Home

でくのの日記
不定期更新中
【1999年】 【2000年前半】 【2000年後半】 【2001年前半】
 【2001年7/8月】 【2001年9/10月】 【2001年11月/12月】
【2002年前半】 【2002年後半】 【2003年1〜6月】 【2003年7月〜12月】 【2004年前半】

12月15日 風邪ひいてました。(>_<)

ここ数年、早めの薬でなんとか風邪らしい風邪もひかずに頑張ってきましたが
とうとう今年は風邪ひいちゃいました。
週末にかけて具合が悪くなったのでお仕事だけはしっかり行きましたが
家では薬飲んで寝るばかりで
ゲームはもちろん、原稿もできなかったです。
頑張って書いてますが、ちょっと新刊は薄くなるor落とすかも…。
落とさないよう頑張りますっ(>_<)

と、そういう状況なので、課金していてもログインせずとか
課金しててもログイン時間10分とかのネットゲームがあります。
後者はFF11です。
こんな時のFFの良いところは、短時間しかログインしなくても
誰でもすぐできるお得な栽培と競売のシステムがあることです。
栽培はたまに様子を見るだけで、しばらくすれば花が咲き実がなり
クリスタル他売れる物が何かしらはゲットできるし、
競売は売りたい品物を値段つけて出しておくだけで
ログインしてなくても勝手に納得できる値段で売買されるし。
キャラの職業やレベルに関係なく、PCから離れてなきゃいけないときも
+になることがあるのがありがたいです。

でも、未だにFFのスクリーンショットを自分のメールに送れないでいますが。(汗)
ゲーム用に用意されたメールから自分のPCで使ってるメールへ
SSの添付ファイルつきメールを出せばいいらしいのですが
通常メールはたまに届くのに添付ファイルは一つも届かない…。(汗)
環境が悪いんでしょうか、それとも問い合わせした方が良いんでしょうか。(汗)
メールが全部届かない、ならまだわかるんですけど…。

ROのほうは、風邪をひく前にずっと育てていたアコが無事モンクになりました。
第一回目のマイグレーションで引っ越しさせたキャラの空きに作ったアコでしたから
転職までに1年以上かかってます。
途中、何度botに敵を取られて絶望したかわかりませんが、
何とか転職できて本当に良かったです。
RO自体は結局、「自分botですよー」と叫んでるbotも見かけますし
一時期減ったプロンテラの商人看板も今は元通りいっぱいならんでるし、
暴露騒動やオフラインミーティングに意味はあったのかわからない感じです。

では、原稿に戻ります。
次の日記では「新刊はこうなる!」というお話と
未だ一回もFF11でPT組めたことがないので「PTプレイしたよ!」のお話を
書けるように頑張ります!
さっ、原稿原稿♪

11月28日 ドラクエ8プレイ中です。

朝6時45分頃にヨドバシカメラ新宿店へつき、7時20分頃に無事購入できました。
それから6時間くらいプレイしたのですが。
やっぱりプレイしてる方は多いらしく、
錬金釜レシピとかちらほら書いてるサイトとかも見受けられますね。
私の方はようやく錬金釜が完成したところです。
キャラの方は主人公がレベル12〜13,最近合流したキャラはまだ10という
レベル上げ先行プレイをしています。
基本的にドラクエは、今居る街での最高装備を買い終わる頃には
次へいけるレベルになると言われているのですが、
ヤンガスが口笛(魔物を呼び寄せ戦闘になるスキル)を覚えブーメランを主人公が持った時点で
街の外>口笛連打>ブーメランで一掃、の繰り返しで
あっという間にお金と経験値がたまっていき、
たぶんレベル5〜6程度でクリアできるダンジョンへレベル8で臨み、
レベル10くらいでいけるところにレベル12で挑むという事に。
口笛を覚えたかどうかでレベル上げの楽さ加減が段違いなので、
攻略本も情報もない中、手探りながらもポイントを振ったかいがありました。

さて、ドラクエ8ではレベルが上がっていくと、武器スキルや勇気があげられる
ポイントがレベルアップ時にもらえるようになってきますが、
これがどれに振るかみんな悩むみたいですね。
私も悩みまくって、男キャラは色物系に走ることにしました。
主人公のポイントが上がりにくいので「本当にこれに振っていて良いの?」と不安になりますが、
結構便利な魔法が増えていくので良い感じです。
武器では、主人公はブーメランと心に決めていたので初期にブーメランが使えて良い感じです。
でも、ボス戦ではブーメランではなく単体攻撃の武器に持ち替えた方が良く、
ボス戦には剣を持って挑んでます。

さて、プレイの方はネタバレになるのもおもしろくないと思うのでこれくらいで。
今回のドラクエは、デモを見ていて胸が熱くなったのですごく楽しみにしていました。
デモを見て「このキャラはもしかしてこうなってるキャラ?」とか予想を立てていましたが
(雑誌での情報はわざと遮断してたのでCMやデモでわかることしかわかってないです)
その予想が開始直後にばらされているのでびっくりしました。
そして、登場キャラの緑の人の優しさに目頭を押さえています。
自分がせっぱ詰まって辛い目に遭っているのに、
それを何とかする首尾がうまく言ったかどうかを訪ねるのではなく、
「あの娘さんの願いは叶ったのか?」と
その娘さんの願いの程度がどれほどだったのかもわかっていないのに
嬉しそうに聞いてきたこのおじさんの優しさにはほろりときました。
過去のドラクエの傾向で、
「お父さんは不幸な目に遭いやすい」
というのがあるような気がしていますが、
今回のパパはただ不幸なだけじゃないですよ! 素敵ですよ!
今までのお父さん達もそれぞれに素敵だったけど、また違った意味で良いお父さんです。

そして、今回思う存分綺麗なムービーが挿入されているのを見るにつけ、
ああ、堀井さんは「1」の頃からやりたくてやれないと嘆いていたことが
ようやくかなったんだなぁと実感します。

私は堀井さん大好きで、堀井さんが過去に出した本を2冊ほど持っているのですが
(かなり古い物なのでどうやらすでにどちらも絶版されているらしいです)
その中でずっと「要所で画像を出してその中に次へのヒントが入っている、
というような演出を入れたかったけれど要領の都合で入れられず、
「2は容量大幅アップだ!」「3こそはこの容量なら!」と思いつづけて
毎回、容量の都合で入れられない、と書かれていました。
そして、ようやくムービーが入れられたドラクエ7では
ムービーシーン殆どない上に短かったので思う通りできてないんだろうなと
プレイしながら思ってましたが。
今回はムービーバンバン入れてますし、良く動いてます。

今までできずに嘆いていたことができるようになって、
堀井さんが思い描いたことが実現された今作、
いったいどんな物を作りたいと堀井さんが思っていたのかを知ることができるのが
堀井さん好きな私にとっては一番楽しみにしてるところです。

あ、ちなみに。
堀井さんは好きですが残念ながらポートピア・オホーツク・いただきシリーズは
あまりプレイしていません。
ポートピアは難しすぎ、オホーツクは絵が趣味でなく、
いただき系の「みんなでわいわい」ゲームは
家族も少なく、友達(私の友達は皆女性ですから)がゲームに詳しくない時代の子供だったので
プレイする機会がなかったのです。

バラエティソフトも楽しめない、シューティングやアクションは鈍いので苦手、
育成なら好きだけどそうじゃないシミュレーションも苦手な私には、
ドラクエの存在はゲームを嫌いになりそうだった私をゲーム好きにするくらい
とても大きな存在だったんです。
プレイするほどに、制作した堀井さんの配慮の深さ細やかさに毎回驚いていました。
その細やかさは気付く人は少ないんでしょうけど、
そういったところが良くできているゲームが
「おもしろいゲームなんだろうなと幼心に思ってきました。

ドラクエ8のおもしろさ、堪能してきます!

原稿を落とさない程度に。(汗)

11月17日

行ってきましたガンホーオフラインミーティング。
会場内の撮影は禁止でしたがそれ以外は他の施設利用者の迷惑にならなければOKと
メールにあいてあったので、会議室入り口外の看板を撮影してきました。

レポートと言うか、参加報告が遅くなったのは
後でネットに上がった音声データの自分の声に萎えてしまい
また、「自分は役に立つ質問ができたんだろうか?」と自問自答してしまい
ぐるぐると落ち込んでいました。

なんとか復帰してきたので、当日の様子を。
会場に到着したら受付でメールの印刷は持ってきましたかと聞かれあわてました。
「メールにそのような表記はありませんでしたが?」と尋ねたら無事通してもらえました。
後で調べるとメールには表記されておらず、
参加申し込みページには表記されているという微妙な状態でした。

さて、内部にはいると。
四角く向かい合わせに並べられたテーブルにガンホースタッフの名札が置かれた席と
お菓子を置かれた席とがあり空いている席に自由に座って良いとのことでした。
施設がホテルの中の会議室で、
たぶん同ホテルの喫茶室から出張をお願いしたと思われるコーヒーのサービスが
席に着いた人に順次されましたが、私は会議前は飲まないでおきました。
ちなみに、途中休憩が入りそのときにオンレンジジュースも
サービスされましたが、こちらは一切手をつけませんでした。
(別に「ガンホーに出されたジュースなんか飲めない」という意味ではないですが)
終わった後、おみやげにヨーヨー人形(韓国のROグッズ)が配られました。
リンク先は翻訳サイトを通していますので値段の¥8000は8000ウォンじゃないかと思います。

さて、会議の内容はというと……。
めいどいん東京さまのサイトで当時のメモ(議事録)がアップされていますので
こちらを見て頂くのが早いと思います。
音声ファイルもあちらこちらでアップされていますが
私がへこんだ根源ですので聞いて欲しくないような
聞いて正確なところを知って欲しいような微妙な気分です。(>_<)

とりあえず、詳しい内容のことはそういうサイトを見て頂いた方が早いのではと思うので
私が参加した会の個人的な感想を。
難しい単語や説明はどうでも良いから要点を明確に言って欲しかったなというのと
堀氏の返答の内容をつなげると、
ユーザーとしてはあって欲しくない事実が浮かび上がってきそうだったということです…。

このイベントが終わって各所の掲示板を見ると「もう期待できないからやめる」などの発言や
「打撃を与えるためには課金を停止するしかない」などの発言がいくつもありました。

私は過去、自分で「チートとbotで狩りがやってられない」と見切りをつけて
自分の判断で月単位の支払いをやめました。
そして再開したのは「botが減ったという噂」と「新しい頭装備が追加される」という
二つの情報にひかれたからでした。
…逆を言えば、欲しい頭装備がそろった上で、
またbotが多すぎて「やってられない」と思えば普通にいつでもROを停止します。
また、botが多くても「やってられない」と思わなかったら続けるでしょう。

掲示板に引退表明している方達には「期待できないから」とか「一矢報いるため」とかではなく、
自分で「やめたいなぁ」と思う『自分の気持ち』
引退を決めて欲しいなぁと思っています。
誰かのためじゃなく、引退していくそれぞれの人個人のために。

最後に一つだけ。
私が参加するより前の会では、「公式発言を覆したことがあった?」
ガンホースタッフの方が(堀氏のようですが)発言したそうなんですが
私はROサミット閉会の時に「たくさんの人にこういったイベントに参加して頂くために
今回受かった方は次回受からないと思いますのでもうお会いできないと思いますが」
ということを言われてるのですが、これは公式発言ですよね?
で、公式発言で「お会いできない」と言われたのにお会いできてるのですが
これは覆した実例じゃないのでしょうか?

しかも他にもROサミット(第一回目)の参加者の方が居ました。
覆しまくってませんか?(大汗)


ちなみに、今回もROサミット時もガンホーIDの住所は全く同じですし
私はアカウントもIDも1つしか持っていません。
さすがに私が参加した回では「覆したことがあった?」発言は無かったので
当日はつっこみませんでしたが。

11月14日 兄貴の館さんが期間限定でコンテンツを復帰させています。
来年3月いっぱいで完全閉鎖になってしまうとのこと、
今のうちに保存しまくっておかないとっ!
そういうのに便利なツールはない物でしょうかね。

さて、今午前5時です。
昨日(13日)は新しいプリンターを買ってきて、
色々設定をしていたら疲れて寝てしまいました。
だからまだ眠くないのですが、かといってガンホーのオフミーティングで
眠い目をこするわけにはいきません。
また帰ってきたら日記更新しますが、とりあえずは兄貴の館さんの復活をお祝いして!

11月9日 まずはご報告。
冬コミ無事受かりました!
記入漏れしたような気がしていましたが、大丈夫だったようです。
むしろ、落ちる物と思っていたので新刊をどうしようかと大わらわです。

実際、作る物は「かのこい?」18禁のみのシーン集「かのこいアダルトパッチ」
すでに決めてはあったのですが、
問題はオフセットで出すのかコピー誌で出すのか…。
毎度私が売り子をしているわけですが、
18禁本を出すとなぜか買いに来た皆さんの手が途中でカーブする現象が起こるので
売れ行きがすごく心配なのです。
作った物が売れないのは、やはり悲しいことなのですよー。(>_<)
あと、今回の冬コミまでで「想いと奇跡と君のこと」は販売終了となります。
残数がもう数冊しかなく、売れ残ってしまうとイベントに持ち歩く過程で本が傷み、
購入しようと思う方に状態の悪い物を渡してしまうことになるからです。
イベント参加の回数も減り、とても長い時間をかけて売ってきたこの本も、
とうとう販売終了かと思うと、時間の流れを感じます。
KanonPS版も12月にベスト版が出るとか、間違いなく時間は経っているのですね。

とりあえず、どうしようーーーー、コピー? オフセット?
それで原稿の締め切りも作り方も全然違ってきます。
今回は絵をいっぱい入れたい、
全キャラ最低1枚は入れたいと思っているので
絵に時間のかかる私としては締め切りまでの時間は死活問題なのです。

そして何より、
受からないと思っていたからこんなのを申し込んだら受かりました



第一回ガンホーオフラインミーティング。
ちなみに、会場は最高裁判所に近い場所にあります。
「ダメだったら裁判所へ行きましょう」という心意気のあらわれなのでしょうか。
そして参加希望時刻には午前中を書いたのに当選しているのは午後というところや
以前ラグナロクサミットに受かってる私が450人の申し込みの中で当選というのは
本当に「厳正」な抽選だったのか、どうしても疑問に思ってしまいます。
身分証明書の持参が必要な様子ですが、
そういった物のない可能性の高い小学生は参加お断りなのでしょうか。
参加の年齢制限は表示されていませんでしたし、
ROプレイヤーには小学生も多く、それもまた「顧客」なはずなのですが。
パスポートも、作るのに数週間かかる物で今日受かった・当日必要と言われて
今週中に作るのは完全に無理だと思うのですが。
だったら最初から年齢制限を付けるとか身分証必須とか参加要項に書いて欲しかったと思います。
当選枠が無駄になってしまう可能性が出てしまいますから。

とりあえず、当たったからには行ってきます。
あ、ここに写っていない場所に
「参加者のプライバシー保護のためにプレスは入れません」という事が書かれているのですが
プレスを大量に入れていた2003年のラグナロクサミットでは
参加者のプライバシーなんてどうでも良かったという意味にとって良いのでしょうか。(大汗)


と、ついでに内部告発関連で。



名前はぼかしましたが内部告発を見たのだろうと思われる名前のキャラが
プロンテラの町中で上記のような発言をしているのを見ました。
すごい長い名前でしたが、このキャラはその後どうなったのでしょう。

ついでに違うSSも。



ギルドメンバーの商人さんのスキル取得のため真珠を集めるべく
私のハンターがおもちゃ工場2Fで気がついたら顔が真緑になってました。
というか、モンスター顔にされてる用にも見えます。
これはバグ? 敵のスキル?
一緒にPT組んでいた赤髪ダンサーさんも同じようになっていました。
SSを見ると、別に何かのスキルが発動してるマークも無いんですよね。
私の育てたハンターの顔になんて事を! とか思ったのですが、
これは報告するべきなんでしょうかねぇ。それとも既知で修正中なんでしょうか。

FF11のスクリーンショット、撮影方法がわかった! と喜んだのですが
どうやらそれをサイトに掲載できる形にするには
いったんプレイオンラインという物に接続してる状態から
自分のPCにメールで添付して送るという少々手間がかかることをしなければならない様子。
えーって感じですが、
綺麗な青い月を掲載するべく頑張ってみようと思います。
ゲームでは、ウィンダスという国の1−3のミッションを受けたところで、
クエストをこなすことをメインでやっていますが
実際は植木の様子を見たり草を刈ってみたりしている感じです。
ただ、やはりソロでレベル12まであげる白魔法師は珍しいようですね。
そして、PT参加のお誘いを見知らぬ方から受けるのですが、
その殆どが外国の方ばかりなので
もうすこし日本語で会話できるPTに誘われたいなぁと思っています。
お断り入れるのにも一苦労なのですよ、英語力の低いこの身では。(>_<)

11月5日 あっという間に11月、印刷所から冬コミ入稿締め切りの連絡が来る時期になりました。
新刊どうしようかと思いなやんでます。
ここでいきなりFF11本出したら
「何やってるの」と自分に突っ込み入れるところなんですが。

同人の話題で。
おかげさまでメロンブックス様に委託してる蒼天恋歌(AIR本)かのこい?(Kanon本)
共に売れているらしく、今回の売り上げ通知に安堵しました。
お買いあげ下さった皆様、有り難うございます。
イベントにあまり参加しないで居る身なので、すごく嬉しいです。

さて、前回の日記で書いたとおりFF11をプレイしてますが、
まだまだレベル11です。
ようやくスクリーンショットがわかったかも?! 程度のすすみ具合なので
合成だの何だのという話題はついていけないです。
それでも、いい人に巡り会えて色々教わったりしています。
ただ…。
後からはじめた友人が黒魔で初めて1日でレベル7、
しかも装備一式見知らぬ人から譲り受けたりしていて

うらやましいやら追いつかれそうでびくびくしてるやら。(>_<)
最近では種が手に入ったので植木鉢で栽培だ! と
植木鉢を買いに行ったら、過去の相場は1kなのに1kで買えず、
1200でも1500でも買えず、仕方なしに植木鉢の購入を見送ってます。
栽培はいつになったらはじめられるのやらと、謎の種を金庫に入れました。

ネットゲームというと、最近ROの内部告発ネタがだいぶ話題に上がったようですね。
かなり下世話なグラビア雑誌に「キャンギャルが告発!」というあおりで
どこをどう見てもROにしか見えないモザイク画面で記事があったそうで。
その辺りは、たぶん検索した方が詳しいサイトが出てくるんじゃないかと思います。
とりあえずおおざっぱな内容は、
運営会社は客を屑呼ばわりして優良顧客・自分(社員)・自分の友達は
不正行為をしていても取り締まらない、
自分が仕事してる間にbotを動かしてRMTで一儲け、
レアアイテムを餌に女の子を呼び出して食べた、等らしいです。


内容の真偽は微妙ですし、ありそうだと言われてる内容ばかりですが、
一応私個人の感想を。

客を屑呼ばわりのあたりは、もうYahooの過去のサポートを振り返れば
不誠実なのは告発があろうが無かろうがありそうな話だし、
不正を取り締まらないというのも、あるbotは通報すぐに取り締まられて
別のbotはどれだけ通報されてもずっと稼働し続けているという話は
いろんなサーバーで言われているらしいです。
実際、botは山ほど見かけてそのせいで狩りにならないくらいなのですが
1ヶ月以上ずっと同じところに居続けるbotも私が視認してるだけでも複数居ます。
これが社員の分も混ざってるのかと思うと、
社員が結果として私のキャラのレベル上げを邪魔してるということになるんじゃないかと思います。
RMTに関してはやっちゃいけないことを率先してやるなという突っ込みと同時に
買う人がいるから売る人がいる事実も重要なんじゃないかと思います。
社員がbotを使ってRMT(二重の不正行為)で一儲け、
それは確かにとんでもないなと思いますが
まず禁止されているRMTで買う側が居るのも大問題なんじゃないかなと。
RMTで買う人がいなくなれば、現存するbotもかなり減ると思います。
結局、もし本当に社員がRMTで一儲けしてるとしたら、
それを助長してるのはRMTで買っているユーザーなんじゃないでしょうか。

レアアイテムで女の子を〜というのは、
私には正直理解できなかったです、特に釣られて食べられる女の子の気持ちが。(>_<)
レアアイテムは確かにすごく欲しいと思える物もあります。
でも、アイテムはあくまでゲームの「データ」で、何かあったら消えちゃったり
ちょっとしたことで増えたりするものです。
身体を代償にできるほどそれって価値はあるんでしょうか?
それとも、そんなにその人の身体は価値がないのでしょうか?(大汗)

そして、そんなもんでゲットできると思ってカマをかけた社員の方の価値観もよくわからないです。
どちらにしても、「物がもらえるなら」で身体なりを提供した女性の気持ちはわからないです。
相手は自分の本名も住所も知っているんですよ?
で、寝たことを他の人に自慢したりするんですよ?
ゲームのキャラももちろん知っているでしょうし、
知らないうちに「こいつはレアアイテムほしさに釣られた女だ」と言いふらされるんですよ?
(記事が本当なら事実言いふらされてるわけですし)
それが現実の生活に害を及ぼす可能性とかは考えてないのでしょうか。

今回の内部告発記事は、ガンホーは事実無根だと告知しています。
botの取り締まりの消極さ加減は「事実無根」とは言えない気がしますが、
真実は内部の人しか結局はわかりません。

そして、この記事を見て「課金を休止してガンホーに訴えよう」みたいな運動もあるようです。

私自身は、レベル上げがままならないほどbotが多いことにうんざりして課金をやめて、
頭装備が欲しくて再開をしているだけですから目標が達成できた後、
やっぱりレベル上げがままならないほどbotが増えているので
そのbotの多さに疲れたらまた課金をやめると思います。

とりあえず、一番大事なのは「ゲームをやらされる」のではなく
「自分が選んでゲームをやっている」という立場を忘れないことなんじゃないかなと

今回の騒動を見てつくづく思いました。

あれやこれやと思い悩めてるFF11の今の時期のような状態が、
ネットゲームをプレイしてる間での華なんだなと一人頷いています。
次回こそSS載せられるよう頑張ろうっと。(>_<)

10月28日 トップにも書きましたが、FFXIはじめました。
今更って感じですが、新しい追加ディスクも発売されたしとちょこっとやってみたのですが…。
おもしろいかどうか以前に、今はまず操作を覚えようと頑張ってる最中です。(汗)
今も、本当はトップページとかにゲーム中画像を掲載したいのに
いったいどこにスクリーンショットのデーターが保存されてるのやらわからない状態で。
近々、操作を覚えて画面をバンバン公開していけるといいなと思っています。

ただ、FF11は、私がやった他のネットゲームと違い、
パッドを使わないと歩くことさえままならない状態で、
ファンサイトを巡っても公式サイトを見ても説明書をひっくり返しても
操作方法もそのアイコンの意味も価値も利用方法もわからない、という部分が多いです。
プレイしてる人に直接聞くと「こうするんだよ」と教えてもらえますが
人に聞けないときとかはもう、すごく困ってしまいます。
その、わからないことがわかっていく楽しみが好きな人にはいいのかもしれないですが。
とりあえずはスクリーンショットの保存場所探しです、スクリーンショット。(汗)

と、FFのスクリーンショットが間に合わないので代わりにROを。

セージとモンクを抱えるサーバーの方で、欲しいと思っていた頭装備を揃えてみました。
まず手始めに「赤いリボン」から。
装備品の下についている価格はそこのサーバーでの相場です。

赤いリボン
(購入価格8万)
コロネット
(相場800万以上)

800万の物より8万の物の方が
自キャラに似合ってると思うのは気のせいでしょうか。(>_<)


ちょっとやってみてがっくりしています。
このコロネットは、まだサーバーが開設したばかりの頃に
1Mで売られていたのを購入した物でしたが、まさか8倍に値上がるとは思いませんでした。
転売したら大もうけなのでしょうけれど、
本当は予備がもう一つ欲しいくらいだったので手放すに手放せません。
手放したら次にいつ手に入れられるかわかりませんし。(>_<)

そしてモンクには以前より欲しいと思っていたこれを。



シルクハットですが、ずっと「そのサーバーで2M切ったら買おう」と心に決め続け、
見守ってきた物の一向に2,3M辺りから値段が落ちてくれないことに業を煮やし、
とうとう材料を集めて作っちゃいました。
相場を見てみると、材料を買い集めた時にかかる費用が1.8M程度、
シルクハット本体が露店にならんでる価格が2,3M程度と
作った方が圧倒的に安いと言うことが判明したのです。
同じ手法でいくつもつくって売りさばけば商売になるのでしょうが、
そこまで暇でもないのでやらないでおきます。

ROは、いったん中断してから復帰したわけですが、
未だにbotやチートツールは健在なようで。
先日プロンテラで露店を出していたら目の前の人が急に叫び出しました。



「チートツール「○×絶賛使用中!」との声に周りの人が驚いたエモーションを出すと
今度はいったん発言がとまった後に
「チートツール▲■絶賛使用中!」と別のチートツールの名前を連呼。
数日そこで露店をしていてそのキャラはよく見かけていたのですが、
それ以来見かけなくなりました。

どうやら、罠付きチートツールらしく、
使用してるときに他のPCが画面内にいると「チートツール使用中!別キャラもヨロシク!」と
本当に使用してる別キャラの名前と一緒に発言しまくるらしいです。
しかも、自分には発言していないように見えるので
なぜ周りの人が驚くのか気がつかない・通報されたのかわからないらしいです。

まぁ、とりあえず。
チートツールを使った時点でアカウント剥奪されて当然なので罠に引っかかっても
まさしく「自業自得」だろうなぁと思い眺めてました。

今ROでは、ハロウィンイベントがスタートしましたが、先日までは
公認ネットカフェ1000店突破記念イベントをやってました。
試しにやってみたら「あっちに行けこっちに行け」と尋ね歩くタイプで、
モンク転職所の修道院まで行くことになった時のSSを。



マンドラ森でイクリプスに遭遇!
取り巻きのウサギたちが思い思いの方向でうろついてるのが愛らしかったです。
イクリプスだったから記念撮影を取れましたが、
このBSは装備品をすべて人に貸し出しているので
コットンシャツだのカッターだのしか装備しておらず
もっと強いボス(チョコとか)だったら回復アイテムも皆無だったので
死んでいたかもしれません。(汗)

とりあえずは、ほのぼのショットゲットできてラッキーでした。

地震での被害がニュースで連日話題になっています。
私の実家は火山のふもとで噴火の可能性もある場所だったので、
そういった災害を他人事扱いもしていられません。
閉じこめられて4日たって無事助け出された子供の話もあれば、
余震で崩れた土砂で増えた死傷者の話もあります。
めっきり冷え込んで、家の中にいる私も風邪気味なのに
現地の人はどれほど寒く心細いことでしょうか。

早い復旧・救出と現地の皆さんの無事をお祈りしています。

10月12日 エタカノ4無事終了、来てくださった皆様、
本を買っていってくださった皆様、有り難うございました。
そして、聞いたところでは関西方面のイベントから行脚のようにエタカノに来た人もいたとか。
大荷物を引きずっている人が複数名見受けられたのは
そのためだったんですね。
朝は雨降りという天気でしたが、本当に皆様お疲れ様でした。

そして新刊は無事刷り上がっていました。
刷り上がって思ったことは、表紙もうちょっといろんなキャラを入れた方が良かったかなって事です。
表紙にも裏表紙にも舞と佐祐理さんしかかいてないので
二人の本だと思った方もいらっしゃったようで。
実際はkanonヒロインの脱衣花札本だったりしてるわけですが。(汗)

さて、新刊情報です。
上記の通り、kanonヒロインの脱衣花札SSが「かのこい?」の内容ですが、
ありがたいことにメロンブックス様でふたたび委託をしてもらうことになりました。
今荷が作り終わったところです。
よろしかったら、またそちらも宜しくお願いします。

先週は雨の中不審者を追いかけた月曜日から始まり、
寮長さんのお姉さんの旦那さんが亡くなったということで
子供も身よりも他にない姉に付き添いにいった寮長さんの代理を数日間行ってました。
連休はおかげで全部何かしらの業務があり自由時間は多かった物の、
休日だって感じではなかったです。

今週は落ち着いた日々を送りたいなぁと思っていますが、
冬コミは受かっても落ちても新作を出せるようにと考えているので
そちらを計画的にちまちま進めていきたいと思っています。
とりあえず、台風はもういいです。(>_<)

10月4日 エタカノの新刊の入稿も無事に済み、まったり回復中です。
直接入稿するのは初めてだったんですが、
気が付かなかった問題点が見つかったので直接入稿して良かったと思ってます。
できることなら、もっと早く入稿すませたかったのですが。(>_<)

何はともあれ、これで寝ることができます。
原稿あげる直前は朝4時に寝て朝8時に起きる生活だったのですこし胃の辺りが痛いです。

マリみての新刊も買ってきてあるので読みたいところですが無理。
とりあえず、学園祭の出し物は予想と殆ど同じでしたのでおどろかなかったのですが
今回の目玉は可南子ちゃんパパだと私は思ってます。
(後半部分だけ読んでみました)

秋の新番組が始まって、ダイの大冒険冒険王ビィトがはじまったのが嬉しいところです。
どうしよう、ナレーション大好きな声優さんですよっ!!
BLEACHとかいくつかの番組の第一話は見逃してしまっているのですが
これから頑張って追いかけていこうと思ってます。

さっ、これで心おきなくアンジェリークエトワール(PS2)をプレイできます!
パンヤもROもやっているのですが、
やっぱり、シリーズ制覇してるアンジェリークもやるしか! です。
PS用のモニターが古いために画面がたまにブラックアウト>すぐ復帰を
繰り返してるので、こちらも買い換えなきゃダメかなぁと眺めています。
今年の冬はプリンターの新調かモニターの新調かって感じになりそうです。

おとといの雨の中、少し走ったので身体がだるいです。
寮のお風呂を掃除していたところ、非常口側から見知らぬ女性が出てきて、
窓から顔を出していた私と目があった途端物陰に隠れまして。
「これは」とおもってそっと近づいていって
「どちら様ですか? 何かご用でしょうか?」と聞いたら
「荷物届けに来たんです」と言いだして。
「誰のところへでしょう?」
「わかりません」
「…寮長さんのところまでご同行願えますか?」
ここで相手の人が逃げ出しまして。(大汗)

掃除中の長靴のままで追いかけるのはきつかったというか
追いかけたくもないのに雨の中走らされて、
結局ある程度追いかけたところで追いかけるのやめました。(>_<)
当寮は独身男性寮で私と寮長産以外は女性が居ないので
たぶん、寮生が彼女を連れ込んだんだと思うのですが…。
この人、実は私が覚えてるだけでも3回は同じように私に見つかってるんですよね、
何年も前から。
一応、不審者が見つかった場合は、泥棒かどうか調べなければならないので
寮長さんのところで事情聴衆みたいな事をするのですが、
ここで寮生が彼女を無断で泊めていたことがばれると
泊めていた寮生は寮を追い出されるます。
仕事先の寮生の上司や親にも「この人はそういうことをした」という内容の
申し送りが行きます。
引っ越しの出費、親への通達、職場での立場悪化と
かなり寮生が大変になるのでやりたくはないのですが
こう常習的で繰り返されていると情けをかけるのにも限度があるので、
少々困ってしまいます。
というか、追いかけたくないのでまず来ないで欲しいです。

できれば、さっさと寮生に結婚してもらって欲しいなと思います。
女の人は高校生の頃から通ってるんですし。

9月30日 未だにエタカノの原稿中です。(>_<)
間に合いそうな目途はついたので、当日は確実に新刊が出ていると思います。
ただ、この週末が原稿書きあてるには無理があるので
まだまだ頑張らないといけない状態です。
もちろん、レヴォは申し込みを忘れたので受かってませんし
そんな状態ですから行く予定もありません。
エタカノがPioなので池袋とはかなりご無沙汰してしまっているので
そのうちそちらの同人イベントにも、また参加申し込みたいなぁと思っていますが。

とかいいつつ、実はオンラインのゴルフゲーム、「スカッとパンヤ」を始めました。
「でくの」でプレイしていますので、見かけたらお手柔らかに宜しくお願いします。
このゲーム、対戦しないと経験値が増えないので
たとえ上手くなくても負けてもバンバン対戦していかないといけないんですよね。
とりあえず、勝っても負けてもお金(PP)がもらえるので
試合の数をこなしてはやくキャラにシューズを履かせたいと思っています。
(いくら何でもサンダルでゴルフをやらせるのは忍びないです)
原稿のためにあまり長時間はプレイしてないのですが、
トマホークを覚えたので練習していたりします。(トマホーク=必殺ショットのような物)

さて。なんで忙しい最中に日記を更新しているのかというと。
実は先ほど実家の兄から電話がかかってきました。
知る人ぞ知る恐怖の兄です。
電話口の向こうで無理矢理鳴き声を出させられている実家で飼ってる猫が、
人質か何かのように思えました…。

内容は「今度出るアニメのDVDボックス注文しておいて」でした。
一応世間話もしたのですが、前回の電話で「肉球に刺さるほど猫の爪が延びてた」と言う話が
「その爪切ろうとしたら根っこから抜けて生えてこない
という話に進展していて、卒倒しそうになりました。
猫の外科手術で、爪研ぎをさせないために爪の生える根本を生えてくる組織ごと
切り取って一生爪が生えないようにするという物があると聞いたことはあるのですが
それをいきなり自前でやっちゃうほど危険な状態だったって事でしょうか。

それって虫歯を自力でペンチとかで引き抜くような感じでしょうか…。
……想像しただけでくらくらしてます。(実話)

どうやらこの11月に有給が20日ほど出されるらしく、
私の残り有給日数が50日に達するため休んで欲しいと言われてるのですが、
猫の安否を見に行くため年内に1回くらい休みを取って実家に戻る事を
今真剣に考えています。
10月末から11月頭当たりに紅葉の兼六園でも見に行こうと思っていたのですが、
実家で墓参り>挨拶巡り>実家の掃除と用をこなすためだけに
有給を使うことになりそうな予感です。

9月21日 この連休は神社のお祭りがあって大好きな出店を見てきました。
かき氷や金魚すくいなどは定番なのですが、
普通の倍の長さのフランクフルト・かち割り・異様に大盛りな焼きそば
ネタに走ったかと思うような出店も多かったです。
でも、これではじめてかち割りを飲みましたが
噂には聞いていた物の、よく考えて作られてるなと感心しました。
氷を砕いた物と飲料をビニール袋に入れてストローをさして口を輪ゴムで縛るという
シンプルな作りですが、取っ手の紐が付いていて
氷の入ったビニールで肌を冷やしながら飲んでも良いし、
捨てるときには完全にビニールゴミ扱いで良いしコンパクトになるしで
エコロジーでおいしい物でした。

そして、今頑張って原稿かいています。
原稿かいているのですがその影ではネットゲームやっています。(汗)
でも、やはりROは露店しながら他の作業ができるので良いですね。
この連休は試しにとぷよぷよフィーバーの体験版をプレイしていました。
ぷよは通までしかプレイしていないので
フィーバーモードのルールにとまどいましたが、
慣れてからは何とか頑張れる感じには成りました。
それでも強い人はめちゃくちゃ強く、自分の階級や戦績に関わる
オンラインモードでは問答無用に誰彼構わず対戦させられるため
延々強い人とぶつかって負けが混み続けると言うこともしばしば。
製品版は、ネット対戦はおまけで基本は普通のプレイらしいですから、
製品を買うこと自体は不安はないですけど。

そして再びダイエットを再開しました。
久しぶりなのですごく空腹感が。(>_<)
ここのところ狂ったように気に入ってる回転寿司にかよっては
日に一度大トロを食べるという豪遊をしていたのですが
さすがにお寿司はあまり太らないみたいで
せっかく維持してる体重、もっと減らそうよと思いまして。(汗)
とりあえず、原稿に運動に遊びにとやりたいことやらなきゃいけないこといっぱいですが
今週のこの休みの内に頑張っていこうと思ってます。

9月13日 シールオンラインの同人キャンペーンへの参加商品が届きました。
が、「優秀賞に選ばれました」という手紙入りだったので
どこまでが参加分でどこからが賞品なのかわからないほどたくさん物が届きました。
とりあえずごそごそとのぞくと、トートバッグ、トレーナー(?)、ストラップ×3,
キーチェーンぬいぐるみ×3、ポストカードセット×3、チラシ×3、壁掛け時計などが。
複数あるのはなんで3個? 使用・保存・布教用で3個?

と、そのネタで日記を書こうと思っていたら、
10月に開催されるEternalKanon4の当選通知が届きました。
受かったのはサイトの方に一覧が掲載されていたので気が付いたのですが
配置を見ると入り口から程近いD-05。
配置図を見ると、Aが奥の方の壁(いわゆる大手壁?)、
B/Cが島中でDが入り口>奥への通路の壁になっているみたいです。
ということは、結構目立つ場所!!
せっかくそういう配置にしてもらったからには新刊を出さないと!!!

ということで、頑張ってKanon本を作ってます。
フルカラー表紙のオフセットを目指しています。
問題は18禁になるかどうかが微妙かなぁ…。
挿絵もたくさん入れられるよう頑張ります。

さて、復帰してたROですが、当初の目的だったミストレスの王冠は無事作成できました。



正直、この角度以外からの見た目は今二つくらいだし、
INT2・SP+100とはいえ、基本防御は0だし、
微妙といえば微妙ですが満足しています。
次は狐の仮面か悪魔の羽耳を目指そうかと思っています。

あとは、噂のニブルヘイムへ行ってみました。



悪霊憑いてるっΣ( ̄□ ̄;

ニブルヘイムは悪魔・不死の敵がいっぱいで
うちのマグヌスプリには良い場所でしたが
相方がwizというアンバランスさによりあまり狩りにいけていません。
ギルドメンバーのクルセイダー志望vit型よりの剣士さんに期待してます。

9月7日 報告が遅くなりましたが、夏コミで配布した無料シールオンライン本が
シールオンライン公式サイトで紹介コーナーに掲載されました。
そちらからこちらへ来る方がいらっしゃるようなのでtop絵を変えてみました。
紹介された本は無料配布コピー誌ですので、
もし興味のある方は今後のイベントで残部を配布するかもですので
どうぞ宜しくお願いします。

でも、紹介された本が5冊しかなかったので、
そんな無料配布本(しかも活動ジャンルは別)を出した身としては肩身が狭いです。
期間中に参加するともらえるというグッズが欲しくて応募したのですが
その中で更に抽選でもらえるグッズまで狙った方が良かったかと思うくらいです。(汗)

まして、休止宣言をしているので肩身の狭さ超究極。(狭すぎて笑えます)

さてさて。
RO復帰したついでにハンターを作り直すためアーチャーを作成しました。
支援能力のあるキャラの方が性に合うのですが、
やってみるとなんだかんだでアーチャーも楽しいです。
特に装備が充実しているため(ダブルアタック角弓とか)
さくさくレベルが上がります。

やはり、botも目立ちますし、サーバーのラグがひどいですけど
クリーミーカードやSガードとかを初期の内に拾えているので
かなり楽に遊べています。
(SガードはPTの人にプレゼントしましたが)
気が向いたら別サーバーのモンクを動かしていろんなダンジョンを歩いています。
木琴マフラー込みフリー190ちょっとなので
強い敵の居るダンジョンは無理ですが、なかなか遊べています。

なにより、ROの場合は、放置露店をしながら絵の色塗りをしたり
こうやってサイトを更新できるのが良いところです。
この調子で同人やそのほかの事も片づけていけると良いなぁと頑張ってます。

台風が来ているせいか、突然横殴りの大雨が振ったかと思うと
やんで日がさしてくるという天気の不安定さも心配ですが、
実はおとといから親指のささくれを抜いたあとが腫れ上がってしまい、
親指がしびれている事が心配です。(汗)
特に指の腹の方が腫れていて、さわるだけで痛い状態です。
ささくれといえど、侮れない様子です。(痛)

9月1日 とうとう9月、そろそろkey系イベント向け新刊の準備をする季節です。
(オフセットで作るなら)
……夏コミでいっぱい絵を描いたので(上手いかどうかはさておき)
文章をたくさん書きたいと思っています。
(こちらは上手くないとこのサークルの存在の意味さえ見失います)

そんな中、色々あってネットゲームは
シールを休止して(課金はとりあえず9月半ばまでしてある)
ROを復帰しました。
倉庫とかが変わっていて、ペットの卵が見あたらないよ〜とすごく焦りました。
全体的に物価が安くなっていたことに驚きました。
以前は良い商材になった物が安くなり、同時にレアアイテムも安くなったため
結果として、物の価値は下がっていないけれど物価は下がってると言うところでしょうか。
10ヶ月離れてると、かなり変わるんですねぇ。
というわけで、リハビリ中です。
画面が小さくて不安になってます。(ドキドキ)

先月末にでた「カミヨミ」(柴田亜美さんの新作)を買ってきました。
もう少しページ数があるか登場人物を減らして
ストーリーを進ませて欲しかったかなと言うのが1巻の感想でした。
話はおもしろそうだけど、第一話のカラーページのシーンがどういう状態なのか
1巻が終了してもまだ辿り着かないところから本題までが長そうで、
「誰が何のために何をするお話」なのかが見えないです。
話自体は惹かれるので2巻が出れば購入予定です。

最近はピーターラビットの小さい絵皿付き食玩がお気に入りです。
絵皿を立てるスタンドとセットになっているキャンディーなんですが、
絵皿の柄が1月〜12月までの12種類あります。
さすがに全種類揃えると散在だし場所もとるので
一番気に入った8月と12月だけ購入して飾っています。
外箱で中身がわかる食玩は良いですね。
そう言えば先日、ガンダム系のボトルキャップフィギュアがついてるということで
ペプシを買ったら、ダイエットペプシにしかつかないはずのフィギュアが出て驚きました。
よく見たら、ボトルネックに付けるフィギュア入り袋が
手違いか誰かのいたずらか入れ替わっていました。
よ〜〜〜く見ると袋の端の色が違うので購入前に気付く余地はあったのですが
よもやそんなトラップがあるとは思っていませんでした。(>_<)
皆さんも気をつけてくださいね。

8月20日 遅くなりましたが夏コミお疲れさまでしたーっ!

さすがに当日睡眠3時間で行ったので疲れました。
きちんと準備は終わっていたものの、寝付けず睡眠不足になってしまいました。
前日まで夜遅くに寝ていたのでそれの癖がついてしまっていた模様です。(汗)

何はともあれ、無事終了。
シール本をもっていって下さった皆様、
本を購入していって下さった皆様、
わざわざ挨拶に来てくださった皆様、
そして立ち寄って下さった皆様、有り難うございました。
そしてクラナド関連の物が出せなくてごめんなさいでした。(>_<)
ペーパーに付随させようと思ったのですが、
どうしても枚数の都合上ペーパーと一緒にするにも別にするにも
半端すぎる形になってしまい。(>_<)
また機会があったら今度は本の形にするか、サイトのどこかに掲載しようと思います。

今回、会場までの道のりに屋根付きの歩道がついて歩きやすく、
そこにTVアニメのAIRのポスターなどあってほくほくしてました。
会場内では、私のいた館ではコスプレは少なかった物の
他の館ではFate、武装練金などいろんなコスプレが見られたらしく
後から聞いてコスプレ広場に行きたかったと心の底から悔しがってます。

コミケ終了後はそんな感じで体調が良くなかったので
ラーメン屋さん行きはやめて回転寿司屋さん行きに。
大トロが大きくておいしいお店なのでお気に入りなお店です。
(今夜も行ってきました。ネタにくじらがあるところもいいです)

さて、おかげさまでだいたい神奈小説本の在庫が半分になりました。
本当だったら本の方に入れるべきだったんですが
ページの都合で入れられなかった蒼天恋歌制作話をここに書いちゃいます。

元々ネタを考えたのは「馬酔木」という本を出した頃です。
ネタはあったけれど諸事情で執筆する時間が無く
「こういう設定とキャラと話で一本書いて」と水橋さんに依頼して出来たのが
「馬酔木」でした。
神奈の話を書こうと考えたときに、
神奈に足りない物は「父親」なんじゃないかと思いました。
上の立場でありながら、絶対の愛情を注いでくれる男性。
その男性との神奈の背中合わせの愛情をコンセプトに、
ゲーム中で神奈の夜人が来ることに対して無防備なところ、
神奈がなぜ「海」をしっているのか、裏葉の広げる扇子、
柳也の名前やどうして前歴のほとんど無い男が神奈の護衛になれたのか、
そのあたりをまとめる感じで話をふくらませてできあがった物が「蒼天恋歌」です。
もちろん、神奈と密接に関わる男がダメ人間だったらいやなので
ある程度はかっこよく、でも良すぎたらその後になるSUMMER編とかみ合わなくなるので
適度に流される部分をと調整して阿栖ができあがりました。
水橋さんに発注したときのキャライメージは「立場が弱いドズル・ザビ」でした。
実力は低くはないけど周りに恵まれない、それでも人には好かれ、
飾りもない、高い理想を掲げるでもない、ただ真っ直ぐに
家族を愛し部下を大切にする男という風に描けていれば私のもくろみ通りです。
ゲーム中の設定を見る限り、
本当の父親が神奈と接触することはかなり難しいだろうし、
実の母と引き裂かれている神奈に何度も肉親と引き裂かれる思いはさせたくないしと
そういった私個人の願望もかなり入れています。
そして最初は仕方のない「役目」で始まり、阿栖が主導権を握っていた関係が
最後では「役目」で切り離されいまわの際に会いたいと思うほど、
阿栖が神奈に入れ込んでしまうようにと、もっていってみました。

本当だったら、神奈本と言えば柳也と神奈が裏葉と一緒に
ラブラブいちゃいちゃほんわかと幸せな時間を過ごす話の方が
受けはいいと思うのですが、あえて受け入れてくれない人が多くなることを
承知の上で、そういう話にしました。
そういう道を選ぶ私だから、間違っても大手サークルには成らないだろうなと
苦笑しながらも思うのです。
そして、それでよしと思っています。できた物を悪くはないと思っていますから。

気が付いたら午前3時過ぎてます。
やはり夜更かしは敵です。
紅茶王子の24巻を読んだりしてるから遅くなってるのはわかっているのですが。

8月7日 もう残り1週間あるかないかになりましたね、夏コミ!
私の方はというと…日記かいてる場合じゃない気がします。(大汗)
が、今日はプリンターのインクや表紙用の紙などを買い出さなければいけなかったので
そのまま英気を養うためにおいしい物を食べに行きました。
そう、久しぶりの焼き肉食べ放題です。

おいしかったんですが、やはり食べられる量が減り気味なのと
油っこいものを続けて食べるとすごい「う゛っ」と胸が詰まる感じが。
別に減ってるだけで食べられない訳じゃないので問題はないんですが、
油から離れた生活を送るとこうなるのか、
それとも無自覚なだけで夏ばてが入ってるのか微妙なところです。
本人は至って元気なんですけどね〜。

とりあえず、コミケでは売り子手伝いに水橋さんが関西から来てくれるので
終わったときにはお礼と打ち上げがてら新宿の神座でラーメン食べようとは思ってます。
というか、新宿の神座と関西にある神座は味が同じかどうか
それを確かめてもらうことが目的だったりします。

と、コミケの後の予定は完璧なわけですが。
今日は買い物がてらにちょっとゲーセンによって
ハローキティーのバッグをキャッチャーにてゲットしてきました。
取っ手付き・キャスター付きのバッグでこれでコミケの荷物入れも準備万端になりました。
良いタイミングで良い物があって良かったです。(笑)
投資金額は2500円超えた気がしましたが。(汗)

今日焼き肉を食べにいったのは基本的に鋭気やしないですが
嬉しいことは他にもありました。
メロンブックスさんから委託した神奈本の売り上げ報告が来たんです。
よかったです、ちゃんと売れてましたっ!(>_<)
一冊も売れなかったらどうしようって思っていたんでちょっと泣きたいくらい嬉しいです。
とはいえ、在庫はもちろんまだあるので、
残りがもっと減ってくれることを祈ってます。
というわけで。
メロンブックスさんティエラさんともどもネット通販もしていますので
どうぞご利用下さいませ。
でも、本当に良かった、思いあまって自分で自分の本を買うなんてことしなくて。(>_<)
(それほど緊張していたんです、初めてのショップ委託に)

劇場版AIRの前売りチケットが3種類も出るらしいとか
クイズすくすく犬福を買ってきてソフビのフィギュアに和んでるとか
太鼓の達人6にプリキュアとデカレンジャーOP曲が入っていたとか
いろいろとネタもあるんですが、
やはりこの時期一番身近なのはコミケの原稿ネタです。
プリンターのインクを買いながら、プリンター本体を買いたくなりましたが
それを我慢してとりあえず原稿を書いていますが
この調子だとクラナド本は「本」ではなく、ペーパーに付随する冊子になる感じです。
そのかわり、シールオンライン紹介のコピー誌は20ページ足らずですが
なんとか発行できそうな予感です。
そのために来週は休みを1日入れました。
私は滅多に休まないのですが(相方さんが頼りなくて休めないとも言う)
2ヶ月前も有給を3日ほど捨てたのでせっかくだから原稿のために使っちゃいます。
(それでも3ヶ月後には10日以上の有給が捨てられる予定)

…でも、私が休むと聞いて「その日はこれとあれはやらなくて良いかしら、
そのあたりを省かないと時間までに終わらないわよね」と
手を抜く段取りを私にきいてくる相方さんは、世間的にどんなものなんでしょうか。(汗)
私だったら手を抜かなくても時間内に終わらせることできるんですけど。(汗)

楽にお金が入ったらたしかに最高なのかもしれませんが
もーちょっと頑張ろうよ、みたいな感じがするんですが…。

8月1日 ようやくっ!
ようやくシールオンラインのギルドイベントが終わりました。
万歳! そして今は原稿三昧。(苦)
何はともあれ、イベントはほどよい人数で皆さんに楽しんでもらえたようでした。
ずっと延び延びになっていたので気にしていたんですが、終わって良かったです。

SOは先週火曜に色々おおきなアップデートが入り、
クエストや細かい修正や新しい装備品などが増えました。
敵も増えたしマップも増えたんですが、今回個人的にお気に入りなのは
これ↓


空へ飛ぶようなエフェクト

コマンド入力でマップ毎にワープするときに出るエフェクトで、自分にしか見えないのですが
女キャラはこのかっこうでくるくる回転します。
攻撃速度で回転の速度も変わり、攻撃速度が速いキャラだと
洗濯機の中に入ってるかそのままタケコプターのように飛べるかという勢いです。
ちなみに、男キャラでやると
平泳ぎで空へ飛ぼうとしてるように見えます。

だからどうして男キャラのポーズはそう微妙な方向へ行くんだろう。(笑)

というわけで。
今は夏コミ原稿をやっているわけですが
SOの紹介本(コピー無料配布の少部数発行)は出せそうな感じです。
絵が多いので少し時間がかかりそうですが、
そちらが片づき次第クラナド幻想編コピー本に入ろうと思います。
ページが少なそうなのでこっちも無料配布かも…。
かなり懐にいたいですが、今年はあまりイベントに参加できなさそうなので
(秋のレヴォも申し込み忘れたし(>_<)
夏コミは大盤振る舞い(?)してみようかなと思ってます。
たぶん2時頃には撤収してしまうと思うので
興味を持って頂けたらお早めにお立ち寄り下さると色々サービスできると思います。
みなさんのご来訪を心よりお待ちしてます。(^^

そして前回、やけ酒っぽいことしてみましたが
今日は再びモスバーガーでやけ食いにチャレンジしてみました。
ちょっとというか、とても寂しいことがあったので。(笑)
(いえ、嬉しいこともあったのですけど)
でも、ダイエットのインターバルのやけ食いなため、太ってはいないんですよね。
モスバーガー久しぶりに堪能できて良かった〜って感じになっちゃいました。
それやけ食いになってないよー。(笑)
まぁ、やけ食いをするような心情にならないのが一番なんですけどね。

最後に。
今週号のジャンプを読んで小躍りしたのは
BLEACHのTVアニメ化
でした。この作品お気に入りなので嬉しいです〜。

7月24日 間が空きました〜(よろよろ)
原稿の方も進めては居ますが、何よりシールオンラインの方の
イベント企画で時間をとってしまっています。
本当なら7月頭にイベントを終わらせのんびり原稿をあげながら
ROに復帰しようかなぁと思っていたのですが…。
イベントに使おうと思っていた新アイテムの実装が毎週4分割でのアップデートで
月末にならないとイベントが開始できない状態になったのが一番響いてます。
やはりこれはSOの陰謀ですね。(断言)
しかも同人応援キャンペーンと言うことで、
期間中に同人誌を送ると、紹介された上に全員に何かグッズがもらえるという
ちょっと心惹かれるキャンペーンをはじめられてしまいました。
規約で二次創作物の作成を禁止していたとは思えない太っ腹ぶりです。

それに合わせてか、SOのアンソロジーコミックも発売されました。
マリみて漫画の2巻と一緒に買ってきて読みましたが
ちょっと中身はもうちょっと向上して欲しいかな、
売りの表紙書いてる人の絵がもっと欲しかったかな…
っていう感じでした。
でも、本の帯が前面は「ついにシールオンライン初アンソロジー」とか
にぎやかにシールを応援してるのに
裏面では「RO原作翻訳本ついに発売!」とライバル会社のゲーム宣伝です。(笑)
その宣伝されてる本買う予定ですけどね〜。

ああ、RO…私のモンクやセージのために
値下がりしてきたというシルクハットを買ってあげたいのに…。

あ、セージといえば、ファミ通文庫のRO小説を読みました。
ほのぼのしてるのは良いんですが、無理矢理ゲーム中のアイテムや敵、
エモーションまで文中に取り入れようと無理してる感じがしました。
そして何より、オチがついてない。(苦笑)
続刊を出す予定なんでしょうけど、ROの名前付きじゃなかったらちょっとって感じでした。
あ、でもやはり全体的にほのぼのしていて、
主人公の女の子はよく頑張っていたと思いました。

で、その小説に出てくる「野中の薔薇」(確かに童は見たり、ってかんじですけど)という
ギルドのマスターが女セージで、挿絵を見る限りスタッフオブソウル持ちでした。
やはりセージとスタッフオブソウルは似合うのですよ!
もう宝の持ち腐れとは言わせない。
たとえこんなフラッシュがあっても。(笑)
ちなみに私は、WB持ちwizさんが居たのでWB打ってもらうために
地面への水属性付与魔法活用してました。
ウォルヤファ(火属性)を相手にするにはとても楽しいスキルでした。(笑)

むしろ、前もって連携組む相手が居なかったらセージ作らなかったと思います。(苦笑)

というわけで(?)、今2つの原稿を抱えています。
身内向け少部数のシールオンライン紹介同人誌と
クラナド幻想世界編本をそれぞれコピーで出そうと思ってます。
クラナドなのはともかく、幻想世界編というマイナー気味な物を
作りに行ってしまう辺り、自分は一生「売れる」同人サークルにはなれないんだろうなと
苦笑しながら思ってます。
まぁ、それで良いと思うから作るんですけどね。
でも、売れては欲しいんですけどね〜。(>_<)

今夜はちょっぴりやけ酒やけ食いをしてみました。
ちょっと……というか、かなり悲しいことがあったので。(>_<)
でも、やけ食いといってもダイエットのおかげで食が細くなって
たいした量が食べられないことが判明しただけ、
やけ酒もグレープフルーツハイを1:1で100%ジュースと割らないと
苦い&炭酸が辛くて飲めないという有様で
なんだか「普通の晩酌」みたいな事になっちゃいましたが。(>_<)

明日は新宿ヨドバシで犬福のキャンペーンがあるので見に行ってきます。
サクラヤのキャンペーンで大きな犬福ぬいぐるみを見たんですが
これがめっちゃかわいいいっっ!!!
手足がぴこぴこ動いて、体がくるくる回るんです!
で、もちろん脚は地面についてない。(笑)
もうすぐゲームの方も発売されるので楽しみです。

楽しみなゲームといえば、この夏は
ファミコンディスクシステムの名作がファミコンミニで出るので
ファミコン探偵クラブシリーズは押さえようと思っています。

7月10日 無事本の発送が終わり、各ショップ様にて
AIR本が置かれる頃になりました。
はぁ〜〜〜、売れてくれるの祈ってます!(>_<)
全部返品されたら泣きます。

さてさて。
ちょっとシールオンラインの方が大忙しです。
何でこんな忙しいのか身に覚えがないような有るようなな感じですが
ちょっとした個人的なイベントが2個重なって動いているので
なんだか今週は大わらわです。

でも、委託の方が一段落ついたので肩の荷がだいぶ下りた感じがします。

そろそろ夏コミの準備も終わらせておかないといけないわけですが…。
まず、夏コミの準備としてダイエット再開中です。(笑)
2セット目は頭痛もなくずいぶん楽な感じです。
お気に入りの服を着るためにも頑張ってます。(笑)

7月7日 七夕です、皆さんは短冊を書いたでしょうか?
私は書きましたがつける笹がない&流す川もない現状です。

まだまだレビュー書き続けています。
でも、もうちょっとで終わりそうです。
全キャラ分のシナリオ感想を書いてるのが時間がかかってる最大の理由です。

そして、無事同人誌の委託を引き受けてくれる書店さんがみつかり
そちらの発送も大忙しです。
兵庫に本社がある同人ショップ「ティエラ」さんと
関西系で有名なメロンブックスさんです。
(まだ荷物を送ってる最中ですが)
遠方の方、どうぞご利用下さいませ。
というか、委託しておいて全然売れなかったらどうしようとドキドキしてます。
本当に是非、ご利用下さいませ。(>_<)

そう言えば、「ソララド」を買ったので聞いています。
「空に光る」がめちゃくちゃお気に入りです。

サイトの更新も、4月末からもらっていた月童のMIDIもアップしたり
ゲームの方も、ROに戻ろうかと思っていたのに
思いの外SOのGMがらみイベントなどで忙しくなってしまいちょっとてんてこ舞いです。
正直、夏コミでは新刊としてコピー誌は出しますが
告知していたとおりの物が出せるかどうか怪しくなりました。
むしろ、違う物が出そうです。
そしてエターナルカノンが10月にありますが
そちらに受かったらまた新刊を出す予定なので
もう、どれから片づければいいのやらと、うれしい悲鳴状態です。

最近、とある方とメールのやりとりをする必要が出て
この1週間未満の間にメールのやりとりをしていたのですが
気が付けば相手の方は私を気に入って下さったようで。
やりとりをする前から多少の面識はあったのですが
先方から見れば面識のある大多数の中の一人である私を
媚びたわけでもないメールのやりとりで気に入ってもらえたことに
不思議な感情を抱いています。

どう読み返しても、私が出したメールでやっていることは
ただ普通の「お体大事にしてくださいね」「頑張ってくださいね」という
ありきたりの言葉をかけてるだけなのに、
どうしてそこまで気に入ってくれたのかなぁとか。
もちろん、良く思ってもらえたことはとてもうれしいのですが。

私が誰かに何かできることはほとんど無く、
もしかしたら誰かを傷つけてしまっている事の方が多いかもしれません。
それでも私が誰かの心の、日々積み重なっていく荷物を
ひとときでもわずかでも軽くすることができたというなら、
本当にすごくうれしいなぁと思います。

身に余る、分不相応なほどの厚意を受けることが時たまありますが、
それによって相手の方に苦労が増えるんじゃないかというのが私が良く心配することで、
それを気にするあまり時としてもしかしたら
相手に失礼なことをしてしまってることもあるかもしれません。
でも、私はいつでも、そしていつまででも
そういった方達から受けた温情と思慕を忘れないでいるつもりです。
そして、その方達の幸せをいつまででも祈っています。

本当に、短冊は書いたのにつける笹と流す川がないのが残念です。(苦笑)

7月2日 先ほどからこつこつとクラナドネタバレ有りのレビューを書いています。
長くてようやく半分書けたところです。(大汗)
すでにネタバレなしのレビューはアップしましたが、
両方そろうまでは暫定版としてアップしたとは大きくは告知しない方向です。

レビューが上がってからと思ったのですがまだ先になりそうなので先に。
サンクリに来てくださった方、どうもありがとうございました。
今回も素早い撤収だったため、スケブをお断りしてしまいました。
せっかく声をかけてくださったのにすいませんでした。(>_<)

本の方も、殆ど売れないだろうと思ったのにほどよく売れてうれしかったです。
今回はお客さんも少ないだろうと思っていたのに
思ったより立ち寄ってもらえてうれしかったです。

あとは以前から何名かの方からご要望のある
関西での本の販売ができればと思ってはいるんですが…。
また、今後出す予定のカノン本を18禁にするかしないかでも悩んでいます。
(脱衣花札ゲームのシナリオ用だったので基本的にはHシーンがあります)

と、本のことは一休みして。
ちょっとダイエットをやっていてこの1週間で3キロほどやせました。
心臓病の外科手術のために体脂肪を落とすメニューなんだそうで
基本的には決まったレシピの野菜スープを毎日飲んで
1週間中の決まった日に決まった種類のものを食べるのですが、
このスープが食べれば食べるほどおなかがすくスープで
いっぱい食べているのにかなりおなかがすく不思議なダイエットでした。
でも、一回体重が落ちると楽しくて、
辛いのを忘れてもう一回もう一回とやりたくなってしまっています。
(ダイエット中は「終わったらお寿司をいっぱい食べるんだ!」と思ってましたが)

さてさて、一方ネットゲームですが。
ROはそちらに残ってる知り合いから戻らないかと声がかかっています。
戻ろうかとも思ったのですが、
今プレイしてるSOの方で私がマスターを務めるギルドが思いの外大きくなってしまい
いろいろとやることが多くなってしまい、ROどころじゃありません。

はっ、まさかこれはSOの陰謀!?(笑)

ギルドをメンバーの誰かに譲るという手もあるのですが
任せて憂いのないメンバーが思い当たらないという少し悲しい現実がありまして。

任せるだけなら任せられる人はいるのですが、
そう遠くない未来で私が思い描いていた物とは違う方向へ
ギルドを走らせてしまいそうな気がしてしまって…。

まだまだもう少し、SOをやらざるをえない感じになっています。

そろそろ夏コミ準備やその先の準備に本腰を入れたい時期なのですが。(>_<)

そして。
今日の「笑っていいとも」に出てきたパフェのお店を検索で探して
なんとか所在を発見しました。
代々木公園の方にあるそうでこの週末に行こうかなと思ってます。
今頃大人気で行列できていたらそのままかえってきますが。


(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.(c) 2003-2004 YNK JAPAN Inc. (c) 2003-2004 KESPI Co., Ltd.
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。