ってる人はやや少ない気がします。
魔法師よりもこの髪型のキャラはむしろ剣士に多いような。
そして、大根の杖とか回復アイテムの大根とかのグラフィックを見ると
どうしても「カブ」に見えるのですが…。

ずっと会っていない実家の方の友達から久しぶりに手紙が届きました。
「帰ってきたらあそぼうよ」っていう内容なんですが…。
……新幹線使って片道1万かけて戻る場所に私の実家はあり、
そっちへ帰っても実家は遺産相続関係で兄が占領してる状態です。
残してきた猫がどうなってるのか心配だし様子は見たいものの
兄と会おうものなら何をされるか…。
(言われる、程度じゃすまないことは必至)

平穏に自分の生まれた家に帰りたいなぁとおもったり…。

2月2日 昨日のプロンテラにきてくださった皆様、
ありがとうございました〜。
おかげさまでROサミット本も残りわずかになりました。
というか、本気で新刊作らないと売り物が無くなる日も近そうです。
ですが、ごたついているので計画より新刊の発行ペースが落ちそうです。
その分、今年はオフセット本の発行に力入れようと思います。

でも実はシールオンラインのギルドサイトが
公式で認定サイトに登録されたので、
そっちもがんばっていきたかったり…。
そろそろシールオンライン同人イベントが企画されていてもいい時期だと思うんですがどうなんでしょうねぇ。
ここ数日、逆転裁判3をクリアするために
シールのほうはログインしてなかったりするんですが。(汗)

あ、おかげで逆転裁判3クリアしました!
もう、ゴドー語がブームです。
一区切りって感じになったので終わらせるのが寂しいと思うくらい
凄い楽しめました。(時間もかなりかかったけど)
プロンテラ大祭の帰りに逆転裁判イベントにも顔を出せばよかったかと思うくらい。
「イベント参加では新刊を出す。
それがオレのルールだぜ」

くらいいえるようになりたいなぁと思ったり。

今日も今日とて寮長さんの代理業務をこなしていたり、
誓約書を書いたのに借金を返してくれない人がいるため
今後の相談や先の話(裁判の申し立てや必要なことの下調べ)ですこし大変な状態です。
というか、夜寝ても目が覚める有様です。
いろいろごたついていて今週末のラグフェスで新刊が出せるか微妙ですが
せめて何かは作りたいと思っています。

1月22日 ここ数日、仕事に励んでます。
というか、寮長さんが調子悪いため代理でやることが増えているので忙しいのですが。

そんな中でも見ましたマリみて第3話。
………えっと……。今回はいろいろ気になること多いかなぁ…。
ドレス似合わないなーとか、祥子さまブラつけてないように見えるなーとか
学園祭当日まるまるすっとばしですかとか。
まぁ、はやく黄薔薇革命をはじめないと由乃さん台詞無いけど
ずいぶん思い切ったなぁと。(大汗)
原作の方を読んでいるからマリみてアニメは楽しめるけど、
やはり、アニメ単体としては十兵衛ちゃん2の方がおもしろいですね。
もう、鮎之助がけなげでかわいい!
というか、鯉之助子持ちだったの???
十兵衛ちゃんの公式ページを探すために検索かけて気がついたんですが
「こどものおもちゃ」「すごいよマサルさん」と監督さんだかが一緒なんですね。
声優以外のスタッフ名はあまり見ないので気がつきませんでしたが
おもしろいのもすごく納得です。
そして長年の「なんでマサルさんのOPでこどちゃOPの振り付けやってるんだろう?」
という疑問が解消されました。
…ということは、もしかして魁クロマティ高校も同じ!?
OPに十兵衛ちゃんにでてくる侍の落書きみたい名の出てるよね?!

…納得。おもしろいわけだねぇ。うんうん。(笑)

エクセルサーガで自キャラを出し、そのまま本編関係なしの別ストーリーを
アニメ本編中に入れていったナベシンもおもしろいけど、
個人的にはこういった不条理キャラ不条理ギャグで押しまくるこちらのほうが見ていて楽しいです。
やっぱりここは十兵衛ちゃん第一期を見るしか?!

ROの新刊の準備しています。
でも、心はシールの専用サイト作ろうかなぁとかそっち方向に向かっていたり。
未だにチートだのは横行してるのでそこまで入れ込みたいかどうかまだ悩み中です。
今日もまレアアイテムばらまき相場大幅崩れがあったし。
うーん、でも私個人では十分楽しんでプレイできてるんですよね、
基本的にレアは拾ったものでまかなっているので。
うー−ん、うーーん…。

1月20日 一月になると毎年楽しみにしていることがあります。
それは、京王デパートで行われる駅弁フェアです。

車に酔いやすく、生まれた地域に飛行場が無かった私は
長距離移動手段といえば電車がお気に入りでした。
そして駅弁のおいしい地域に生まれたためか、駅弁は昔からすごくすきで
今すんでる場所に引っ越して以来、このフェアが楽しみになってました。

というわけで、この週末はごっそりと駅弁を買ってきて
駅弁三食の生活をしていました。けふけふっ。
今年は牛は狂牛病、鳥はインフルエンザ騒動でやや不人気だったため
海鮮ものに人気が集まっていました。
そして雪が降ったため輸送がうまくできない弁当もあり大騒ぎでした。
そんななか、私が買ったのは…………。
…………。お、おおすぎて全部は上げない方がよい模様です。(大汗)
とりあえず、南紀くじら弁当など輸送ものの弁当は輸送事故を懸念してか
冷凍して前もっての輸送だったらしく、ご飯が冷たい&ぱさぱさで
かなり寂しい状態でした。
輸送ものでも、神戸すき焼き弁当はひもを引っ張ると暖まるという箱で
ふつうにおいしく食べられたのですが。
輸送ものではモー太郎弁当もふたの裏に電子オルゴール付きでおもしろかったです。

今回のフェアで目玉扱いだった海鮮親子弁当対決は、
海鮮苦手な私はパスをして
台湾の懐旧弁当と阿波雄鳥弁当をチェックしました。
画像はこちら

懐旧弁当 阿波雄鳥弁当

懐旧弁当は去年食べて味が今ひとつだったのですが
(豚肉のあげたものがしょっぱく小エビの入った混ぜご飯に味がない)
弁当ケースとバッグにつられて買っちゃいました。
器が金属製なので冷めやすいのも欠点だと思うんですが。

阿波の雄鳥は、地鶏弁当ですがご飯が釜飯風の味付けがしてあって
鶏肉と相性がよくとってもおいしかったです。
海鮮ものを抜かせば今回のフェアでの「当たり」の筆頭になってるんじゃないでしょうか。
というわけで、明日までですがこれからいくぞ! という方で
海鮮は飽きたなぁって方には
この阿波雄鳥弁当か牛肉ど真ん中をおすすめします。
この二つは安心して食べられるあじです。

問題はやはり、狂牛病騒ぎと鳥インフルエンザ騒ぎなんですが。(汗)

さてさて。
最近ROは課金してますがお休みしています。
理由は、新規プレイヤーがあまり増えず前からやっている人が
よりコアなプレイをするために別キャラ育てているばかりで
ものの流通や世界に倦怠感が漂いまくっているからです。
今後のアップデートも追加マップ追加職業ばかりで新しいものが感じられないし…。

というわけで、最近別のゲームをプレイしています。
ゲーム名は「シールオンライン」。
記者会見で「ROを超えた」と豪語したらしいのですが、
超えたらすごいといえるほどROがすごいのかどうかは疑問です。
今はベータテストで、課金時にはステータスもアイテムもデータは初期化されると
すでに公言されているので気楽にやっています。

どんなキャラかというと



こんなキャラ。僧侶で釣りをしている姿です。
トゥーンレンダリングで描かれるキャラは敵味方ともかわいらしいです。
ちなみに、その技法のおかげででこんな事実を発見したりしてます。

実は熊さんパンツ

角度によっては体の内部まで見えますが、こんなところまで書き込んであるとは。

とりあえず、このゲームが楽しめている間はこのゲームの話題も
日記で取り上げていく予定です。



1月16日 皆様ごきげんよう。
もう、今日はびっくりです。
「マリア様がみてる」原作者の今野緒雪先生から手紙が届いてました。
忙しいからそういったものは無理かなぁと思っていたんですが
もらえるとやっぱりうれしいですね。
詳しいことを書くと、「自分も手紙がほしい!」という人がまねて
今野先生に迷惑をかける結果になりかねないので伏せておきます。

その「マリア様がみてる」アニメも第二話が放映されました。
もう次回には銀杏王子登場のご様子、展開早いなぁ。
そして連弾のアベマリアを聴いてやっぱり思い違いじゃないと納得。
アベマリアって、たしか作曲者が違う同名曲が2曲くらいあるんだったよねぇと。
原作で「グノーのアヴェマリア」ってあったのに、
違う方の曲と思ってる人がいるようだったので引っかかっていたんですが
これですっきりです。映像化万歳ですね。
そして次回予告を聞いてると、
祥子様は本当に「暴君」という言葉が似合うなぁと。(笑)
内弁慶な暴君ってかんじで。(笑)
ただ、実はマリみて後に放映されている十兵衛ちゃん2のほうが
アニメとしては魅力を感じていたりしています。
前作は「眼帯つけると変身する女の子の話」程度にしかしらないので
前作の方をチェック中です。

いろんなアニメが始まったみたいですが、
下手にポリゴンを使いまくってるアニメははずれが多いっぽいらしいです、今期のは。
特にエリア88のが評判すごい悪いらしいんで
逆に見たい気満々。(私の住んでるところでは見られない模様)

1月9日 正月からPCの調子がおかしく、結局いろいろ大改造することになりました。
ようやくHPビルダー入れられて更新作業です。

と、いきなりですが。
テストプレイ中のオンラインゲームで大きな巻き戻りがあってげんなりです。

いきなりこんな話題ですけど、不正による巻き戻りということで一番問題になったのが
ROでも流行したパケットを盗んだりコピーしたりの不正だったようです。
通常より移動・回復・攻撃速度をとてつもなく上げることで
短時間でのレベルアップを実現するツールも初日から流行していたんですが
パケットコピーの不正は話を聞くだけでもげんなりするほどひどいものだったようです。
町の中で連続レベルアップとか、アイテム無限増殖とか。

ROでも思っていたことですが、レベルが高いと何か偉いんですか?
レアアイテム持っていたらすごいんですか?
ゲーム中でお金持ちだったら何かあるんですか?
それがリアルの人生にどんな潤いを与えてくれるんですか?

戦闘さえ続けていればいつかはレベルが上がるゲームで、
人より早くレベルが上がったとしても、
競争やっている訳じゃないから意味ないですよね?
レアアイテムも、プレイしていればいつかは手に入る可能性のあるもので
それが手に入ったからどうだというんでしょう?
スキルが上がる、ステータスがあがる、それで強くなった、できることが増えた、
でもそれは「そのステータスになれば誰でもできること」です。
もし、だれかがそれを「すごい」といったとしても、
そこまでスキルやレベルやステータスをあげたのがすごいのではなく、
そのステータス・レベル・スキルの「データ」がすごいだけです。

そんな自分がプログラミングしたわけでも無いデータなんて
自慢にもならないことですよね?

そんなのをなぜ誇らしげに自慢するのかよくわかりません。
むしろ、そのために必死すぎて人に迷惑かけられたり
その話ばかり聞かされたりするので非常に疎ましく思っています。
ましてチートまでしてそれらを手に入れて、
そのおかげで迷惑を被るのは本当にげんなりです。

自分が好きなように、好きなだけ、好きなことを人に迷惑かけない範囲でやれば
誰もがゲームを楽しんでいられるものじゃないんでしょうか。


さて、ここでくぎって。
マリア様がみてるアニメも始まりました。

反響は可もなく不可もなく?
絵のクオリティがこの先どこまで維持されていくかが気になるところです。
とりあえずマリア様の前で合掌しているシーンでは
「手を組むんじゃなくてあわせるの?」
という疑問が飛び交ったようですが宗派によって違うようですし、
キリスト教のお葬式では合掌をするらしいので
合掌=キリスト教じゃない
っていうわけではないようです。

というか、リリアンはキリストよりも圧倒的にマリア様を重視してる時点で
カトリックのメイン宗派ではないような?

ついでなのでちょっと聞きかじった話を。
ロザリオは仏教の数珠と同じものが起源という話があって
(だからどちらも使い方は一緒)
その起源になったものの名前が間違って伝わって「バラの輪」という言葉になったんだそうです。
だから、「何でバラなの?」というと「聞き間違いでした」になるという。
一応、キリスト教ではバラは聖なる花の一つなので深く考えなくてもいいと思いますが。

「マリア様の心」の歌詞にあるサファイアも「何でサファイヤなの?」というと
「キリスト教ではサファイヤがマリア様の石になってるから」という話になるみたいですし、
そのあたりは深い理由はなさそうです。

次はイラストなどの更新ができるといいなと思いつつ今日はこの辺で。

1月1日 明けましておめでとうございます
昨年中はお世話になりました、今年もどうぞ宜しくお願いします。


去年の紅白は予想を遙に上回る白組圧勝で幕を閉じ、
年明けと共に初詣へも行って来ました。
今年はスキル表やガイド系じゃない同人誌を出したいなぁと思いつつ今日も今日とてネットゲームです。(笑)

ROは年末のコミケ準備で忙しいうちにチケットが切れたので
UOなど違うネットゲームで遊んでいます。

去年末にはじめた方は順調にレベルが上がって色々遊んでいます。
やはり冬コミ前後にはプレイしていなかったんですが、それでもほどほどに遊べているんで良い感じです。
ここで紹介したいくらいのゲームなんですが、ROの調子が悪いからと流れて来る人とか、
人気があるからとはじめる「人気の尻馬乗り」なプレイヤーさんたちは
凄くマナーが悪かったりするので今は伏せておきます。
ネットゲームは、「そのゲーム」が好きな人がプレイしていくのが良いことだと私は思っているので。(^^ゞ

お正月が過ぎればいろんなイベントの申し込み締め切りです。
今年はKey系の活動も頑張れたらなぁと思っています。
何はともあれ、抱負だけは色々抱えてます。


(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.(c) 2003-2004 YNK JAPAN Inc. (c) 2003-2004 KESPI Co., Ltd.
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。